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noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

私にも子供がいてどうするのがいいのか色々調べました。 私は自分自身の経験から、以前は幼少からの英語教育に賛成でした。 しかし、色々調べた結果今は反対の立場をとっています。 幼少からのメリットは、 ・発音を聞き取る、発音する力は確かに優れた物があります。 ・このころは物怖じしないので、簡単な会話は応答が早く上達する。 しかし、デメリットは、 ・英語と日本語はかなり違いがあるため、互いに阻害することが間々ある。 ・肝心の日本語の習得が遅れる。 ・それに伴い他の学習(日本語で学習するわけですからね)も遅れてしまう。 ・結局幼少時の思考が単純であるために、拾得できる言葉も限られてしまう。 ということのようです。実際に随分研究もなされていて、海外にすんでいる日本人などいわゆるバイリンガルの環境に育った子供達の親は、とても苦労しているようです。 年齢に合わせて、思考は複雑になり、それに合わせて言語もどんどん高度になっていき、一つの言語を完全に習得するのはずっと成長してからであるため、幼少の時に覚えられる言葉は結局たかがしれているという事です。 つまり、デメリットを打ち消すだけのメリットはないというのが、研究者のなかでの一致した意見のようです。 それに対して小学校の2~3年以上(人によっては5年生位からを進めています)から積極的に拾得する場合、すでにある程度日本語の言語能力が確立しており、日本語と英語の学習が互いに阻害することがないそうです。 更に、 ・発音の発声、聞き取りについても中学3年生までは獲得する能力がある。  実際、中学1年生で海外に行き3年間過ごした人のヒアリング能力、発音はほとんどNativeなみであるという結果もあるそうです。  (もちろん環境にも影響されるようですが) ・思考の概念がずっと幼少より複雑になっており、覚えられる言語の内容も深い。 ・それまで形成された日本語が英語の学習を助ける。(英語を日本語に翻訳するという意味ではありません) ・他の科目の学習を阻害することがない。 などの理由があるようです。 探すとそういう研究について書かれた本なども多少は見つかりますので、お読みになれると良いと思います。 もちろん日本語を切り捨てて、英語だけはなせれば良いと言うのであれば、幼少から英語だけの環境にするのがいいでしょうね。中にはそういう方法を選択する人たちもいます。 (合宿制で完全に24時間英語だけの生活を親と離れて過ごします。そういうスクールがあるんです。そこでは他の学習も英語で行います。) 私も引き続きまだまだ研究途中なので、議論できるほど知識は深くありませんが、一応ご参考になれば幸いです。

kimo
質問者

お礼

御返事を頂いてから、それを参考に、本を読んだり英語教育に携わっておられる方に話を聞いたりと、いろいろ情報を集めました。さまざまな意見がありましたが、やはり親がどういう考えで英語教育をするのかを明確にすることが一番大事だと思いました。とても冷静に考えることができるようになりました。ありがとうございました。導入の時期はともかくとして、英語の学習についてはとても興味があります。また機会があればアドバスをよろしくお願いします。

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