• ベストアンサー

異性との付き合いは人を変えるか

良く恋をする度に人は成長するなどと言いますが、 これは科学的な裏付けがとれることなのでしょうか。 ちなみに僕は男性です。 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.2

mizushiと申します。 他の項目でも答えた内容なんですが、まずは「恋をするときれいになる」メカニズムについて・・・。 脳の働きで重要な"A10神経”というものがあります。 この神経は、快感を感じさせ、やる気(生きる意欲)を起こし、創造性をもたらす、人間にとって最も重要な神経と言えます。 そして神経伝達物質の一つで覚醒と快感に関わっている「快感分子」とも呼ばれているドーパミンの放出、特に、視床下部を経て前頭連合野に至るA10神経から放出されるドーパミンは、人間の精神活動で最も大きな意味を持つ創造性に深く関与しているという点で重要です。 前頭連合野に至るA10神経には他の神経に見られるようなオートレセプター(自己受容体)がないことがわかっている。そのために、A10神経が活発に働けば働くほどドーパミンがたくさん(過剰とも言えるほど)出ることになる。 恋をするとこのA10神経が活発に働き、大量のドーパミン放出が起こり恋する相手を射止めようとする本能による身体の変化が起こってきます。 同様に心の変化もおこり相手を思いやる気持ち、自分を向上させる気持ちが強く働きます。 こんなもんで・・・。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、自己受容体とは何でしょうか。 よろしくご返答下さい。

その他の回答 (3)

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.4

すみません、登録押しちゃいました! 追加です。 パチンコでチューリップのようなもので開きっぱなしのようなものです。

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!mizushiです。 自己受容体について・・・ 神経細胞「シナプス」から放出される物質(電気信号とされている)は自己受容体(オートレセプター)により必要な分だけキャッチされます。 オートレセプターがない場合必要以上他の受容体にキャッチされ放出されたすべての信号が認識されてしまいます。 そのため過剰なほどドーパミンなどの物質が私たちの身体に作用すると言うことです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートレセプターがないということは ドーパミンをたくさん受け取ってしまうということですね。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

「恋」に限らず、現実に生きていれば、常になにかしらの 学習をし、成長するものです。 たまたま、「恋」というのが得ることが多いので引用され ているのだと思いますが?(家族ほど甘えることは出来ず 友人よりは、お互いのテリトリィに踏み込んだ関係ですか ら) ただ、その人間が柔軟な心を持っていれば、吸収すること も多いでしょうが、頑なな人間だとあまり変わらないかも しれませんね。

関連するQ&A

  • 異性とのつきあい

    恋人でない男性と2人で外出することになりました。デートという感じではないです。 私自身、彼のことは嫌いでないし、一緒にいて楽しい人です。 これを「好き」というのかははっきりしませんが、好意はもっています。 また、何かと気にかけてくれる人なので、嫌われてはいないと思います。 男性は女性と2人で出かけたり食事するとなると、どんな心境なのでしょうか? 女性のことを異性として意識しているのでしょうか?前に、頭をなでられたことはあります^^; 私自身は彼を男性として見ています。 彼も2人きりになることは知っています。お互い付き合っている人はいません。 楽しみですが、このような状況は初めてなので、どうしたらいいか困っています。 上記の質問と、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 人はなぜ異性に惹かれるのですか?

    人はなぜ異性に惹かれるのですか? できれば、心理学的、科学的な回答をお願いします。

  • 異性の友人との付き合い

    私には付き合って6年になる彼女がいます。 私にも彼女にもそれぞれ異性の友人がおり、 事前に報告をするという前提の下でお互い異性の友人と二人で遊んだりします。 とはいってもそれぞれが地元で映画を見たり、ちょっと飲んだりくらいでした。 それでもやはり後ろめたさはあるので、私はできる限り他にも友達を誘うようにはしています。 が、他の友人が都合のつかないときはやはり二人で遊びます。 この時点でおかしいという人もいるかもしれませんが、私たちはそれで割り切っています。 恋人とはなかなか時間が合わないので、そんなときに一緒に遊んでくれる友人は性別に関わらず大事にしよう、と考えています。 彼女が今度男性の友人と二人で車でお台場に行くのだと言いました。 地元(埼玉)だろうが都内だろうが同じだというのが彼女の言い分なのですが、 せいぜい地元で遊ぶくらいが許容範囲だと考えていた私にはなんかそれが許せませんでした。 確かに異性と遊ぶことにルールを設けたわけではありませんでしたが、 私の中で勝手に度を越えない範囲で遊ぶというルールを設けていただけに、 今回のコレは明らかに私ルールの度を越えてしまいました。 結局彼女はお台場に遊びに行くことを断ったらしいのですが、 友人、と割り切って遊びに行かせてあげるべきだったのでしょうか。 因みに、彼女は先日その異性の友人から告白されたらしいです。 もちろん断ったそうですが、そのことも今回許せなかった理由のひとつです。 告白されても断った=友人関係、というのが彼女の意見ですが、 男性側に恋愛感情がある以上、もはやただの友人関係にはないというのが私の考えです。 皆さんの意見をお聞かせください、お願いします。

