鼻づまりの原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 鼻づまりの原因として、滲出性中耳炎や蓄膿症が考えられます。
  • トーク点鼻薬とロキシスロマイシンを内服しているが、鼻づまりが改善せず逆にひどくなっている。
  • 他の病院で処方されたフルナーゼ点鼻薬とインタール点鼻薬を使用しているが、鼻づまりが解消されない。トークの使いすぎで鼻粘膜の肥厚が考えられるが、トークを使わなくなることで治るのか、また長期使用は問題があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻づまり

去年の10月から滲出性中耳炎と蓄膿症の気があると言われ、トーク点鼻薬とロキシスロマイシンを内服しています。 蓄膿症は改善傾向にあるものの鼻づまりが一向に良くならず、むしろひどくなっている気がするのです。調べた所、トーク点鼻薬が原因かと思い他の病院でフルナーゼ点鼻薬とインタール点鼻薬を処方してもらい「トークはあまり使わないように」と言われました。 しかしフルナーゼとインタールを処方されて三日目になりますがトークを使わないと鼻づまりがとれない状況です。頑張ってトークをなるべく控えようと思っているのですが…。 そこで経験者さん、薬に詳しい方に聞きたいのですが私はトークの使いすぎによる鼻粘膜の肥厚があると思われるのですが、トークを使わなくなることにより鼻粘膜の肥厚は治るのでしょうか。また去年の10月から使用しているのですが使用が長期すぎるでしょうか。トークはなくなれば先生も何も言わず処方してくれましたが…。 なにしろ鼻づまりによって睡眠不足のため、なんとかしたい次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.3

質問者さんが言うようにトーク点鼻薬の使いすぎによる肥厚性鼻炎かもしれないですね。 トークを使わなくなると言うか、使っている限り治りません。 使わないで治ると言うか、他院で処方されたようなフルナーゼ点鼻薬やインタール点鼻薬を使って徐々に治していくしかありません(早くどうにかしたいなら手術もありますが…) 酷い花粉症なども同様の治療法ですが、治まるまで時間が掛かります。 安易にトーク点鼻薬を使わないで、頑張って治してください。

yu-tan0000
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やっぱりトークのせいですよね…。トークを何も知らずに使っていた自分に悔やまれます。睡眠不足がまだまだ続きそうですが頑張って治したいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

>思うにですね  常に鼻の粘膜から  ねばねばした物が  ある程度は  出ているはずですね、だれでもかどうか  は知りませんが  要するに体の過剰反応でしょ?  抑える薬もアリじゃないですかね?  

yu-tan0000
質問者

お礼

インタール点鼻薬とフルナーゼ点鼻薬を出してくれた先生が他にも抗アレルギー剤など抑える内服も出してくださいましたが厳しい鼻づまりのようです。お答えありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

自分は蓄膿症でかなり悩まされた一人です。 鼻づまりきついですよね。しかも蓄膿の場合頭痛もひどくなりますから。 鼻が詰まったときに市販の点鼻薬を使用すると 一時的によくなるのですが、すぐに鼻が詰まってきて それを常用するとむしろ余計に詰まるようになる経験がありました。 市販の点鼻薬とトーク点鼻薬が同じかどうか分かりませんが・・・ 薬に詳しくないので別のアドバイスとして 自分は蓄膿がひどくて、病院で手術しようかと薦められるほど悪化した時期が ありました。でも手術は嫌だったので 膿を排出する作用があるなたまめというまめのお茶を毎日飲むようにしました。 これが自分にはかなり効果があり、症状は治まり、病院の先生も驚いていました。 薬ではないのであくまでも参考程度で試してみるのもいいかと思います。

yu-tan0000
質問者

お礼

なたまめ茶ですか!初めて聞いたもので早速、調べてみました!なんだか良さそうなお茶ですね!!ちなみに、なたまめ茶は、どこにでも販売しているものでしょうか?探して購入したいと思います。ありがとうございました(*^_^*)