• ベストアンサー

MacOS9.1にしてから一部のブラウザが不調です。

先日MacOS9.0.4から9.1にバージョンアップしたのですが、 それから数日後から、Netscape6,IE5および4.5が動かなくなってしまいました。 IE5および4.5は、ブラウザを立ち上げようとしたら、ページが重たくなって動かないような感じになったんです。 起動時の最初のページすら見られないんです。 ネスケ6の方は、最初の全体が白っぽくて正方形の表示から次の長方形の紺色の表示まではうまく行くのですが、 その後そのままの画面の状態になってしまった(フリーズかハングアップか忘れましたが)ため、 いずれも泣く泣く関連ファイルを含めて削除しました。 これらのソフトは、アンインストール(作業的には削除ですが)してから再インストールも試してみましたが、 どうしても上記の症状が再発するんです。 どうすればNetscape6,IE5および4.5が使えるようになるか教えて頂けますか? ノートンユーティリティーズで検査してもファイルの不具合は出ていないですし、 ネットサーフィンでそういう症例のサイトを探したのですが見つからないので、質問いたします。 ちなみにiMacDVが出た時(5色)のDVなしので、メモリは192(64+128追加)MBです。 (以上のブラウザ不調の為、最近はネスケ4.7&iCabユーザーです。)

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

失礼しました。 書類フォルダはOEでした。 IEは普通に初期設定ですよね。<ネスケ6は書類フォルダ ちなみにネスケ4.7は化けますよ。 変えても変えても化ける時は化けます。 原因はわかりませんが、具体的サーバー名をあげると、『とくとく』のユーザーホームページのトップなどは化けます。 (他のマックユーザーでネスケ4.7を使っている数名の友人に聞いてもやはり「いくら文字コードを変えても化ける」ということでしたので、そういうHPもあると思います。原因は分かりません) 全く読み込めないのは困りましたね。<メモリ増やしても IEの初期設定フォルダも、アンインストール(削除)した時に削除されたのでしょうか? もしもされてない場合はそれが悪さしてるのかもです(OSをバージョンアップした時に、破損した??)。 それら書類を捨てて尚、まだおかしいのであれば、やはりコンフリクトなどの原因かもしれませんが。 後、補足ですが、IEに関して言えば私はキャッシュをまめにクリアしないと、よくエラーが出ます。キャッシュのクリアと初期設定を一度確かめてください。 コンフリクトが原因であるのなら、ごめんなさい。ちょっとわかりません。

emehyon
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 ネスケ4.7では、 どこか忘れてしまいましたが、いくら日本語の範囲内で文字コードをいろいろ変えても、文字化けしてしまいます。フォントの大きさを大きくしたり小さくしたりすればよくなる時もありますが、ほんとに時々ですので、そういう時の為にやはりIEも見られるようにしたかったわけなのです。あとgif,jpegファイルのアイコンをそのファイルの画像にしたかったというのもあります。  MacのIE5は初期設定フォルダを削除してみたら、うまく動くようになりました。ありがとうございました。  ネスケ6もインストールして、ノートンユーティリティーズやフリーズリムーバーをかけてみたのですが、どうしてもよくなりません。止まったままです。それこそMacOS9.1とのコンフリクトかもしれないです…。せっかく教えて頂いたのに、申し訳ございません。 (Macのネスケ6正式バージョンととMacOS9.1がほぼ同じ時期に出たので、もしかしたらそれぞれの制作者/開発者がちゃんと動作確認できなかったかもしれないですね…。時期が経ったらもう一度ダウンロードからトライしてみます。)  いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

★便乗と言う形で申し訳ありません。 Mo.4のasucaさんへ 私も今機能拡張を調べてみたところ、Internet Config Extensionと インターネット設定機能拡張がバッティングしてました。 ……ネットは普通にできたのですが、実は下記参考URLで起こった問題故に一度英語版を入れたんですよね。……で、チェックして外したつもりが残っていたと……。 最近、ちょくちょく起こる謎の文字化けはこれで解消されたようですが(あいかわらず特定のHPは化けます)、何故か、下記の問題も頻繁に起こらなくなりました。(起こる時は起こりますが、以前程、頻繁ではなくなりました。相変わらずこの現象は謎です) 確認する機会を与えてくださったasucaさんにお礼を申し上げたくて、場違いですが、この場でお礼を言わせてください。 OS8.1の時もそういう英語と日本語の書類はバッティングすると聞いてまめにやってたつもりなんですが。(^^; 本当にありがとうございました。 これで、emehyonさんも改善されるといいのですが……。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63013
emehyon
質問者

お礼

 いえいえ、ありがとうございます。  Internet Config Extensionと インターネット設定を確認しましたところ、両方ともありませんでした。(フリーズリムーバーで削除済かもしれません)  しかし特定の URL(例えばhttp://realguide-jp.real.com/entertainment/)では文字化けしてしまい、念のために編集→設定→フォントで、「ページによっては~」の一番上のラジオボタンをチェックしたら、文字化けの方はよくなりました。>ネスケ4.7  ただ、ページが何度も読み込まれて真っ白になる時があるのは、キャッシュの設定を変えてもどうしてもよくなりません…。(教えて!gooとか…)  何度も答えて頂きまして、ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

システムフォルダの「機能拡張」フォルダの中に「internet config ....」とか言うファイルがありませんか? もしあったら機能拡張フォルダからどこかに移動して再起動してみて下さい。 このファイルはnetscapeなどの英語版をインストールすると勝手にインストールされるんですがOS9などでは「インターネット設定機能拡張」ファイルとバッティングします。 上手く動くようになったらinternet con....ファイルは削除して構いません。 (あ、でもフリーズリムーバーで削除してくれてるかな?)

emehyon
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 「internet config ....」は残念ながら(?)ありませんでした。もしかしたらフリーズリムーバーで削除されてたかもしれないです。 2回もご回答して頂き、ありがとうございました。

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

私もOSを9.1に上げてからIE5の動作が鈍くなり、割り当てメモリを増やしました。 使用サイズを26000KBに、最小を18000KBに設定したら前の通りに動くようになりました。(HPの表示確認と、ネスケで見られないページを見る時にしか使わないのですけども) もともと私はサーフィンはネスケ4.7でやっており、諸事情でネスケ6を入れる機会があり、それでサーフィンをしましたら、……重い。結局これも割り当て増やしましたが、こちらは重いままでした。 私は幸運にもハングもフリーズも起きませんでしたが、重かったのは覚えています。なぜかネスケ4.7の動きは快適で(しかし、一部問題があり、未だに困ってますが)、そのままです。 一度メモリの割り当てを増やしてみてはいかがでしょうか? ちなみにネットスケープ4.7では全く問題ないのでしょうか? 全く問題ないのでしたらネット関連書類よりも、IE関連とネスケ6関連の書類に問題があるのだと思います。 これら二つは書類フォルダにインストールされます。それらをチェックしてみてください。

emehyon
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 まだIE5しか確認しておりませんが、 >使用サイズを26000KBに、最小を18000KBに設定したら前の通りに動くようになりました。 私もその通りにメモリ割り当てを増やしてみましたが、全く効果ありませんでした…。 むしろ動作が悪くなってきたみたいで、 メモリ割り当てを増やす前は、ブラウザ右下の棒グラフみたいな表示が90~95%の表示でしたが、 割り当て増やした後は、50%程度で止まってしまいます。 ファームウェアアップデートも、フリーズリムーバーも、仮想メモリオフもやってみましたが、 すべてうまくいきませんでした。 >ちなみにネットスケープ4.7では全く問題ないのでしょうか? 全く問題ないわけではございませんが、何とか見られます。 ただし、いきなりサイトのページが真っ白になったり(キャッシュの自動更新をオフにしているはずなのに)、 ページによって文字化けが発生したりするんです。(言語をいろいろ変えてみても読めない時があります。) また、書類フォルダ内のファイルを探してみましたが、IE関連の書類は見つかりませんでした…。 せっかく回答して頂いたのに、申し訳ございませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

各種アップデートをしてみて下さい。 まずはファームウェア http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n12149 アップデートの際は今までに普通やらない作業がありますので画面の指示を良く読んでください。 それとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でアップデート(特にURLアクセスアップデート)など。 またフリーズリムーバーを利用してみるのも良いと思います。(参考URL) また仮想メモリのオン、オフが影響することがありますオンにしていたらオフにして試してください。 これでだめでしたらまた状況を教えてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
emehyon
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 まず、ファームウェアを4.1.7にアップデートしました。 フリーズリムーバーも利用してみました。 仮想メモリがオンだったので、オフにしてみました。 (もちろんその後再起動しました。) まだ、IE5しか試していませんが、いずれも、だめでした…。 もしかしたら、コンフリクトと言う事もあるのでしょうか? お手数ですが、またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ブラウザ上で画像が縦長に表示されてしまいます

    HPに画像をアップしたところ、特定の画像について、ブラウザ上で縦長に表示されてしまいます。 Opera9.24、Netscape5.1、IEでそれぞれ試してみたのですが、どれも同じでした。 どのような理由が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ブラウザでPDFが読めない

    ブラウザは主にNetscape 7.1を使っています。ある日、Adobeから何かしらをアップデートしろという指示が来て、言われるがままに操作したら、その後、NetscapeでPDFを表示できなくなってしまいました。IEでも表示できなくなってしまいましたが、Acrobat Readerを起動してからそのままIEを起動して、PDFを開こうとすると開けます。Acrobat Readerを削除して、最新版を再インストールしてみましたが、症状が改善されません。どこをどう直せば、NetscapeでPDFが見られるようになるのでしょうか。