  • 他人の異性に恋してないのに

    愛してしまうことってありますか? 私には恋してないけど愛してる人がいます。 恋を抜かして愛してしまうことってあるんですか? 私は恋に憧れてるところもあるので恋してみたりもしましたが恋は疲れて気を遣うだけなので結局愛してる人のところに戻ります。(恋をしたと自覚したらちゃんと愛してる人に話して別れます) 私は浮気性だと思いますが愛してる人は私の浮気性もわかってくれていて最終的に自分のところに戻ってくるのはわかってるみたいなので許して?くれます? そして私が愛してる人は1回も会ったことない人です。1回も会ったことない人を愛すことはあるのでしょうか?(電話やメールで話してます) 私が恋する人というのは身近にいる人です。でも恋は疲れるし気を遣いすぎてしまいます。 私は男性が苦手なのですが男性苦手っていうのも関係あるんでしょうか? 今は誰とも付き合っていません。恋はしてませんし愛してる人といっても会ったこともない人なのでいまいち自分の気持ちがはっきりしません。愛してる人には会いたい気持ちと怖い(不安?)気持ちがあります。 皆さんの意見お聞かせください。(辛口でも何でも良いです。)

  • 結婚後の異性との人付き合いについて

    結婚したら異性との人付き合いは変わりますか? もちろん多少は変わるとは思うのですが、私の会社では既婚者の男性が後輩女性達と飲みに行った話をよく聞きます。30台で幼い子供がいる男性でも後輩の女の子達と飲みに行っているようで、私もお誘いされた事がありますが私は考えが固いのか「結婚して幼い子供がいるのにいいのかな~?」と思ってしまいます。 大人数ならそんなに気にならないですが男女2:2で飯行くかー!と誘ってくれる先輩がいます(男性は2人とも既婚、男性、幼い子持ち。女性は私ももう1人も未婚)。何もやましい事はないのに、奥さんが幼い子供と一緒に家で待っているんだろうな~と思うと同じ女性として心苦しくなるというか、なんだか悪いことをしているような気持ちになります。私が奥さんだったら嫌だな~と思いそうだし、そういう倫理観があるというか・・・ 既婚者の皆さんに質問したいのですが、皆さんは社内で異性の仲が良い人達との付き合いはどうしていますか?少人数だと気になるのは私が神経質なんですかね。(未婚ですが。笑) あと・・・奥さんの立場からするとどうですか?会社で仲良くしている後輩だからって、旦那さんが若い女の子と男女2:2で飲むのってやっぱり嫌ですよね(・・; 旦那さん的にはどうなんでしょう。何もやましい事ないんだから普通にいいでしょ~!っていう感じなんでしょうか。 私はそこらへんきっちり線引きをする人間なので少し考えが固いかもしれません。 なので皆さんはどうなのか教えて下さい。 あと、よろしければ参考までに性別、既婚か未婚か、年齢を教えて下さい。 なしでもOKです。

  • どんな人に惹かれますか?

