• ベストアンサー

ラムコーク(キューバリバー)に合うラム

ラムコーク(キューバリバー)に合うラムを教えてください。 これまで バカルディ(ホワイト) マイヤーズ(ダーク) キャプテンモルガン(スパイスド) レモンハート(ホワイト) レモンハート デメララ151 を試しましたが、その中ではバカルディ(ホワイト)が好みでした。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラムの「コーラ割り」 定番ですね。 「コーラ割り」で特に美味しいと思ったのは「レモンハート」なのですが。 http://item.rakuten.co.jp/yoshitomi/1193010/ 常用は「マイヤーズ(ダーク)」なのです。 質問者様と 私は 多分 好みが違います。 私は「クセが有って呑み難い」ラムを「コーラ割り」にして呑む場合が多く「クセを楽しむ」場合は「ショット(ストレート)」で呑みます。 どちらかと云うとホワイトラムよりダークラムの方が「コーラ割り」に合うように想います(偏見でしょうか?) バカルディはホワイトラムとダークラム(色が濃くないのでブラウン?)どちらも呑みましたが、あまりクセ(味/匂い)が無いラムだったと記憶しています。 バカルディだと「ダイキリ」に直結するのは、発想が貧弱なのかな?

wooowooowo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合、ダークラムのクセ(どちらかというと甘さに関係しそうなクセ)よりも、ホワイトラムのクセ(酸っぱさに関係しそうなクセ)の方がコーラとの相性が良いように感じるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。すみません。書いた内容の後半がコピペされてません。 あえて「コーラ割り」と書いたのは ライムまたはレモンの100%果汁またはフレッシュを入れる場合も入れない場合も有るためです。 「ラムコーク(キューバリバー)」のレシピにはライム(またはレモン)が入ります。 http://www.cocktailbase.net/rum.html

wooowooowo
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた話なのですが、現地キューバでもいわゆる「キューバリバー」には特にライムやレモンを入れずに飲むこともあるそうで、実質的にはラムコークとキューバリバーの違いは無いらしいです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

キューバリバーって言うんですか。 私は若い頃ブラジルに住みましたが、向こうでは当時よくダンスパーティーが開かれ会場ではクーバ・リブレが提供されていました。ダンスパーティーでは一番よく出るカクテルでした。よく飲みました。日本で何と呼ぶか貴方の質問でわかりました。貴方の挙げられた銘柄の中でバカルディだけはブラジルでもよく聞きましたのでバカルディならキューバリバーにふさわしいと思います。ただ、私は出されたクーバリブレを飲む側の人間でしたので作り方については知りませんが、コーラとラム酒とレモンの三つを合わせるだけですよね。

wooowooowo
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなバカルディで作るキューバリバーが海外でも飲まれていると聞くとなんだかうれしいですね。

関連するQ&A

  • オススメのホワイトラムを教えてください。

    最近某MMORPGをやって、気になったラム酒を試してみたら気に入ってしまいました。 まだマイヤーズのダークとキャプテン・モルガンしか試していないので、次はホワイトラムを試してみたいのですがけっこう種類が多くて迷っています。 よろしければ、オススメのホワイトラムを教えてもらえませんか?。

  • ラムを使ったカクテル

    タヒチでホワイトラムを買ってきました。 ラムを使ったカクテルというと、「キューバリバー」くらいしか思いつかないのですが、何かほかにありますでしょうか? 家庭で簡単にできる、ラムの美味しい飲み方、カクテルをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラムレーズンに使うラム酒は?

    干しぶどうをラム酒に漬けて、ラムレーズンを漬けようと思っているのですが、ラム酒を何にするかで悩んでいます。 マイヤーズ・ラムが手に入りやすく、本を読んでも「香りもよく最高級品だ」と書いてあるのですが、ある料理研究家の本には「私はオールドジャマイカ・ラムを使っている」と書かれていて、これも使ってみたいと思っています。でも、オールドジャマイカは手に入れにくいのです。 ラムレーズンにはどちらが向いているのでしょうか。最後は好みの問題になるとは思いますが、それぞれどのような特徴があるのか、利点は何かなど教えていただけると助かります。

  • ウイスキーとコーラでは?

    ラムとコーラで割るとキューバリバー。 ではウイスキーをコーラで割るとなんていうの?

  • 残ったカクテル用のお酒の用途

    カクテルパーティーをして残った以下のお酒をいただきました。 サントリーラムホワイト 40度 マイヤーズ ラム オリジナル ダーク 40度 ヘルメス ホワイトキュラソー 40度 すべて開封済みですが、ほとんど減っていません。 自分で簡単にカクテルを作ったり、お料理などに使用したいと思います。 ステアやビルドで作れるものですと気軽に作れるので助かります。 酒量は多くないので、他にお酒を買わずに他の材料(ジュース・ソーダ等)を買い足して早めに使い切りたいです。 (冷蔵庫のスペースの問題もあるので・・・) このお酒で簡単に作れるレシピ・お料理・保存食などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトラムの味

    ホワイトラムの味 ラムレーズンのアイスやチョコレート、洋菓子好きがきっかけでラム酒を飲んでみたいと思うようになりました。 ダークとホワイトで迷ったのですが飲みきれなくてもお菓子に流用できるということで「マイヤーズラム」を購入。 色々な飲み方を試してみましたが今一口にあわないみたいです(飲めなくはない程度) ラムの風味は好きですしお酒が趣味だったりするので美味しいラム酒、自分にあうラム酒がないものかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが「ホワイトラム」「ゴールドラム」はどのような味がするものでしょうか? 調べてみたものの「すっきりしてる」とか「熟してない味」としか書かれておらずよく分かりませんでした。 ラム酒を紹介しているサイトでダークラムはウイスキーみたいな味と書かれていました。 今はホワイトラムを試してみたいと思っているのですが、どのような味がするものなのかお教え下さい。 また、同じようにダークラムは苦手だけどコレならいける!というものがあれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ウェディングケーキ

    仕事で、ちょっと問題になりました。 皆さんならどう思いますか? ウェディングケーキ、 (1段の大きなハート型で周囲が白いクリーム、たくさんのイチゴが飾られている) サービスでトップに立体的なダークチョコレートの大きなハートが飾られていたら、 黒だ!縁起悪い!嫌!・・・とかって思いますか? 普通のケーキじゃなく、ウェディングケーキですし、 どうせ飾るならホワイトもしくはストロベリーのチョコのほうがベターかも、 ・・・とは思いますが、いわゆるチョコレート色が大きくトップに飾られていたら どのように感じますか? 教えてください。

  • 好きなチョコレートの種類は?

    すっかり忘れていた学校の課題です。;;  Q.ミルク・ダーク・ホワイトチョコレートの中ではどれが一番好きですか?

  • チョコレートに関するアンケート

    すっかり忘れていた学校の課題です。;;  Q.ミルク・ダーク・ホワイトチョコレートの中ではどれが一番好きですか?

  • 果実酒の”旬”

    果実酒について教えてください。 ・つけっぱなしにしておくと味が落ちる果実がありますが、それは何故でしょうか。(バナナ、パイン等) ・1年つけた梅酒が白くもやを出しています。かびではないようです。飲むことはできます(美味しいです)。このもやの原因はなんでしょうか、予測で結構です。 ・次の果実酒の”旬”-飲み頃について教えてください。  梅酒、ホワイトリカー仕込み  梅酒、ラム仕込み  梅酒、ジン仕込み  梅酒、日本酒仕込み  バナナ酒  パイン酒  りんご酒  レモン酒 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう