• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次世代IPアドレスについて

本日、平成23年2月4日付けの読売新聞朝刊にて、現行のIPアドレスが底を突き、次世代のIPアドレス方式に移行するが、古いOSだと対応していないため、ユーザーで設定しないとだめという記事を見つけました。今自分が使っているのは、WindowsXPホームエディションサービスパック3、プロバイダーはケーブルテレビがパソコン、携帯はdocomoのN-06Bですが、これらは今後もネットに接続できるでしょうか?詳しい方教えてください。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

一般ユーザーにすぐ影響が出ることは少ないようですが、ISP(インターネット接続事業者=プロバイダ)の設備投資などの対応などによっては、料金、設定変更などの面で何らかの影響が出てくる可能性はあるかもしれないとも書かれていますが、どうなるかはまだわかりません。 Windows XPはIpv6にも対応可能なので追加や設定は必要としても大丈夫で、今後更に具体的な情報が出てくると思います。 IPv4アドレスの在庫枯渇に関して http://www.nic.ad.jp/ja/ip/ipv4pool/ 今日23:30から、日本語同時通訳のカンファレンス中継があるようです。 IPv4枯渇時計なるものが、ページ右にありX-Dayまであと230日となってますね! IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース http://kokatsu.jp/blog/ipv4/ よくある質問 FAQ http://kokatsu.jp/blog/ipv4/faq/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (863/4496)

以前から 言われていた事ですが それが 実際になったと言う事でしょう 中国などの 普及で 早まった見たいですね すぐに どうこうは無いでしょうけど 新規が 大変ですね ですので NTTグループの場合は切替を徐々にやってましたね パソコンの接続は 大丈夫ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

新聞記者はネットのことを知らないので、イイカゲンなことしか書きません。ネットがらみの情報は新聞報道を無視してまずネットで調べた方が良いですよ。 ということで、これ。 http://hashigozakura.amplify.com/2011/02/01/%E3%80%8Cipv4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9E%AF%E6%B8%87%E3%81%A8ipv6%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E3%81%AB/ 開発者は苦労するでしょうが、一般ユーザーに影響が出ることはまずないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!