• ベストアンサー

オーストリアでのドイツマルク現金の使用について

旅行でドイツ、その後オーストリアにいくのですが、この前こちらでいろいろ分からない事を教えていただきユーロでT/Cを持っていくことにしました。 そこで、ユーロ建てT/Cで買い物をすると、現在はその国の現金でおつりがでますよね。 ドイツに先にいくのですが、そこで質問です。 ドイツマルク現金は、オーストリアで使えるところが多いのでしょうか。 どこかでオーストリアシリングに換金が必要になるのでしょうか。 日頃ドイツの方々がオーストリアに買い物に行く可能性を考えると そのまま使えるところも多そうな気もしたのですが。(クレジットカードの 使用が多いのかもしれませんが・・・。) 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年の7月8月と二ヶ月間ドイツに居ました。その時、スイス・フランス・オーストリアと近隣国を周りました。マルクは使えない事も無いですが、マルクで支払うと損をする事が多かったので両替所で必要な分だけ換金していました。 レストラン以外ではトイレが有料ですから、トイレ分の小銭は両替が必要です。(持ってないと困る事が多いですよ。気が利く観光地であれば、ドイツマルク用のコインを入れて使えるトイレが有りますが。。。この場合は割高です。通常ドイツで50ペニヒのトイレ料金がオーストリアでは1マルクでした。此れには驚いた!!!観光地ならではの値段なんでしょうね。くれぐれも、レストランで食事した際にはトイレに無理やり入って用を済ませて出発しましょう。笑い事ではないです。まじで、トイレ代が馬鹿にならないから。有料のトイレはトイレットペーパーが大抵有りますが、無料のトイレをたま~に見かけて入ると・・紙は全然置いてありませんからご用心あそばせ。) オーストリアもフランスもスイスもドイツの商品と値段を比べると同じ商品が割高でした。ですから、殆どお土産をドイツ以外では買いませんでした。スイスへ行った時、ドイツからスイスに入国する際に国境駅にドイツの入国管理局(があるんですね。そこで働いている入国管理局の人(駅員のようにしか見えないが・・・笑い)と物価について世間話して待ち時間を過ごしたんですが、彼も言っていたけど、、、「前はドイツ人が密輸(タバコや色々な商品)する為にスイスを訪れていたけど、今は誰もスイスから持ち出そうなどとしなくなったよ。ドイツの方が物価が安いから法律犯して持ち込んでも意味無いからね。だから、俺達の仕事は暇なのさ。」とぼやいておりました。私も実際そうおもいました。スイスもフランスもオーストリアもドイツより高かったです。オーストリアで安かったと満足出来たのは、オーストリア名物の”とんかつ”を食べたときくらいかな?けど、それって少し郊外の地元民が行くようなレストランで食事したからかもしれない。解らない。とにかく、観光地は高いです。地元の人が行くような店を目指して行った方が、味にしても、サービスにしても値段にしても満足いけると思います。街の中心から一寸だけ離れた場所を探せば見つかりますから。 それから、観光客が免税されて買い物出来る店が有ります。そういう店は店の外に「免税」と表示してありますから、そういう店で買うときは面倒くさくても免税してもらう手続きを取って頂きましょう。帰国するときその書類を入国審査の横辺りにスタンプを貰う場所がありますから、そこでスタンプ貰って(此処でスタンプ貰わないと無効になってしまうからね。)、日本に到着してから空港内にこの税金を返金してくれる場所があります。手数料は掛かるけど、ヨーロッパは消費税が高いから、あれこれ買い物をしてると結構な金額になります。だから、このサービスは有りがたい。後でポンと税金が戻ってくるから。とは言っても、こういうサービスがある店って、高級品店か大手のデパートだけみたいです。小さい店だとありません。高いお土産を買う予定ならば、このようなサービスがある高級店へ行ってください。それか、デパートでまとめて買い物してください。 ああ、そうそう・・・トイレの話にもどりますが、トイレが無料の場所が有ります。それは、図書館や大学です。図書館の場合はカウンターで「トイレ使いたい」願い出れば係りの人が鍵を渡してくれます。鍵を借りてトイレに入ります。大学の場合は本当に便利で、日本の公共のトイレと同じ感覚で自由に利用できます。誰も文句言いませんから堂々と使えます。駅のトイレですが、これまた有料です。ですから、コツとして駅を利用する場合は、”電車の中のトイレ”を使いましょう。此れは無料ですから。但し、、、紙が無いことが多い。くれぐれもトイレ代で散財しないように。冗談ではなくて真面目です。

