• ベストアンサー

異性との付き合いは人を変えるか

良く恋をする度に人は成長するなどと言いますが、 これは科学的な裏付けがとれることなのでしょうか。 ちなみに僕は男性です。 よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.2

mizushiと申します。 他の項目でも答えた内容なんですが、まずは「恋をするときれいになる」メカニズムについて・・・。 脳の働きで重要な"A10神経”というものがあります。 この神経は、快感を感じさせ、やる気(生きる意欲)を起こし、創造性をもたらす、人間にとって最も重要な神経と言えます。 そして神経伝達物質の一つで覚醒と快感に関わっている「快感分子」とも呼ばれているドーパミンの放出、特に、視床下部を経て前頭連合野に至るA10神経から放出されるドーパミンは、人間の精神活動で最も大きな意味を持つ創造性に深く関与しているという点で重要です。 前頭連合野に至るA10神経には他の神経に見られるようなオートレセプター(自己受容体)がないことがわかっている。そのために、A10神経が活発に働けば働くほどドーパミンがたくさん(過剰とも言えるほど)出ることになる。 恋をするとこのA10神経が活発に働き、大量のドーパミン放出が起こり恋する相手を射止めようとする本能による身体の変化が起こってきます。 同様に心の変化もおこり相手を思いやる気持ち、自分を向上させる気持ちが強く働きます。 こんなもんで・・・。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、自己受容体とは何でしょうか。 よろしくご返答下さい。

その他の回答 (3)

• mizushi
回答No.4

すみません、登録押しちゃいました! 追加です。 パチンコでチューリップのようなもので開きっぱなしのようなものです。

• mizushi
回答No.3

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!mizushiです。 自己受容体について・・・ 神経細胞「シナプス」から放出される物質(電気信号とされている)は自己受容体(オートレセプター)により必要な分だけキャッチされます。 オートレセプターがない場合必要以上他の受容体にキャッチされ放出されたすべての信号が認識されてしまいます。 そのため過剰なほどドーパミンなどの物質が私たちの身体に作用すると言うことです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートレセプターがないということは ドーパミンをたくさん受け取ってしまうということですね。

• reis
回答No.1

「恋」に限らず、現実に生きていれば、常になにかしらの 学習をし、成長するものです。 たまたま、「恋」というのが得ることが多いので引用され ているのだと思いますが?(家族ほど甘えることは出来ず 友人よりは、お互いのテリトリィに踏み込んだ関係ですか ら) ただ、その人間が柔軟な心を持っていれば、吸収すること も多いでしょうが、頑なな人間だとあまり変わらないかも しれませんね。