  • ブラウザについて

    今までWIN2000上でOE&IE5.5を使ってきました。 このたびブラウザのみネットスケープ6にしようと、インストールしました。 そこで1つ不具合があって(これだけではないですが)、 アウトルックのメールの中のURLをクリックすると なぜかIEとネスケが両方起動してしまいます。 ネスケのみ起動させたいのです。 エクスプローラでファイルクリックはネスケのみ起動します。 レジストリをいじっても構わないです。よろしくお願いします。

  • ブラウザーの関連付けについて

    今現在、ブラウザーを、IEとネスケを入れているのですが、IEで開いているのに、リンクを開くとネスケで表示される時があります。この関連つけをとく方法は、ありますか? ネスケをアンイストールしたら、表示されなくなったので、それ以外でお願いします。

  • Netscapeのホームページに行けない

    www.netscape.co.jp のホームページに行くことが出来ないのです、アドレスを入れるとそのページがないか、アドレスが間違ってるというメッセージが出てしまいます、IEでもネスケでも、他のブラウザーでも行けません、このような事例はあるのでしょうか?

  • インターネット・ブラウザ

    今までインターネット・エクスプローラーをブラウザとして使ってきたんですが、インターネットにつなぐと、なぜかいきなり、ネットスケープが立ち上がります。そこで、「通常使うブラウザに指定しますか?」という質問で「いいえ」を選んでも、ダメです。インターネットの画面を保存してあるファイルのアイコンもIEからネスケのものに変ってしまい、大変不便をしています。どのようにすれば、ネスケが立ち上がらなくなり、アイコンがIEのものに戻るのでしょうか?

  • 使用するブラウザによってPDFのサムネールが消える!?

    PDFの達人の皆様、助けてください。 製品のデータシートを会社のHPで公開しています。PageMaker6.5で作成したデータをDistillerを使用してPDF化し、サムネールを作成し、開く設定はサムネールとページにしています。ここで問題なのですが、使用するブラウザによって(ネスケとIEですが)最後のページのサムネールがグレーで表示されます。 ほかのページはきれいに出ていますが、なぜかサムネールの最後のページだけ・・。通常のページウインドには正しく内容が表示されます。すべてのPDFでこの問題が起こるというわけではありません。一部のPDFなのですが、それらに共通している特長が見当たらないのです。 同じファイルをAcrobatで開くと正常に表示されます。ネスケで表示されない、というのならわかるのですが、IEでもだめです。これはやはりブラウザの設定が問題なのでしょうか?それともサーバの問題!? いろいろなページで調べていますが、力尽きてきました。 どうか、ご意見をお聞かせください。

  • firefoxで他ブラウザを閲覧できるアドオン

    firefoxでIEやネスケ、DOCOMOやAUで使用されているブラウザに化けて(おそらくWEB開発関連?)ページを表示させることのできるアドオンを探しています。 IEのみというのは見つかったのですが、携帯ページも閲覧できるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ブラウザの変更について

    WindowsXPを利用しています。 現在我が家に滞在中の友人と共有で使う必要ができ、私はもともとはIE利用なのですが友人が別のユーザーアカウントを作成してそこにブラウザとしてNetscape7.1をインストールしてからというもの、私の方のメールソフトやリンクなどの時に開くブラウザも全てネスケになってしまい困っています。 両アカウント共に管理者(友人はパスワードをかけているので)になっています。 またゲスト用ユーザーアカウントを開いてもブラウザはネスケになってしまいました。 自分のアカウントのIEが開いた状態でツール→インターネットオプション→プログラムで電子メールのところをoutlook expressにしておいても、いざメールソフトをクリックするとネスケのメールソフトが開き設定を聞いてきてしまい、今までに受信してあるoutlook Expressの中のメールが見れなくて大変困っています。 (メールは5日位しかためないであとはサーバーのメールを消去していっているので) どうしたらネスケでなく普通のIEやOutlook Expressが開くようになるでしょうか? これはやはり管理者が別にいる?ことと関係しますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウザの表示が左に寄る

    こんにちは。 PCの整理をしていて、不要と思われるアプリや、ファイルなど削除した後、デフラグなどしてメンテしました。 コアなものは削除しないよう心掛けたつもりですが、メンテ後、ブラウザの表示が一部左に寄って表示されるようになってしまいました。 使用しているブラウザ(IE、 sleipnir(IEベースですが)、FireFox)共通の現象です。 全てのWEBページではなく、一部のページの現象です。(比較的個人作成サイトが多いです) 例えば以下のページ: ​http://www.atmarkit.co.jp/​ (ガツンと左寄りに表示されます。) (ちなみにほとんどのページは正常表示(例えばこのページなど)。) cssなんか削除しちゃったか分かりません。よろしくお願いします。 ※ IEは6でしたが、8にupdateしても現象変わりませんでした。インストールし直しも考えましたが、他に影響あるとやなのでやってません。OSはXPです。