忘れられない過去

このQ&Aのポイント
  • 20年前の恋愛の思い出が忘れられず困っている30代既婚女性の悩み
  • 中学の時に好きな人がいたが告白せず、片思いのまま振られる
  • 高校生の時に友人が彼に私の気持ちを聞いたが彼は嫉妬の誤解でダメと言った
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられない過去

30代既婚女性です。20年も前の恋愛のことで、困っています。 中学の時に好きな人がいました。彼もその事に気づいていて、意識してくれていました。 しかし、告白もせず、結局片思いのまま振られてしまいました。 高校に入っても進展のない私を見てもどかしかったのか、友人が勝手に彼に電話をして 私をどう思っているのか聞いたのですが、その時彼は、以前グループで遊んだ時に、 私が女友達に嫉妬したのが嫌だったから、私はダメと言ったそうなのです。 実際は、全く嫉妬なんてしていませんでした。 恐らく彼は、私の口数がだんだん少なくなっていったので、そう誤解したんだと思います。 しかも、私は緊張するとお腹も痛くなってしまうたちで、早く帰りたいと思っていました・・・・。 私の態度が誤解を招いて、悲しい結果になり落ち込みましたが、 「違う!」と反論しても、だったら自分で電話しろと友人に言われ、 とてもじゃないけど電話する勇気もなく、その恋は終わりました。 結局気まずいまま、学生時代は彼と言葉を交わすこともありませんでした。 いつか時が経って、機会があれば誤解を解けるといいなとずっと思っていましたが、 その後何度か同窓会などで会っても、なかなか機会がありませんでした。 (普通に会話できる程度には戻れました) もうお互い結婚もして家庭もありますが、最近になって私はこの事が気になって仕方ないのです。 高校を卒業してから、この苦い経験もあってか、私は何事にも積極的に生きてきました。 振り返ると、自分で行動せずに終わった恋愛だったので、ずっと後悔しているのです。 忘れようと思えば思うほど、頭の中に出てきて私を苦しめます。 嫉妬は誤解だったという事と、友達に電話してと私が頼んだわけじゃないという事を 今さら彼に聞いてもらうのは変ですか? もし、こんな事を言われたら、彼はどう思うでしょう? また、言うとしたらどんな感じで話せばいいでしょう?

  • ukie
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

いや~自分で直接彼に話せば解決じゃないですか。 お互い家庭もあるのなら冷静に話せるはずです。 話す時は 「あの頃のことで、ずっと気になっていることがあって悩んでいるから、話を聞いてほしい」 と切り出せば、悪い顔はしないでしょう。 あとは直接話す勇気を搾り出せばおkです。 その勇気が出せないならば、その悩みはたいしたことがなかったと思って忘れてください。

ukie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で言えば解決・・・そうなんですよね^^; 言おう!と思っているのですが、想像しただけであの頃の気持ちが蘇り、心臓がバクバクになります。 いい歳して何やってるんでしょうね^^;

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

歴史的な冤罪事件のような重大なことであればなぞを解明してもいいのですが。 家庭崩壊につながる恐れがあるのでしたらそのままでいいのではないでしょうか? その後会っているのだし、彼もそんなこと気にしていないでしょうし、 過去のことを言われてもそれでどうしようというのか困惑するしかないのではと 思います。  どうしても冤罪を晴らしたいのであれば友人にそのことを伝えておくように 頼んでおいたら良いと思います。 あなたから言うよりは受け止め方が軽くなると思いますので。  

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

多分、お相手の方は その会話のことは もう覚えてないのでは^^; 気が済まないなら さらっと言ってみることですね そんなこと言ったっけ くらいに言われるんじゃないかしら

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.4

お互い今お話ししても蒸し返してどうなるわけでもないと思うので、 あのとき・・・と思いでを話すように話してみるのがいいかもしれませんね^^ しかし、相手の方がそれをどう受け止めるかはわかりませんので、 「へー、そうなんだー。」で終わってしまう可能性もあると思います。 もしかしたらその昔、成就したかもしれない淡い恋心が年月経過することにより 若干美化しつつ、より強固な青春時代の記憶として残っているのかもしれません。 ここまで書いておきながらも 想いの期待値が少しならがお有りかな?と思えてきましたが・・・私の勘違いかな? (想いの期待値=相手が再び自分に好意を寄せてくれることを願う意味で)

ukie
質問者

お礼

普通に話せる程度になったとは言え、 私の方が相変わらず彼に会うと緊張→空回り→自己嫌悪になります。 相手に期待というよりは、私が勝手に「苦手」になってしまっている という感じです。 それも、この件で私の心にわだかまりがあるからかな? と思っているのです。 早く「ただの思い出」にしてしまって、 気軽に話せるように克服したいです^^;