donuts2001
質問者

補足

トイレの話をちょうどお伺いしたかったので、とっても助かりました!やはり有料が多いのですね。 オーストリアに入国したらすぐどこかでT/Cで買い物して崩すか、マルクを 両替えすることにいたします。 マルクは現金を少し用意しましたので・・・。 紙ももっていくのを忘れないように気を付けます! 厚かましいのですが、なにぶん海外がはじめてなので、もうひとつ教えていただければ助かります。 今回はツアーなので、免税店を多くまわってもらえそうなのですが、 その際のmoshimoshiさんがおっしゃった免税手続きは支払いの時に カウンターで申し出ればいいのでしょうか。 そして、なんと言ってお願いすればいいのでしょうか。 ぜひ覚えていきたいのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問が付け加えられていたのに気がつきませんでした。ごめんなさい。 Mehrwertsteuerbefreiung fuer nicht EU Buerger で通じると思います。 下に詳しく説明されていますから、読んでみると安心するかもよ。Q&Aがありますから。

参考URL:
http://www.globalrefund.com/
donuts2001
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました! 参考ページをよませていただきます。 とてもお世話になりました!

回答No.4

もう一つ学生さん用のアドバイス。旅行がツアーでなくて個人旅行などの自由な行動の取れる旅行で、しかも滞在が長ければ是非、国際学生証を作って持っていってください。とっても便利です。何でも割引のサービスを受けれますから。入館料など半額になったりはざらですから。私もこの学生証で随分得させていただきました。学割サービスは結構色んなところで受けられます。入場料を支払う場所とかで学割の値段の表示がされてない場所でも、積極的に学生証を提示して下さい。ドイツで学割(国際学生割引)が始まってそんなに経ってないらしいので、料金表に記載されていない事が多々ありました。 それから、D・B(ドイツ鉄道)の利用法ですが、昨年の夏から各州の鉄道は夫々州ごとにオリジナルの切符を売り出しました。(35マルクで5人までだったと思う)一日乗り放題週末切符だとか、平日も40マルクで乗り放題(同じく5人まで)とか、このような切符は電車の種類がRE(レギオナルエクスプレス)SE(シュタットエクスプレス)RB(レギオナルバーン)しか使えないけど、しかし、この切符にプラス20マルク支払うと、、、、IC(インターシティ)も乗り放題にしてあげる!と言うサービスが有りました。 このサービスは始まってから凄い反響を受けていましたので、今年も又何かもっといいサービス商品が各州で登場してるかもしれません。 5人でこのチケットを一枚買ったら、一人当たり7マルクで乗り放題になっちゃうから超嬉しいですよね。二人で使ったとしても、半額になるから・・・・それでも随分得しちゃう。大体、このチケットは距離的に片道50km程度離れた街を往復したらもう、元は取れちゃいます。普通、此れくらいの距離を往復すると一人当たり40マルクくらいになりますから。<地域快速で30分程度の距離が50kmくらいかなぁ>ですから、ジャーマンレールパスなどを買うとしたら、使い方をよく計画立てて使ってください。ジャーマンレールパスなどを使って得するときってICEやIhrに乗るときくらいです。日本で言うならば、新幹線で3時間以上の距離が掛かるような場所へ移動する時は、此れが便利です。この乗車券は高いから。。。。だから、ジャーマンレールパスは得します。けど、長距離を一気に急いで移動する必要が無いのであれば、先ほど説明した切符などを使って移動した方が特だと思います。あと、特殊な移動の仕方で、ドイツからボーデン湖でクルージング(フェリー)しながらスイスを経由してオーストリアへ渡るという手もあります。20マルクで、4時間フェーリーの旅を楽しみながら国境を渡れます。此れだったら、同じ日にドイツ以外の国で二カ国同時に観光を楽しめちゃうよ。 時間が許せば、、、色んな事にチャレンジしてドイツ旅行をオリジナリティあふれる旅にしてください。 それでは、、、、良い旅を。

donuts2001
質問者

お礼

今回は友だちにさそわれたツアーでいくので無理ですが、ぜひ次回は自分で いってみたいと思います!! 安くあげる方法や、クルージング、鉄道情報など、ほんとにどうもありがとうございまいした。 次行く時は学生ではなくなっているかもしれませんが・・・。 スイスは絶対次回いきたいと思っております!

