トイレのつまりを取るラバーカップの使い方

トイレが詰まったときに使うラバーカップ(すっぽん)の、正しい効果的な使い方がよく分かりません。 押すのがメインなのか、...

hou777 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011-02-04 19:41:48
  • 回答No.1
hou777

百戦練磨じゃなくて恐縮ですが・・・

あれは押すのがメインです。
便器に残ってる水をカップで押す勢いで詰まってる部分を押し流す仕組みです。
ですから、押したり引いたりガポガポやるイメージでは無く、
出来るだけカップ周りの隙間をなくした状態で一撃必殺のイメージで「ドン」と押すイメージ。
隙間があると力が逃げてしまうし、空気の圧力では押し出す力が伝わらないので、便器内の水を多めにしてからセットするのがコツだと思います。
押す時の圧力がメインですので、戻すときはあまり気を使わなくてもOKです。
あえて言うならゴムが戻る勢いで、便器内の水を飛び散らさない様に気をつける程度でしょうか。

水圧で詰まりの原因を押し出す訳ですが、主なトイレつまりの原因になる紙などはその程度の力でも十分つまりの箇所から移動できるって事ですね。
ですから、逆にパンツとか雑巾とかを詰まらせちゃったときはラバーカップだけでは詰まりを解消できない可能性が高いって事ですね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。