• ベストアンサー

法定検査料の消費税がいまいち分かりません…。

消費税基本通達6-5-1には法定調査の検査料は非課税と書いてあるのですが、業者からの請求書には消費税込○○円と書いてあります。この書き方からすると、消費税は課税されてますよね?どういう事でしょうか?基本通達には国から委託又は指定を受けたものが徴収する法令に基づく検査料は非課税とあるのですが…。この請求書を発行している社団法人 日本○○協会っていうところが、国から委託又は指定を受けていないのでしょうか?検査は機械の検査で、労働安全衛生法に基づき有効期間満了日までに検査を受けないと、機械を使用できなくなるため、検査します。(法定ですよね?労働安全衛生法だから。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の通達は下記のとおりです。 これを読むと、「国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者」とありますから、単に法定というだけではなくてその指定を受けたものであることが必要です。 一度先方にお尋ねして、相手がこれに該当する会社かどうかを確認されたらいかがでしょうか。 でもいずれにしてもその請求書があるといことは、貴社ではその消費税が税額控除になりますから、あまり気にすることもないという気もしますが。 6-5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。(平14課消1-12、平17課消1-22により改正)

hdshhihfrepahu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。一度先方に問い合わせてみることにします。

関連するQ&A

  • 貯水槽の法定検査は非課税だそうですが、

    消費税法の別表第一の項目のどれにも属さないように思うのですが、どこに定められているのでしょうか? また、エレベータなどの法定検査も非課税なのでしょうか?

  • 給料に消費税?

    当方 社団法人です。 ある財団法人が受託した国の事業の再委託を受けました。 人件費の項目で当協会の職員の給料を計上しております。 給料は不課税だと思うのですが、消費税5パーセントかけた金額で請求する様に言われました。 これは合っているのでしょうか? あまり経理に詳しくなく、どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 補助金にかかる消費税について

     ある自治体の職員です。  現在事業を委託している事業団に委託料として事業費と人件費を支払っていますが、委託料には消費税が課税されるため、その分も含めて簡易課税方式で支払ってきました。しかし消費税法の改正により、来年度から本則課税方式が適用され、消費税額が倍増することが見込まれています。  そこで、委託料として支払ってきた事業費と人件費を補助金に切り替えることを検討しておりますが、委託料を補助金に切り替えた場合、消費税法の特例により事業費と人件費がともに消費税の課税対象外となるのか、どなたかわかる方ご教授願います。(法律を読んでも理解が難しかったので・・・)

  • 軽油引取税に対する消費税?!

    いつもお世話になっております。 つい先日、軽油に関する請求書が来て、???と思ったことがあります。 私の見解では、軽油には軽油引取税というのがあって(32.1円)、消費税はそれを除いて出した金額に対してかけるものだと思っておりました。 いくつかのスタンド等から請求書がくるのですが、大体のスタンドはきちんと軽油税と本体価格を分けて記載してくれているところがほとんどですが、中には、すでに消費税もすべて込単価で請求書がくる相手先もありまして、その場合は自分で、数量リットルが出ているので、そのトータル数量に32.1円をかけて軽油税を導き出して(消費税不課税)、それを引いた残りの部分を消費税抜きして消費税を導き出しております。 まずこの処理はあってますでしょうか。といいますのも、消基通10-1-11として、「なお、その税額(軽油引取税)に相当する金額を明確に区分していない場合には、対価の額に含まれることになります。 」という一文を見つけました。となると、全ての額にたいして消費税がかかってくるのか?と疑問がわいております。 ただ、上記通達は使用する購入者ではなく販売者に対してのもののような話しもありまして、混乱しております。 さらに今回漁協からは、金額的に明らかに軽油税が含まれている単価に消費税をかけて軽油代の請求が来ました。思わず、おかしいじゃないかと問い合わせをしたら、修正します、といわれたのですが上記の一文を発見してから、相手先のやり方でも間違いなかったのかと不安になってきました。 販売店が特約店、委託販売店とかその他とかでじつは違うような記述もあったり、実際は特約店以外もほとんどが委託販売契約しているから、軽油税は消費税不課税で特に問題ないとか、よくわからなくなりました。 どなたかすっきりできるよう、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税について

    領収書で1000円(内消費税30円)となっているとします。これは単純な相手の消費税の計算ミスである場合には1000/1,05=952  952*5%=48円が正しい消費税になるんですよね? よって仕訳は 消耗品 970  現金 1000  消費税 30        は間違いの仕訳で 正しい仕訳は 消耗品 952  現金 1000 消費税 48        ですよね? あと、田んぼを売却した場合は消費税の通達により、非課税ですよね?    

  • 消費税の計算について教えて下さい

    個人で事業をしているんですが消費税の対象になるか教えて下さい 親会社から貰って仕事をしています その仕事にかかった労働時間を計算して報酬を請求しているんですがこの報酬は消費税の課税対象なんでしょうか 仕事は製造です 従業員は3人でそれぞれの労働時間分の報酬しか親会社から受け取っていません 受け取った報酬を3等分しているだけで利益は全くありません この報酬を売上として課税対象になるなら、従業員に支払っている分も仕入としての課税対象になるんでしょうか? 分かりづらい説明ですいません 消費税に詳しい方、よろしくお願いします

  • 消費税の課税取引かどうかを、ご教示下さい。

    皆様こんにちは。 さて、医師会から委託を受けている休日診療報酬や公衆衛生業務報酬は、消費税の課税売上となるのでしょうか。 また、医療に係る取引のうち、消費税の課税の有無につき、お薦めの書籍、ホームページ等はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 消費税区分

    消費税区分で消費税に関係のない区分(現預金等)と非課税仕入れ(法定福利費等)の違いは、消費税申告書上 どのような関係がありますか?

  • 委託販売の消費税について教えて下さい。

    委託販売で販売されてる個人事業者(課税事業者・本則課税)の場合です。 委託販売の品物に消費税を加算するのは普通でしょうか? 例えば10万の品物で委託者から8万で仕入れた場合は、 委託者は個人だから消費税をとらないですよね。 8万のみの支払なのに、10万5千円客からもらうのは消費税をもらいすぎではないでしょうか? 8万を仕入れとした場合3,810円仮払消費税が発生し、5,000円消費税をもらうと、差額が1,190円しか払わなくていいですよね? 私の考えがおかしいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 消費税課税業者ではないが消費税を請求できるのか?

    今年から個人で事業を始めましたが、2年前の課税売り上げは無いので当然、非課税業者です。 が、今後、まだ先ですが、消費税分の値上げ交渉をすることを考えたら今から消費税分を請求しておこうかどうか、悩んでいます。 請求書に消費税と書いて、消費税を納めないと脱税? ご存知の方、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう