• ベストアンサー

ダックスのえさの回数

生後6ヶ月のカニンヘンダックスとミニチュアダックスの えさの回数について教えていただきたいです。 2匹とも朝と夜に米の計量カップ半分より少し多めに あげているのですが、朝起きてくると犬小屋が糞まみれで 掃除が大変でノイローゼになりそうだということで 朝に夜の分もあげて、えさの回数を一にち一回にしてしまおうと提案されました。 これで大丈夫なのでしょうか。 量を多めにしてもおなかは減ると思うのですが 大丈夫か教えていただきたいです。 よろしくおねがいいします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレスがたまっていませんか。運動させていますか?えさは1日1回では足りないです。うちでも、ミニチュアダックスフントを飼っていますが、適度に運動させて、1日2回餌を与えています。

01010137
質問者

お礼

ストレスはどうでしょう・・・。 なんでも噛んだりするのがストレスなら微妙です・・・。 過保護で散歩もなしと提案されたので 散歩には一度も連れて行けてません・・・。 えさ足りないですよね。 可愛がるだけじゃいけませんね!

その他の回答 (4)

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.5

飼育環境が判らないので、ご参考程度にして下さい。 我が家のコギめも幼犬時代に、夜間の排泄と食糞癖があり、朝のサークル内の 清掃が、当時の一日の始まりでした。 生後6ヶ月ごろから、クレートを利用したクレートトレーニングを実施し、犬 がクレートに慣れたところで、夜間は、クレートの扉を閉めてしまいます。 「クレート=自分の巣」の認識ができていれば、クレート内で排泄はしません。 犬は、本能的に自分の巣では排泄をしませんので、これを利用した簡単な排泄 制限です。 もっとも、最初は、クレート内のタオルに小用をしてしまいましたが、2~3日で おさまりました。 今は、「寝ますの?」のコマンドで自らクレートに入り、入った時のご褒美の おやつを楽しみに待っています。 なお、肝心の餌の回数は、朝・晩の二回のままが良いでしょう。 あまり、神経質に考えず、あいての本能を利用するのも手ですよ。

01010137
質問者

お礼

犬って難しいですね。 私には可愛がり方もしつけの仕方も 言葉をおぼえさせるのもさっぱりわかりません。 いいこでなくていいから長生きしてほしいけれど 映画で見るような賢い犬になってほしいとおもう気持ちも一方であるのです。 犬は表情も言葉もないので このこらが何を考えてるのかわからなくて 腹の立つこともありますが ここに書いてあったことを参考にして ご期待に添える犬に育ててみます。 有り難うございました。

回答No.4

私も夜中に一度起きてました。 小型犬の6ヶ月だと、まだどうかわかりませんが、成犬になれば夕飯のあとか夜寝る前、と朝に、コマンドで排泄させれば夜中にトイレすることはなくなりますよ。 させてその場で片付ければ清潔ですし。 そのためにも「トイレ」コマンドを教えておくといいと思います。 それがムリならもう掃除を頑張るしかありません。 厳しい言い方ですが、子犬を飼うなら当然のことですから。 できないなら犬を飼わないか、せめてトイレトレーニングの終わってる成犬を飼えばよかったんです。 とはいえ、子犬の時期なんてあっと言う間なんですから、 ご家族で協力しあって世話や躾をすることは可能なんじゃないですか? もしかして掃除も奥様かお母様か知りませんが、お一人だけに任されてるのでは? 餌を一度にたくさん食べても空腹になりますし、何より消化器に負担をかけます。 栄養が充分に吸収されない可能性もでてきますので、やっぱりやめたほうがいいですね。 それに犬は社会的な動物だから、散歩ができないのはかわいそうです。 何より散歩で外界に出て、色んな刺激を受けることは、犬の能力をのばしてくれます。 いい子になって欲しかったら外の世界のいろいろなものに触れさせることです。 今度は拾い食いの躾もしてあげてください。 飼い主が気をつけていればたいていのことは防げると思います。 「トイレの世話(躾)ができないから餌を一回にしちゃおう」 「拾い食いに注意(躾)できないから散歩はやめちゃおう」 その短絡的な発想、何か大切なことが抜け落ちていませんか? よく言いますよね。 「可愛い子には旅をさせろ」「小石をよけるより歩き方(転び方?)を教えろ」って。 苦労したぶん犬がいい子に育ちます。 苦労しなかったら、そのぶん後で苦労「させられ」ます。(問題犬になったりして) ワンコがかわいいならワンコのためにがんばってください。

