赤ちゃんが見えない!胎嚢確認できず、流産の可能性?不安な初めての妊娠

このQ&Aのポイント
  • 最終月経から8週と思っていたのに、胎嚢が確認できず5週と診断され、流産の予防薬をもらったが不安が募る。出血や腹痛はなく、胸も張っている。
  • 初めての妊娠で喜んでいたが、胎芽が見えず流産の可能性が心配。経験のある方のアドバイスを求める。
  • 妊娠6週で胎嚢が確認できず、流産の予防薬を処方される。妊娠初期の不安とともに胎嚢の成長を待ち望む。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが見えない

最終月経は12月6日から5日間ありました。 たまに3日くらい遅れることがありますが、周期はほぼ32日です。 1月12日に生理が来ていないことに気付き、チェックワンファストで検査した所、くっきり陽性が出ました。 同月17日に産婦人科を受診した所、最終月経から考え方と6Wで、まだ何も確認出来ないけど妊娠はしていると医師はおっしゃいました。 次の受診は、主人の転勤により紹介状を持って引っ越し先の病院で同月31日に確認をしました。 しかし、胎嚢は確認できたのですが、胎芽が確認出来ず、また1週間後の受診ということになってしまいました。 その時の医師の話では、胎嚢の大きさからして5Wに入った所だろうとのことです。 流産を防ぐ薬を出すからともおっしゃいました。 最終月経からして8Wだと思っていたので、5Wという診断に驚いたことと、赤ちゃんが見えないこと、流産を防ぐの薬という話にショックで頭が真っ白になり、何も聞けないまま意気消沈して帰宅しました。 こんなことがあるのでしょうか? それとも、流産の可能性の方が高いのでしょうか? それとも、すでに流産してしまっているのでしょうか? 結婚して2年、待ちに待った初めての妊娠で喜んでいた矢先、とても不安です。 今の所、出血や腹痛などはありません。胸も張った状態のままです。 同じ様なご経験のある方がおりましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

最終月経からの計算はほとんどあてになりません。妊娠した月が普段の生理周期通りだったとは限らないのです。普段生理が遅れないとしてもその月はだいぶ排卵が遅れたりと、全然ありえることです^^胎嚢の大きさから5wと診断されたのならまだ赤ちゃんが見えなくてもおかしくはないです。私も確認できたのは7wの時くらいでしたよ。子宮外妊娠や流産の可能性がなくはないので先生は''まだ早いから見えないだけ''とは言い切らないですよね。私も確認ができるまで流産なのか子宮外妊娠なのか…と不安でした。そういう可能性はないとも言えませんが、まだ5w。大丈夫ですよ^^赤ちゃんを信じましょう。

stone-m
質問者

お礼

8Wだと思い込んでいて5Wと言われたので、5Wの時にすでに…だから成長してないのでは…と悪い方にばかり考えてしまっていました。 ご回答ありがとうございました。次の検診まで信じて待とう、きっと大丈夫!って思えた気がします。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

  • 赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか。

    妊娠7週目に入ったばかりなはずです… 昨日2回目の産婦人科に行きました★(*´∇`*)最終生理日が3月13日で、先週(4月23日)に初診で行った際、5週目と言われました!!胎嚢11mmでした。予定日も12月20日と言われて来ました!!来週また来てもらったら、胎嚢が3倍くらいに大きくなって、胎芽も見えると思いますと言っていただきました!! しかし、昨日行ったら、胎嚢は14mm胎芽は1mm程で、心拍の確認わまだできません。また来週来て下さい。と言われてしまいました。7週目に入るとだいぶ胎嚢も大きくなってきて、胎芽も見えて、心拍の確認もとれると聞いたので、7週1日の今日産婦人科に行ってみたのですが…。エコー写真にわAGE 04w5d±2wとなっていて…出血などわ全然なくて、悪阻のような症状わあるのですが…ホントに心配になってきました。 まだこんなに心配するにわ早いのでしょうか? 流産するんぢゃないかと考えただけで気持ちが悪くなるし。すごい怖いです。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 妊娠初期の者です。