  • yuarao
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

考えすぎな気がします。 お互い大人なんですから正直な気持ちを言えばいいと思います。 なんとも思わないと思いますよ。

ukie
質問者

お礼

考えすぎて、20年も過ぎてしまいました・・・。 私がこのことを引きずりすぎてまして・・・ がんばって正直に言ってみます。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

とりあえず相手への手紙として自分の気持ちを書けばいい。 出すか出さないかはあとで決めればいい。 出すと決めたら、手紙を見ながら電話したっていい。 でも、昔書いたラブレターを今読むと恥ずかしくて発狂 しそうになるように、今の状況も終わってから考えると 若気の至りに思うかもしれません。 でも、やらないよりやるほうがいいでしょう。 前進する勇気と根性を称賛します。 Yes we can.

ukie
質問者

お礼

「やらないよりやるほうがいい」 そうですよね!常々そう思っているはずなのに、 この件になると、途端にダメです^^; でも、とても勇気づけられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の過去の恋愛を許せなくて困っています。

    私(21)には付き合って1年の彼(23)がいます。 彼の友人、Aくんは私と彼が付き合う前から共通の友達で、ある日、まだ彼と付き合ってるのをAくんに伝えてない頃に私の家でAくんも交え何人かで飲みました。 Aくんはまだ私と彼が付き合ってるのを知らなかったので、彼の高校の時の恋ばなを詳しくしました。 彼には高校から大学まで5年間好きな子(Bちゃん)がいました。彼は高校の時からBちゃんと仲が良く、みんなで毎日遊ぶ仲だったみたいです。 Bちゃんが痴漢にあったら駅も違う遠いBちゃんを家まで送ってあげたり、Bちゃんは当時の彼と別れたりが寄りを戻したりが激しかったらしく相談に乗ってあげたり、彼はBちゃんにすごく尽くしていました。もちろん彼がBちゃんをすきなのはBちゃんは知っていました。 Bちゃんは彼に気を持たせるような事も言ったらしいです。 そして大学を卒業したあともBちゃんと大人数や、たまに2人で遊んでいたらしく、ずっとBちゃんを好きだった彼はBちゃんと2回Hをしました。 今でも仲はいいみたいで私と付き合ってからはあってませんが、私と付き合う前はHした後もAくんも交え大人数で遊んでいたようです。 私はそのことを聞いて、彼は私と初めてHしたと言っていたのでショックで別れようと思いましたがその時は仲直りしました。 今はAくんと彼とよく遊びに行くのですがBちゃんも高校を卒業してAくんと彼と3人で一緒に遊んでいたと知って悲しくなりました。 私は普段は全く携帯を見ないのですが、この前ちょっと彼と喧嘩した時に彼の携帯を見せてもらいました。 今度同窓会があるらしくその事でBちゃんから連絡が何通かと全然関係ないメールが1通あるのを見ました。 Bちゃんは今地元を離れて彼と同棲しているので彼を取ろうとは思ってないでしょうが、すごく嫌な気分になります。 今も仲良くしているのは嫌ですし、彼の部屋でHしたと最近知ったのでベッドに入る度思い出します。 私は初めて彼とHしたので余計に嫉妬してしまいます。 同窓会で2人が仲良くしていると思うと嫌ですが、同窓会に行かないでと束縛もしたくありません。 彼は今私の事をすごく大切にしてくれているし私が彼の過去を受け止められれば何の問題もないのですが、すごく嫉妬してしまい、彼を困らせています。 どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • 過去を暴露する友人を注意したい

    こんにちは。 昨日仲の良い高校の友人と女子会をしました。 以前は3人で飲んでいたのですがフェイスブックで再会した友人も加わり4人で飲むようになりました。 高校を卒業してから10年くらいたちますが、その間には恋愛の話、家族の話などお互いになんでも話してきて彼女たちはとても大事な友達です。 ただ片方のA子はこれまで同窓会があったときやきのうのようなそれ以外の人が加わった時に私やもう一人の友達のネガティブな思い出を暴露してくる事があり気分が悪くなってしまいます。 そういうのが嫌で、独身の頃は彼女と合コンにいくのをやめてしまったくらいです。 きのうもそういったことがあって(私が何年も前にある人に告白し振られた話)、私としてはなぜこの話の流れの中で??この話をしなくてはいけないのか分からないのですが、うがった見方をするとそういうチャンスを待ちうけているといえるくらいそういったネタをここぞとばかりにいってくるのです。 友達とはずっといい関係でいたい(それ以外はいい人です)がそれをさりげなく注意するいい方法はないでしょうか?

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • 暗い過去

    私には暗い過去があり、 高校の3年間友達がいなく、ずっとひとりでいました。 高校を卒業し、大学、社会人となり今に至るのですが、 小・中学校の友達や、大学・社会人になっての友達と話したりするときなど、 当然のごとく高校生のときの思い出話が出てきます。 そんなときなどにも、もちろん話せるようなことなどなく、口数が減り、そのとき(高校の3年間)のことを思い出し、暗くなってしまいます。 みんなが一番青春を謳歌していた3年間。 自分は何もせずに悶々と時が過ぎるのを待っていただけで、 そんな自分に怒り、惨めさ、劣等感、後悔でいっぱいになってしまいます。 これらを感じている間は心から楽しめるときはないと思います。 皆さんの中で、私のような経験がある方はいらっしゃいますか? そのような暗い過去の思い出はどうされているでしょうか?

  • 過去に傷つけてしまった人と再会する場合

    僕は23歳で、来年の1月3日に高校の同窓会があります。そして僕はその同窓会に参加しようと思っています。 しかし、僕は高校時代、ある生徒(女性)を傷つけてしまいました。その生徒とメールをしていて、メールが返ってくるのが遅いと何度もしつこくメールをしてしまい、完全に無視されてしまったら名前とアドレスを偽ってメールをしていたりしました。 今考えると、なぜ自分がこのようなことをしてしまったのかわかりません。無視されてさみしかったのかもしれません。相手となった生徒には悪いことをしたと思っていたのですが、謝ることもできず卒業してしまいました。 今回、同窓会という機会で、もしかしたらその人に会ってしまうかもしれません。その時、僕はその人に謝るべきなのでしょうか?それとも、知らない顔をして過ごすべきなのでしょうか?

  • 好きじゃないのに…迷惑な勘違い

    初めまして、25歳♀です。 最近プチ同窓会(6人程度)があり、気の合う男友達を見つけました。 向こうも話し掛けにきてくれたり、飲みに誘ってくれたり、たわいもないメールをくれたりと、わりと仲良くしてくれていました。 しかし、ある同窓会後から急に冷たくなり、私と距離をおきたがっているようでした。 今では飲みも行かないし、メールも来ません。 不思議に思っていたら、共通の女友達が「なっちゃん(私)ってあなたのこと好きみたいだよ」と言ったようなのです。(信頼できる友人から聞きました) 全くの勘違いですし、 その女友達と私はろくに話した事もないのになぜ?と言う感じです。 希望としては、彼と元通りになりたいのですが(友人として気軽に付き合いたい)この場合、勘違いだと本人に伝えて誤解をといてもいいでしょうか? ただ何となく、わざわざ言う事でもないような気もしています。 時間が過ぎるのを待って、顔を合わせる機会があったらそれとなく匂わせるくらいがベストでしょうか? 彼は割とマニアックな話題で盛り上がれる貴重な友達だし、元カノとヨリを戻したいという相談にもかなり細かくのってきたので気になるし、できればはやく戻りたいのですが… (…正直、女友達には腹が立ちます。彼女の発言の意味が分かりません。) いいアイディアが浮かんだ方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 過去の事で・・・(長文です)

    友人Aは人の恋愛には関心があるのですが、自身の恋愛に興味が無いというか、恋愛しようとしません。中学生の時の話ですが、その時Aにも彼女がいました。付き合って1年半がたった頃、Aに好意を持つ後輩が現れました。同じ部活で、一緒に帰ったりして、Aも後輩の事が好きになっていったらしいのですが、告白された時、Aは彼女が居た事も有り振りました。(結局、当時の彼女とは高校入る前に別れてます) ここまではよくある話ですが、高校の時「何故、彼女を作らないのか」聞いた所、「自分自身が許せないから」と言う答えが返って来ました。Aは後輩の子を振ったと言う事に対して、罪悪感を持っていたのです。言うには、告白された時は彼女より後輩の方が好きだった、だけど卒業が近かった事と彼女がいる事でOKできなかった。結果として、後輩の初恋の思い出を最悪の物にしてしまった。そんな自分に腹が立つし、許せない。許せる日が来るまでは恋愛をしないと決めている。と、言うのです。そして今、色んな人の恋愛にアドバイスをくれるのは「罪滅ぼし」らしいのです。友達の幸せを願う、と言う事だと思います。(経験は少ないはずなのに、アドバイスは本当に頼りになる物です。自分で思い悩むと、ココまで人間は成長する物かと思ってしまいます) ただ最近、気になる人が現れたらしくAも又恋愛しようとしています。しかし、過去の事が吹っ切れないらしく、あと一歩踏み出そうとしないのです。自分から見ると、この人は「お似合い」と言う域を越え、「運命の人」と見えます。この人を逃すと、Aは二度と(本当に)恋愛しないのでは?と思えてなりません。 何か自分にしてやれる事はないでしょうか?アドバイスを下さい。皆さんの周りにも「恋愛しない」宣言をされた方はいると思います。そういう方はどうなりました?やっぱり自分で立ち直っていく物でしょうか?

  • 過去のトラウマと心残りを吐き出したいけど、苦しんでいます。

    30代の主婦です。 20代半ばで結婚し、2人子供ができてからもずっと共働きでやってきました。この春に初めて専業主婦になり、自分と向き合えるようになったのです。そしたら、自分が過去をずっと引きずっていることに気がついたんです。それが辛くて苦しくて・・・。 中学時代、好きな男の子が出来ましたが、言えませんでした。 その人のことはずっと好きだったのですが、高1の時に初めて遊びに誘われた1つ年上の先輩に、あったその日に最後までされてしまいました。そんなつもりはなかったし嫌だったけど、どうしたらいいか分からなくて抵抗できなくて。ひたすら痛い辛いだけの行為でした。その先輩とは少しの間つきあって、ぽいされました。当時の私は、こういうことがあったと、親にも、親友にも言えませんでした。 それ以来、恋愛に関してとても臆病になって心から男性を好きになれなくなりました(嫌われるのが怖い)。結局、好きな人には告白できず、愛される方が幸せ、と思い今の主人と付き合いました。結婚前に好きな人と電話で話す機会があったときに「実は好きだった」と言われ、「私も!」とは言いましたが、それ以上は話さず友達として強がって電話を切り結婚しました。 結婚して10年が経とうとしています。主人はわたしの事をとても愛してくれていますが、私は、というと口では「好き」と返しますが・・・正直、愛してると断言できません。 先日同窓会があり、10年振りに好きだった人と再会しました。もう昔話として、笑って告白できると意気込んでいたのに、出来なかったんです。友達に言うと、「昔と思いがかわってないんだよ」と言われました。そして、まさにそうだと気がつきました。 高1のときあんなことがなかったら、好きだった彼に告白できて、付き合えてたかも知れない。トラウマと、告白できなかった心残りを毎日思い出して辛いです。好きだった人への思いが体中あふれて家事も手につかない時もあります。旦那さんに申し訳ない気持ちになりますが、押さえきれません。 旦那さんには、最近思いきって辛かった出来事を白状したのですが、(好きな人については言ってません)「俺にはどうもできんな」と言われました。その通りなんですけどね・・・淋しい気分になりました。好きな人に直接伝えられたら、前に進めそうな気がしますが、相手も今は既婚、子持ちです。 同窓会でメールアドレスは分かって、悩み事があるなら書いてな、とはいってくれたのですが、今更、彼に吐き出していいものでしょうか? 早くもやもやした思いをスッキリさせて、今守るべきものをしっかり見つめたいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 過去の話をする男、脈なし?

    20代の派遣社員の♀です。 好きな人(2つ年下の大学生)が出来ました。彼は同じ職場でバイトです。今は勤務時間が被らなくなってしまったので、時々電話して他愛もない話を1~3時間してます。(不在だったら後で必ず返信がある。) 二人で遊びに行った事もあるし、たまに会うとはしゃぐし、電話するとノリノリで色んなことを喋ってくるので、自分に好意を持っていると思っていまいた。 なんですが、おととい電話したら何故か恋愛の話になってしまいまして、「高校生の時、女子の友達はいたけど彼女になるほどの仲になれなかった」とか「○○大学の女の子は可愛いけど声かけるのは無理」とか「△△に元カノが住んでた。2こ上。」というような話になり…。 過去の話は気にするとキリが無いので極力しないのがエチケットだと思っていたのですが…余計なことを聞いて嫉妬でヤキモキしてます。 好きな子にはこんな話しないですよね?

  • 好きな人ができました。

    こんばんは。最近、バイト先で好きな人ができました。今まで、好きな人ができても自分に自信がなかったり、何をしていいかわからなかったので結局何も進展もないままでした。でも、20歳になることだし、自分を変えたいと思うのです。でも、恋愛経験がないため何をすればいいかわかりません。恥ずかしくて話し掛けられないんです…。あまり会う機会もないので…。アドバイスお願いします。