• ベストアンサー

VBで子フォーム以外をマウスダウンすると子フォームが閉じる

Vargasの回答

• Vargas
回答No.3

まず、Visual=TrueではなくてVisible=Trueです。 これについてはヘルプのVisibleプロパティ項に下記の記載があります。 「フォームの Show メソッドまたは Hide メソッドを使うことは、フォームの Visible プロパティをコードで真 (True) または偽 (False) に設定することと同じです。」 という事なので素直に Show = (Visible = True) Hide = (Visible = False) と考えましょう。 また、子フォーム表示中に親フォームをクリック出来る という事は、間違い無く、モードレスウィンドウで 表示させていると思われますが、このとき親フォームを クリックして子フォームが閉じられることは絶対に ありません。したがって、イベントプロシージャに Unloadが記述されている可能性大です。 MouseDownイベントだけではなく、 子フォームのClick、Activateイベント あるいは子フォームのLostFocusイベントなども 調査する必要があるのではないでしょうか? シングルステップでデバックしてみてはいかがでしょうか。

greenhope
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。 Visible と Show の関係が似ていてよく分からなかったのでが、これで明快になりました。 今後ともよろしくお願いします。