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

蛇足かとは思いますが… 私も6年前は学生でした。学生だとクレジットカードは普通年会費無料なので持っておいて損はないと思います。保険もついてるし。保証人がいるのがめんどくさいのですが…

donuts2001
質問者

補足

カードを持っても収入がないので使えないのですが、 来年留学の予定ですので、家族カードを作ろうかとは 思ってます。 なんだか親が海外でカードを使う事にとても 神経質なので今回はだめだったのです・・・・。

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.1

私が6年程前にオーストリアに行ったときにはスイスフランが余っていたので銀行でシリングに換えて使いました。両替手数料はあまり高くなかったような気がします。マルク->シリングならさらに手数料かからないと思います。 ザルツブルクなど国境近くの町では確かに屋台のサンドイッチ屋さんでもドイツマルクを受け取ってくれるような看板が立っていました。ただし、あくまでもこれは小額の買い物に限るべきでレストランくらい以上の支払いをしようと思うとシリングを用意しておいたほうがいいと思います。 もっとも、大抵クレジットカードが使えるので現金の使用頻度はあまり高くないと思います。 あ、でもザルツブルクで泊まった宿は華僑系の経営者だったので現金のみといわれて翌朝あわてて銀行に換金に走りました。(私T/Cは使わずいつも日本円を現金で持っていきますので…) オーストリアの人たちは観光客に優しいし食べ物は安くておいしいしまた何度でも訪れたい国のひとつです。よいご旅行を!

donuts2001
質問者

お礼

そうですか。私は学生のため、クレジットカードをもっていないし、今はもちませんので、ユーロT/Cで何か買って、おつりを作ったり、マルクをどこかでシリングに換金したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストリアとドイツでのトラベラ-ズチェックについて

    ドイツとオーストリアに旅行にいくのですが、トラベラーズチェックの購入について悩んでいます。 友だちによると、ドイツマルクで購入したT/Cはオーストリアでは一度銀行で換金だかなにかをしないとそのままでは使えないかも、と言っていました。 郵便局ではドイツマルクしか購入できないようなのですが、おすすめとしてはどのようにT/Cを購入していくのがよいのでしょうか。 学生のため、クレジットカードは持っていませんし、今は持つつもりもありませんので、T/Cもしくは現金による解決法を教えて下さい。 お願いします。

  • マルクを円に

    かれこれ8年位前にドイツに旅行したときのマルク紙幣が数枚出てきました。 地元の地方銀行に両替に行ったところ「今はユーロになっているので取り扱いできません」と言われてしまいました。 どなたかマルク紙幣を日本円に換金できる方法をご存知ありませんか。教えてください。

  • オーストリアでユーロ建てT/Cの現金化

    オーストリア(ウィーン・ザルツブルク・インスブルク等の観光地を個人でまわります)に1週間程度旅行に行く予定です。初海外旅行で不安も多いので、安全面を第一に考えT/Cを利用しようと思います。 そこで、ユーロ建てのT/Cを持って行き、1,2日に一度必要な分(100~150ユーロ程度)を現金化しようかと思っているのですが (1)中級のホテルで現金化はできますか? (2)またホテルや両替商、銀行で現金化する場合手数料はどれくらいかかりますか?だいたいの相場でも良いので教えてください。 (3)盗難の時再発行がしやすいと聞いたのでアメックスのT/Cにしようかと思いますが、上記都市には手数料無料となる提携の銀行やオフィス等はどの程度ありますか? (4)もしくは他の会社(トーマス・クック等)のほうが無料でできるところは多いでしょうか? (5)パスポートが必要と聞きましたがコピーは不可ですか? (6)最後に、T/Cを利用する際のアドバイスや経験談失敗談等あれば参考にさせてください。 たくさんありますが、どれかひとつでも良いので回答お願いしますm(_ _)m 幾らかの現金ユーロは用意していくつもりです。 そんなに大きな額は必要ではないのでレートによる損得はあまり気にしていません。 他の質問を見てもクレジットカードが便利で良いとの回答が多いですが、 私はカード事態不慣れで、不安なことも多いので 身分証明やもしもの時用に持っていくだけにしようと思います。