    妊娠初期の者です。 最終月経開始日8/24 平均周期は34日です。 10/7胎嚢確認、 10/23胎芽確認、心拍確認出来ず 10/29夕方、赤茶色の出血があり、 一晩安静に過ごし、 今朝、受診し ました。 経膣エコーにて胎芽確認するものの、一週間前と比べて2ミリしか大きくなっておらず、心拍も取れませんでした。 来週もう一度受診して、成長がみられなければ流産だと医師から告げられました。 この時期(おそらく8週前後)で頭殿長0.5cmというのは小さすぎるし、 やはり流産なんでしょうか。 腹痛がなく、出血のみなので、 無事でいてくれて欲しいという願いと、 もうダメだろうという絶望感でいっぱいです。

  • いつの妊娠の赤ちゃんか詳しい方お願い致します。

    いつの妊娠の赤ちゃんか教えて頂きたいです。お願いします。 最終月経 H24.12.9~5日程度 周期は大体30日です。 性交日 H24.12.16 H24.12.23 H24.12.30 H25.1.3 H25.1.5 12.23と 1.5 以外は避妊してます。 H25.1.13 最終月経か数えて5w0dで妊娠検査薬が陽性反応、その日のうちに産婦人科を受診した所、 H25.1.13 胎嚢7.2ミリ 確認 H25.1.15 胎嚢10.1ミリ←最終月経から5w2d (エコーには4w0d±1wと記載) H25.1.20 胎嚢16.8ミリ←最終月経から6w0d (エコーには5w2d±2dと記載) H25.1.27 CRL9.7ミリ←最終月経から7w0d 心拍確認 H25.2.4CRL16.1ミリ←最終月経から8w1d 予定日H25.9.15に決定 (エコーには8w2d±2wと記載) H25.2.12 CRL21.7ミリ←最終月経から9w2d (エコーには9w2d±1wと記載) H25.2.23 CRL39.6ミリ←最終月経から10w6d (エコーには11w2d±1wと記載) ちなみに基礎体温ですが、H24.12.9~12.21までは低温、22.23.24と計り忘れ、25日には高温になっていました。 H25.2.23を最後に産院に転院しましたが、二日くらいの差あるものの週数通りに大きくなっています。予定日の変更もありません。 自分的にはH24.12.23かな、と思っていますが、 精子の寿命期間は最長1週間と言われてますが、受精可能時間は5.6時間~36時間という記載、胎嚢の確認できる時期は性交から最短でどのくらいだとか、例えば、12.30の避妊した行為を2w0dとすると、胎嚢7.2ミリが確認できた1.13では4w0dになるわけですが、調べた記事を見ると4w0dでは胎嚢は見えないという記載が何件もあったり色々な情報があって何をそうなんだ、と思っていいのかわかりません。いつの妊娠なのかということと、胎嚢確認時期はどうなのかという事も含めどうかお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい…と友人に言われました。

    今、9w2dの妊婦です。 最終生理が3月20日。 性行為が4月5日と19日。 4月21日に市販の検査薬で薄く陽性。 4月25日に病院を受診、胎嚢確認。 5月2日 胎嚢 13.6ミリ 卵黄嚢確認、胎芽見えず 5月9日 胎芽 7ミリ、心拍確認 5月13日、少量出血のため、受診 胎芽 10.2ミリ 5月23日 胎児 19.7ミリ 予定日決定(12月27日、8w6d) ここから質問です。 今日、3人の子供がいる友人に妊娠報告をした際、『赤ちゃんの大きさが小さい‼︎』と言われました…(;_;) 友人は、心拍確認後の流産も経験しており、そのときの子供と大きさが一緒くらいだ…と言い、自分のエコー写真を見返していました。 予定日か間違ってるんじゃないの?? と言われ…、4月5日の行為じゃなくて19日の行為での妊娠じゃないの?!と言われました。が、以前ここで質問した際に、4月5日の行為で間違いない…と回答してくださった方がいました。 病院の先生にもとくに、小さいとか大きいとか言われたことがないので、全く気にしていませんでしたが、やっぱり小さいのでしょうか? 何度か、少量の出血もしており、流産するのではないか…と涙が止まらなくなりました… 友人の言うとおり、19日の行為での妊娠なのでしょうか? もし19日の行為での妊娠であれば、赤ちゃんの大きさなどは、正常の大きさなのでしょうか??

