• ベストアンサー
  • 困ってます

postfixメールサーバー構築について

いつもお世話になっております。 ローカルネットワークのWindowsPCにVmwareをインストールして その上に、CentOS5のPostfixでメールサーバーを構築しようとしていています。 それで、ご質問ですが、 独自ドメインを取得しなくても、外部にメールを送ることは、可能でしょうか。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1の回答に付け足しで。 最近は逆引きができないホストからのメールを拒否するサーバも多いので、一般的に使うメール送信サーバとして機能させるのは現実問題として不可能と思って間違いないです。 単に、外部の特定のサーバにメールを送る実験をしたいということなら(いろいろ解決すべき問題は起きると思いますが)できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 助かります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

理論上は可能です。 Postfix がメールを送信する仕組みと,MUA がメールサーバにメールを送る仕組みは同じでなので可能ではあります。 しかし,メールを送信する先が拒否をしている場合やプロバイダがプロバイダのメールサーバを経由しないと転送をできない,メールを外部へ転送する際に,well-known ポートの場合は拒否をする等のセキュリティのための拒否をしている可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事いただき、ありがとうございました。 感謝します。