  • ドイツで使うT/C(トラヴェラーズチェック)

    次のことを教えてください。 ドイツ国内でユーロ建てT/Cを換金すると手数料が馬鹿になりません。ただし、T/C発行会社の直営営業所では手数料無料です。そこでお尋ねします。アメリカンエキスプレス(営業所がドイツ国内10都市)よりも多くの都市に直営営業所を擁するT/C発行会社があるでしょうか? 昔はドイッチェバンク(Deutsche Bank)がマルク建てT/Cを発行していたのですが・・・。また、日本でユーロ建てT/Cを購入するには、シティバンクに預金して、その預金でT/Cを買うと有利(購入者にとって安い)と聞きました。一般の銀行で買うよりも、どのくらい有利なのでしょうか? さらに、シティバンクに行って、口座をつくり、預金して、云々というように、具体的な方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • ドルのトラベラーズチェックからドル現金の換金

    アメリカ旅行に行くためにアメックスのトラベラーズチェックを購入しましたが、 手順が分からずに銀行の方にしてもらったので$300分のT/Cが 全て$20札のT/Cで出てきてしまいました。 本当は現地で買い物をしたときに$100T/Cを使って現金にしようと考えていたので、 $20T/Cでは買い物をして現金に出来る金額が少ないので困っています。 なので、100ドル分のT/Cをドル現金にしたいと考えているのですが $100T/C → $100 という様に、手数料など一切掛からずに現金へ換金することは可能でしょうか? 調べた限りでは ・アメックスのオフィスが無料で換金してくれる (近くにないので行けません) ・銀行で出来るが、手数料が高い ・T/Cを購入した時点で手数料を取られているので、どこで換金しても$100T/Cから現金$100にできる ・現地ホテルのフロントで換金する と色々あり、本当のところが分からないのでどなたかお願いします!! 出来れば日本で現金ドルにしたいです。

  • オーストリアへ行く際の換金方法について

    今月末にウィーンへ行きます。 日本で換金していく方がレートはいいのでしょうか。 ある程度換金して、足りなくなった時に現地で換金すると かなりレートが悪くなるのではないかと心配です。 クレジットカードを利用する事も考えていますが、なるべく現金で済ませたいと思っていますので、どなたかオーストリアへ行かれた方教えて頂けますか?

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 中欧では現金とT/C、どちらが便利ですか?

     11月に10日間程、中欧を旅行しようと思っています。初めての海外旅行なので色々と不安なことばかりなのですが、目下のところはお小遣い用のお金をどうするかということです。現在の予定では、ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリーの順に行くつもりにしています。  ただ、クレジットカードを海外で使うのには少し抵抗があるので、T/Cを持って行こうと思っているのですが、ヨーロッパでも国によってT/Cは使い勝手が悪いと聞きました。  もしこれらの国へ旅行された方がいらっしゃいましたら、通貨事情などについてアドバイスいただけませんか?あと、これらの国へ持って行った方がいい物など教えていただければ幸いです。

  • 現金とクレジットカードとT/Cと、どれが良いのか?

    今度のGWにアイルランドに8日間行くのですが、その際、現金はどう持っていったら良いのでしょうか? ホームステイで宿泊費、食事代は掛からないので、基本的には日本円現金とクレジットカードで乗り切ろうと思っているのですが、質問は下記の通りです。 (1)クレジットカード(VISAカード)は現地現金引き落としの際に、手数料はいくら掛かるのか。 (2)クレジットカードと日本円現金の換金とではどちらが良いか。 (3)T/Cは円建て、ドル建てのどちらが有利か。 (4)T/Cは未使用の場合、円現金に換金する際、手数料がどれだけ掛かるのか。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 外貨両替について

    日本で800ユーロを日本円に両替したいのですが、 どうしたらいいレートで換金できるのでしょうか?今、考えている方法は 1)ユーロからユーロT/Cに換えて、日本円に換金 2)ユーロから日本円T/Cに換えて、現金に換金 3)そのまま日本円に換金 出来るだけ早い回答をお願いいたします。