  • 胎嚢の大きさにと胎芽の見え方ついて

    はじめまして。 どなたかお知恵を貸して下さい。 最終月経開始日は12月28日、検査薬陽性反応は1月28日にでました。 今日初めての検診に行き、子宮内に胎嚢が確認されたのですが思ったより大きいようなの気がして・・・。 お医者さんからは最終月経日などから4W6Dと言われましたが、胎嚢のサイズは26.3mm。 サイズだけで考えると6W6Dくらいのようですが、胎嚢の中は何も見えずに真っ黒なんです。 生理不順のなので受精日の思い違いなども考えたのですが、一人目は胎嚢が26mmくらいの時には中にしっかり胎芽が見えています。 流産の経験もあるのでとても不安になってしまっています。 4W6Dあるいは6Wに入っていたとしても、26mmくらいの胎嚢に胎芽が確認出来ないのは普通の事なのでしょうか?

  • 胎芽7.3mm、心拍確認できず

    最終月経から計算して7w2dの日にエコーを受け、胎芽は確認できましたが心拍が確認できないと言われました。 6w中ごろには通常心拍が確認できるものだと聞いていたので、このまま流産するのかと一時は悲しみに暮れましたが、自分でいろいろ調べた結果、8w以降に心拍が確認できたとおっしゃる方もたくさんおられました。 また私は生理周期がまちまちであり(33日前後)、性交をした日から数えても、実際の妊娠週数とは一週間程度のズレがあると思われます。なのできっとまだ時期が早かっただけだと自分を励ましてきました。 しかし、よくよくエコーの写真を見てみると、CRL7.3との記載がありました。 CRLとは胎芽の大きさのことであり、7.3mmもあるのに心拍が確認できないのはおかしいということを知りました。 妊娠週数が早ければ心拍が確認できないというのは、つまりは胎芽がまだ小さすぎて確認できないということなのでしょうか。 とすれば妊娠週数にかかわらず、胎芽の大きさが7.3mmもあるのに心拍が確認できないというのは異常だとしか思えません。 やはりこの状況ではほぼ絶望的なのでしょうか? お腹の中の胎芽はすでに亡くなっているのでしょうか? 先生に「流産の危険性があるのか」と質問をしましたが明確な答えは返ってきませんでしたし、胎芽の大きさについても何もおっしゃっていませんでした。2週間後に来てくださいと言われただけです。 また、胎嚢の大きさは34.6mmで、少し大きいかと思われます。 流産をすると胎嚢の形が横長に崩れてくると書かれてあるのを目にしました。言われてみれば私の胎嚢は少し歪んで勾玉みたいな形をしています。何か影が写りこんでいるせいでそんな形なのかと素人考えで思っていましたが、流産が原因なのかもしれないと思うようになりました。 やはり稽留流産の確率が高いのでしょうか? ちなみに1週間前に別の産院でも検査を受けましたが、そのときは「胎嚢の見え方に問題はない」と言われただけでした。 茶色いおりものが出たことで心配になって、今回職場近くの産院を急遽受診したのです。 結局おりものの方はなんら問題はありませんでした。来週にまた元の産院に行ってみるつもりです。 それまでどういう心持ちで毎日を過ごせばよいのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうかご助言のほどお願いいたします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう