• ベストアンサー

肝炎の家族の鼻くそから

肝炎がうつることはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

血の混じった鼻くそを、傷口に刷り込むようなことをすれば 可能性はないとはいえないが、一般的にはない。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

C型肝炎ウイルスはウイルスの混入している血液が皮膚を突き破って体内に侵入しない限り、感染は成立しません。 握手や、同じ皿のものを食べたり、一緒にお風呂に入るなどの日常生活での感染は心配ありません。 なので、鼻くそを傷口に塗り込めば可能性があるでしょう。

回答No.1

主に血液や体液からですので、鼻くそからの 感染の可能性はかなり低いと思います。 素手でさわるんですか??? どういう経緯かはわかりませんが・・・。