• ベストアンサー

エクスプローラについて

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

御質問のようなコピーをする時は、私の場合エキスプローラを2つ立ち上げて画面に並べて夫々送り出し側と受け入れ側のフォルダを表示して、見比べながら重複しないファイルをコピーしています。

関連するQ&A

  • エクスプローラ上のドラッグでもファイル移動しない設定方法

    Windowsの98またはXPのエクスプローラ上では、ファイルまたはフォルダをドラッグすると何も確認メッセージ無しに移動してしまいます。右ドラッグの場合は、「移動・コピー・キャンセル」の選択の確認メッセージが表示されます。作業中にドラッグしたつもりはなくとも、ドラッグしてしまい、ファイルやフォルダが移動されてしまい、しかもその移動に気が付かず、後になってファイルやフォルダを探すことがあります。ドラッグした際、右ドラッグと同様にメッセージを表示させるか、またはドラッグしても表示無しにファイルやフォルダを移動させないように設定する方法はありますか?

  • フォルダにメールを保存する場合の不都合を解消したいのですが・・・

    フォルダを作って、その中に今まで受信した大量のメールを 入れようとすると。こんな表示が出ます。↓ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ 【ファイルの上書き確認】                      @ このフォルダには既に○○○.emlファイルが存在します。   @                                      @ 現在のファイル○○○に新しいファイルを上書きしますか?  @   【はい】【すべて上書き】【いいえ】【キャンセル】       @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ↑このように出るんですね。 つまり、「件名が同じメールがあるぞ」いうことなのでしょうね。 あたりまえと言えばあたりまえです(^0^;) でも、こちらとしては、同じ件名でも日付も内容の違うので そのまま保存されてほしいです。 何かいい案はありませんか?^^; なにせメールが多いので、同じ件名を探してどうこうするなんて とても手間がかかるんです。 私のOSはWindows98で、OEを使っています。 初心者ですがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。

    ファイルの移動において上書きの事がよく分かりません。 「同じ名前のフォルダがあります 現在のフォルダの中のファイルと移動先のフォルダの中のファイルが同じ名前の場合 上書きしますか。 はい・すべて上書き・いいえ・キャンセル」 このような表示がでます。 一例として 新しいフォルダにマイピクチャがあり写真1枚目から50枚目を保存してあります。 もうひとつマイピクチャがあり最新の写真51枚目から60枚目を保存してあります。 これをひとつにしたいのですが はいとすべて上書きとでは何が違いますか。

  • ファイルやフォルダをコピーする時に、日付が違うものだけをコピーすることはできる?

    ファイルや日付を上書きコピーする時に、 同じファイルが存在すると上書きしますか? といちいちメッセージが出てきます。 ファイル日付が違っているものだけ メッセージが出てくるのならまだ分かるのですが、 そうではないのでイヤです。 何かよい方法をご存知の方教えてください。

  • 「上書きしますか?」の意味がわかりません

    たとえば「X」というフォルダに「A,B,C」というファイルがあったとします。 そしてそれが、PC上から外付けHDDにコピーしたとします。 (この時点で、「X」はPC,HDD両方に存在) その後、PC上の「X」に新規にD、Eというファイルを入れたとします。 その上で、さきほどの外付けHDDへ「X」をコピーしようとすると、 (ここではPC上の「X」には「A,B,C,D,E」、HDDの「X」には「A,B,C」 なので、当然「A、B、C」はかぶるわけですよね) この場合のPC画面上の表示について質問です。 「OO(失念)は既にあります。上書きしますか?」 という表示がされます。 私はいつも「すべて上書き」を適当にクリックするのですが、 あらためてこの場合の4択の違いについて教えてください。 ・はい ・すべて上書き ・いいえ ・キャンセル 私見ですが、「いいえ」は「上書きしちゃダメ!」ということで、シンプルと考えます。 キャンセルは・・・よくわかりません。 さらにわからないのは、 「はい」と「すべて上書き」の違いです。 「上書きしますか?」→「はい」 これと「上書きしますか?」→「すべて上書き」 何がどう違うのでしょう? よろしくおねがいします。

  • エクスプローラで…

    いつもお世話になっております。 エクスプローラを日ごろから使っているのですが 現在、支給されたパソコンでもエクスプローラを使用しています。 しかし、ファイル名の変更で拡張子を無くしたファイル名に 変更すると「ディスクがいっぱいです…」のようなメッセージが 表示されてファイル名の変更が行えません。 ネットワークフォルダにコピーしてファイル名の変更を行うと できるのですが… どなたが原因が分かる方、お願いいたします。

  • Windowsのフォルダ・ファイルのコピーでの強制上書きする方法につい

    Windowsのフォルダ・ファイルのコピーでの強制上書きする方法について。 WindowsXPを使っているのですが、フォルダ・ファイルをコピーするときに コピー先に同じフォルダ・ファイルがあると、上書き確認ダイアログが表示されるのですが この上書き確認ダイアログを表示せずに、強制上書きする方法は有りますでしょうか。? ネットで調べたら、cpコマンドをコマンドプロンプトで行う方法はあるようなのですが、 できればコマンドプロンプトではなく、GUIでやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダのコピー

    こんにちわ。takaoPRと申します。 今、指定したフォルダから指定したフォルダへのコピーをするプログラムを作成しているのですが、思う処理ができずに、困っています。 最初、FileSystemObjectのCopyFolderを使用したところ、読取専用ファイルのコピー時にエラーが出るので、 Win32APIの、「SHFileOperation」を使用しましたが、フォルダの上書きと読取専用ファイルの上書きで確認ダイアログが表示されてしまいます。 実現したい処理は、何のメッセージも出さずに(重複ファイルは勝手に上書きします)フォルダごとコピーをしたいのですが、実現する方法はないのでしょうか? 申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をお借りできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ファイルコピー時の確認メッセージ

    エクスプローラーでファイルのコピーをする場合 既にファイルがある場合は、 ファイルの上書きの確認ダイヤログで 「はい」「すべて上書き」「いいえ」「キャンセル」 画表示されなくすることはできますでしょうか?

  • ファイルコピー時上書確認ダイアログを表示しない方法

    こんにちは。 Windowsで、ファイルをコピーする時に、コピー先に同じフォルダやファイルがあると 上書きを確認するダイアログが表示されるのですが、これを表示しないで強制的に コピーする方法はありますでしょうか? コピーするフォルダやファイルの数がおおいと、いちいちダイアログのボタンを押さなくてはならないので 面倒です。 よろしくお願いします。