    私はバツイチ歴3年の女性。独身になってからいくつか恋愛を経験した。不倫の恋もした。幸い泥沼になるほどのめりこむこともなく・・。そしてここ数ヶ月はずっと片想いの恋。アプローチしてくれる人がいても、意中の人がいる間気持ちが動くことはなかったし、普段子供や家や仕事や趣味で忙しくて、一人の時間を楽しみたいって気持ちもあって誰とも付き合うに至らなかった。 仕事関係では男性に接する機会も多い。ぎりぎりの会話で「男性観察」も楽しい。ろくに相手を知らないうちに付き合い始めるってことが多かった結婚前のことを思うと、簡単に飛びつかないだけ成長してる?? でも今好きな人に対して、彼の人間性をよく知らないのに「好き」って思ってるところは、元々ある「よくわかんないけど好き」っていう私の癖を引きずっているかも。結局彼の見た目や表面的なことに惹かれているところが多い。深い部分を見てもいないのに好きって気持ちが先行して。 出会いは確かに限られてる、私のような女の場合。(独身男性は少なくなって行く~)でも出会いはひょんなところに結構ころがってる。 新しい仕事先で出会った人。会うたびに世間話をする程度だけど、付き合うってことは自分と、もう一人の別の人間が足して2になるよりもっと楽しいってことを何となく感じさせてくれる感じ。この人といたら楽しそう、もっと話をしたいな、と思わせてくれる人。そして外見とかでなく、彼の心の豊かさみたいなものにとっても惹かれる。そういうところを見ようとしている自分。 好きって気持ちは理屈じゃない。でもこれからの私はPCじゃないけど『拡張性』のある男を好きになると思う。それは『心』のこと。いろんなものを吸収して成長していける柔軟な心をもった人。それをちゃんと感じられる自分にならないと。 どんな人が好きですか?どんなところに惹かれますか?何でも聞かせてください。

  • 異性を好きになれません

     大学生(女)です。異性とつきあったことが何度かあるのですが、長続きしません。周りの女友達の何人かは、結婚した人もいますし、何年も続いている人がいます。でも私は最長で3ヶ月くらいしか付き合ったことがありません。  自分で考えたのですが、長く続かないのは、相手のことを私があまり好きではないからだと思います。一緒にいても楽しいと思わないので、だんだんうまくいかなくなってしまっているような気がします。みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く、その人自身を愛していないと思いました。  でも、なかなか異性を好きになれません。男性と接する機会は多い方だと思うのですが、一緒にいて楽しいと思う人がいないというか、「恋」に落ちないんです。  このまま一生独り身なのは嫌です。何かアドバイスをください。

  • 人付き合いについて

    男です。 皆さんは 一緒に喋っていててもあまり楽しくない人 でも趣味は同じ人 と一緒にプライベートを過ごしますか? というのも今上京していて、周りに気の合う人達がいません。 趣味が同じ人はいるんですが、その人と一緒に居ても何故かあまり楽しくありません。 他に知り合いもいないので、一緒に何度かプライベートを過ごしましたが、やはりあまり楽しくありません。 そういう人と一緒にいたとしても関係が長く続かないと思うので、 付き合い自体しない方が良いと思っているのですが。 何度か遊びの誘いをされています。どうすればいいですか? ちなみに誘ってくる人の性別は男、女両方です。

  • 人づきあい

    職場での人間関係について教えてください。偏屈的な思考を持つ男性と仕事上のやり取があります。 今までは相手に口調を合わせていたのでトラブルとは皆無 それどころか友好的な態度をとられていました。ところがその人から書類の提出をしてもらわなければならない場面があり、急ぎの書類だったので あくまでも低姿勢に促したところ、色いろ言い訳をしながら文句を言われてしまいました。 それ以降は事あるごとに嫌味な言い方をされたり以前とはまったく違う態度に仰天するほどです。 その人物についてすこし説明します。 元は営業職だったのですが成績が振るわず得意分野のマーケティングを最近になり任され独りでこなしています。 口癖は他の誰よりも仕事をしているのに給料は人一倍安い。 営業には必須なテストに3度も落ちてしまい、成績も低い為かまたは元来屈折した性格なのか 冗談も真に受けてしまい、自分より社歴が短い人間やパートから何か言われると逆上し高圧的な態度を取るような人なのです。 自分に意を唱える人が嫌いなように受け取れます。 腑に落ちないと思ったことに対しては優しく言おうが、毅然と言おうがふてくされてしまいます。 みなさんの周囲にこんな男性がいたらどのように対応していますか。 普段はこの男性とは支店が異なるため会うとしても数か月に1度の会議の時だけ。 あとは電話でのやり取りですが、業務上の接点がすくなからずあるので対処法をお教えください。 男性は今年37歳。独身です。

  • 好きな人=異性の友人はありえませんか?

    (1).恋>異性の友人 (2).恋<異性の友人 この二つの違いとどんな場合かを教えて下さい。 (1)は異性の友人と話すより、好きな人と話したい時。 (2)は好きな人より、異性の友人を優先してしまう時。 異性の友人は間違っても恋愛関係にはなり得ない人。 どんな気持ちの時にそうなってしまいますか? よく分からない質問ですいません。。