01010137
質問者

お礼

やっぱりどの家の方も夜一度起きてるのですね・・・。 犬の小屋掃除は基本家族でやってるつもりです。 トイレのしつけはできています。 ただ小屋にいれているときは 糞で遊んだりして汚してしまうのです。 そのへんのしつけの方法がわかりません・・・。 犬を飼おうといいだしたのは 犬の掃除でノイローゼになりそうと言った本人です。 ですが実際に犬を選んだのは私ですし、 文句もいえません。 質問しといておかしいですが いい子になんてなってくれなくていいので 長生きしてほしいです。 拾い食いは先住犬はしませんでした。 思い通りに行かないことが多くてむしゃくしゃします。 ブリーダーさんのしつけが良かったのか トイレもすぐに覚えるし人を噛むこともないいい子です。 長生きしてほしいがやっぱり牢屋にくくりつけて 育てられるのはストレスでしょう死ね。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

6か月の子だとまだまだ子供なのでパピーフード(幼犬用)を少なくても3回位に分けて与えるって言われて当時与えておりました。 もううちの子たちは成犬なので1日2回ですが・・・。 その家庭家庭の時間があると思いますがだいたい子犬は食べたり、寝て起きたらウンチはしますよ。 タイミングを見てトイレシートを変えてあげる事とウンチをしたら褒めてあげる事をしないと怒られれば飼い主が見ていないのを見計らってウンチや排せつをするようになります。 ダックスは結構活発なので朝晩の散歩(最低30分)は必要かとも思います。 朝起きたら散歩に連れて行きその散歩で排せつするかもしれませんし 子供のうちはマメにシーツも変えてあげてちゃんと出来たら褒めてご褒美(フード1粒でもいいので)をあげてください。 朝起きると糞まみれとありますが夜間に起きてるってことでしょうか? 子犬というか犬って暇さえあれば寝てるので子犬が夜中に起きてるってことは運動不足?とも思います。 散歩などをしてあげたら夜中は寝てくれそうに思いますが。。。。 散歩以外にもたとえ5分や10分でも遊んであげることも大事だと思います。 うちの初代ダックスも4カ月で迎えて最初は掃除してもウンチまみれで家に帰ってきたら掃除とシャンプーで育児ノイローゼのようになったことはありますよ。 掃除が大変なら 犬小屋?・・・サークルかケージでしょうか?をトイレシーツのみで余計な物を置かなければいいと思います。 トイレをしたのを見つけたら指をさして大げさに褒めてご褒美をあげて 失敗しても忍の一字で黙って片付ける。 そうやっていくといい子に育つと思いますよ。 トイレトレーニングは躾の一環ですし。

01010137
質問者

お礼

小屋はベッドとトイレを入れたらぱんぱんになる 小さめの小屋です(犬が小さいのでちょうどいいです) ミニチュアダックスのほうが糞を汚いものと 理解してないみたいで、食べたり遊んだりしてしまいます。 一緒にいるときはほぼ寝ているので なるべく起こして遊んであげるようにします。 ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、ダックスのえさの回数は? A、朝と夕との2回で・・・。 >朝起きてくると犬小屋が糞まみれで・・・ >掃除が大変でノイローゼになりそう・・・ >えさの回数を一日一回にしてしまおうと提案されました。 まず、犬小屋がウンチまみれを受け入れる神経が理解できません。夜中に一度起きて世話をすれば、ただそれだけで回避できる事態ではありませんか?なぜに、夜中に一度起きないのですか? ところで、我が家の犬の6ヶ月目のウンチタイムは次の通りです。 1回目・・・AM06:20 2回目・・・AM11:55 3回目・・・PM06:43 また、この日よりフードは朝と夕との2回に移行しています。それ以前は、朝・昼・夕の3回です。 まず、前述のように朝・昼・晩ときっちりと排泄しているのかが問題。 次に、散歩が朝と夕とに行っておられるのかが問題、 更に、フードの量が適切か否かが問題。 かかる検討項目と夜中の世話を横に置いて<えさの回数?>という問い。 まあ、我ながら辛口の回答。 適当に読み流されてください。

01010137
質問者

お礼

お早い回答ありがたいです! 夜中は完全に寝ています。 うちの家族は全員、朝の7時には家を出て 17時に帰ってきて犬にえさをやり、22時に就寝です。 夜中まで起きていられないのです。 なのですみませんが夜起きて世話するのはどうしても無理です。 どちらの家でも夜中に一度起きて世話をするなんてしらなくて・・・。 非常識ですみません。 糞は時間はランダムですが、いっぱいします。 えさの量は基本、質問に書いたとおり計量カップ半分より少し多めです。 ただ太りだしたら減らしと微調節しながらあげています。 こちらはブリーダーさんに訊いたところ丁度いいと言われました。 散歩は先住していた犬が外にいる虫を食べ、病気になって死んでしまったため 同じことがおこるのが怖かったので行っていませんでした。 ちなみに犬を小屋から出している時間はだいたい昼の13時から21時くらいです。 曖昧ですがこのような感じです。 至らない点はできるだけ改善していこうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス♀の体重

    もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

    もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。 順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。 朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

  • ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

    昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスの予防接種について

    生後50日のミニチュアダックスを購入しました。予防接種1回済(2種)です。ダックスがかかりやすいウィルスがあるために後3回(次回接種予定は6種)うつように言われたのですがそういうものなのでしょうか???その病気が何なのかも知りたいです。 後2週間は毛布をかけた小屋で静かに過ごすようにと言われたのですが、日に当てなくても大丈夫なものなのでしょうか??? よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    先日、生後2ヶ月弱のミニチュアダックス(♀)を飼い始めました。 ペットショップの店員さんから1日の食事回数について質問したところ、6回位がベストだと言われたのですが、仕事の都合でどうしてもそこまであげることが出来ません。何か良い策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 餌を頑固として食べてくれません。。。

    実家のミニチュアダックス生後10か月♀が餌を食べてくれなくて困っています。 何度か病院に連れて行っても、「おなかが空いたら嫌でもたべますよ。」という答えばかり。病院で勧められた餌缶も一日目は食べ、2日目からは全く受け付けないって感じです(涙) よく餌は頻繁に変えない方がいいと聞くのですが、ほっといたら3,4日平気で食べないそうです。唯一口にしてくれるのがおやつとして売ってる犬用ジャーキーのみ。 犬の胴周りが痩せ細ってきてしまい、今はかわいそうですが、無理やり口にスプーンで食べさせる状態らしく、母も鬱状態になってきています。 獣医師さんによると、健康上問題はないとの事でした。 何かいい方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後約三ヶ月の子猫の餌の量が不安です

    こんにちは。 3月26日生まれ約生後3ヶ月の子猫を飼っています。 餌の量と回数に不安があるのですが いつも、朝と夜の計2回ロイヤルカナンのふやかしたものと カリカリのままをまぜてあげています。 量はお茶碗に米を4分の1位よそったぐらいです。 このままでいいのか不安なのですが 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月半のダックス

    生後一ヵ月半のミニチュアダックスなんですが 昨日、子供が友達のところから貰ってきました。 餌の事がよく分からないのですが、買ってきたのは 離乳から1歳まで食べられるドッグフード(愛犬元気という物)を 購入してきました。 あと、子犬用のミルクも買ってきたので、餌に混ぜてます。 量なんですが、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 昨日の夜からあげてるのですが、昨日の夜も今朝もカレーのスプーン 1杯をお湯でふやかし、柔らかくしてミルクを混ぜてあげてます。 お昼はまだあげてないのですが、夕べも今朝も食べ残してしまいます。 残す量は、半分くらい。 飼うからには、責任を持って、元気に愛情いっぱいで育ててあげたいと 思っているので、食べ残しているから心配です。 友達の家のフードと違うから食べないのでしょうか? それとも量が多いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • わたしがいないと大変なダックス

    ミニチュアダックス、1歳半女のコです★4人家族で、わたし以外の言うことをまったく聞かなくて困っています。父は奴隷、母と弟のことは完全無視、わたしが仕事から帰宅し、わたしの部屋にあるケージに夜七時から朝8時まで良い子で入って寝ています。7時にケージで晩御飯をあげて、そのまま部屋でパソコン等していると15分くらいでグウグウ寝はじめ、一匹にしてもずっと寝ていて平気です。しかし、わたしが残業で帰宅が遅くなり、父が先に帰宅しエサをあげても、わたしが帰宅するまでほえ続けます。家族に叱り方など話し合ってもうまく出来ず、なめられているみたいです。そして父がおやつをあげて気を紛らしてるうちにエサをまったく食べなくなってしまいました。事情があり先月から無職の私が、またエサをあげて元にもどったのですが、再就職をしたいんです。しかもその仕事は毎日残業確実の業種で前からやりたかったことなのです。まだ職は決まってないのですが・・このままでは9時5時の仕事を近所で探した方がいいのでしょうか。昼間は居間でリードにつながれておとなしくしてますが、父が帰宅するとおやつが欲しくてなき止まないのです。上記のように私が寝かしつければ(?)何事もないので、夜7時にわたしが家に居れば問題ないのです。わたしの今後と、しつけについてアドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー