• ベストアンサー

マイクでの録音が途中でとぎれてしまいます

window vista で、ヘッドセットマイクを使っています。 おとといまで、普通に使えていたのに、突然、途中でフェイドアウトして音が消えてしまいます。 サウンドレコーダーに吹き込むと、なんとか大丈夫なのですが、スカイプだと途中で音が消えてしまいます。 ヘッドセットが壊れてるのかな、とも思うのですが、使って1年くらいなのですが。ヘッドセットってこんなに早く壊れるものでしょうか? どうしたらよいかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>ご指摘いただいて、スカイプ以外(録音ができるサイトなど)でも試してみたと ころ、他もダメでした。T_T やっぱりマイクが悪いのかもしれません。 サウンドレコーダーは少しかすれながらとりあえず録音できるんですが、反対に、 それも不思議です。 マイクはパソコンのマイク端子へ差し込むタイプでしょうか?もしそうなら、マイクを交換して確認されると良いです。交換しても駄目ならサウンドデバイスがおかしいということです。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいマイクを買ってみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Skypeだけの問題なら、kypeのアップデートが原因かもしれません。まず以下の方法で入れ直して下さい。 まず、スカイプをアンインストールしてください。Windowsのコントロールパネル → プログラムの追加・削除 →Skypeを選択して実行します。 実行の前にタスクバー内のSkypeアイコンを右ボタンでクリックして、 「終了」をクリックしてプログラムを終了させておくのが確実です。 "マイコンピューター"を開き、お客様のシステムドライブを開いてください。*通常C: "プログラムファイル"を開き、スカイプのフォルダーを削除してください。 そして: 1)Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。 2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKをクリックして下さい。 3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし、「検索」を選択します。 4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。 5)再インストールしてみて下さい。 上記で解決しない場合、次のアップデートがある迄旧バージョンを使う手もあります。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指摘いただいて、スカイプ以外(録音ができるサイトなど)でも試してみたところ、他もダメでした。T_T やっぱりマイクが悪いのかもしれません。 サウンドレコーダーは少しかすれながらとりあえず録音できるんですが、反対に、それも不思議です。

関連するQ&A

  • マイクの調子が悪いのを直したいのですが。

    Window vistaを使っています。 2、3日前からマイクの調子が突然悪くなり、マイクのせいかと思って、本日新しいのを買ってきてサウンドレコーダーで確認したのですが、新旧どちらのマイクでも同じ状態で、途中から音がフェイドアウトします。再生すると、かすれたようなこもったような音で少しハウリングのような感じです。 録音デバイスのプロパティを調べても、ちゃんと接続され、ミュートにもなっていません。音量も上げてみました。 どんなことをすれば、回復の見込みがありますでしょうか? よろしくご教授お願いいたします!

  • マイク入力が使えません。

    Skypeをしたいので、先ほど、ヘッドセットを購入しました。 マイク入力とヘッドフォンのところにプラグを挿したのですが、 音は聞こえてきますが、どうやらマイクの音が認識されていないようです。 オーディオコントローラーのMicrophoneの再生はチェックを外し、録音はチェックを入れています。もちろん、レベルも上げています。 それでもできなかったので、他の録音機器でマイクを試してみたら、しっかり使えておりました。 また、サウンドレコーダーで録音してみたのですが、そちらでは反応がありません。 サウンドカードは玄人志向のCMI8738-6CHLPEです。 OSは2000です。 よろしくご教授お願いいたします。

  • Skypeとマイクについて!

    Skypeだけ、マイク入力ができなくなりました。そして、skypeも壊れた・・・?ちなみに、僕のPCのOSはVISTAです。 昨日、ふと、マイク感度を調べたくなったので、skypeのオーディオ設定で確認してみました。すると、緑色のゲージがぴくりともしませんでした。 試しに、ある人と通話もしてみましたが、やはり僕の声は聞こえていませんでした。 おかしいなと思い、サウンドレコーダーや、録音できるサイトなどで確認してみたことろ、音は通常通り入っていました。 skypeだけマイク入力がおかしいようです。skypeをインストールし直したりもしましたが、意味はありませんでした。 そして、今日、一日経ってもう直ったかなと、skypeのオーディオ設定で確認しようとしましたが、やはりダメでした。 あと、なぜかわかりませんが、声を出していないのに、ゲージが二つ分緑色になっていました。マイクをはずしてみても、変わりませんでした。 実際skypeの録音サービスでは、音は出ていませんでしたが、「音が出ていません」という警告は出ませんでした。全く意味がわかりません。 おとといまで、友達と普通に通話もしていたので、突然どうしたのかなと不安です。 どうすれば治るでしょうか?

  • 録音ができない(マイクなど)

    現在サウンドカードは「SoundMAX」を使用しております。 ヘッドセットを使っての録音や、スカイプ等の音声チャットが全くできない状態です。 過去の記事を色々探り、ミュート解除等はしてあります。 サウンドレコーダーでも音は全く録音できません。 原因分かる方いましたら、手助けしていただけると助かります。 因みにドライバが怪しいと思い、再インストールはしましたが変わりませんでした。

  • サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音できない

    サウンドレコーダーで自分の声をマイク入力して録音したいのですが、 録音したファイルを再生しても、小さいノイズを聞こえるだけで録音できていません。 OSはVista、マイクはスカイプ用のヘッドセットのマイク端子をPC側のマイク入力端子に接続していますし、コンパネの設定(マイク音量など)も設定しています。 また、スカイプで電話した場合、自分の声がマイクで相手に聞こえているので、マイクの設定が間違いないと思います。 何か原因わかりませんでしょうか。

  • ヘッドセットのマイクが正しく機能しません。

    スカイプでマイクを使って会話をしようとヘッドセットを購入しましたが、サウンドレコーダーやハードウェアのテストに声が反映されず、どうやらPCがマイクの音を拾っていないようです。 接続場所、電源、マイク音量など確認してみましたが、特に異常はないみたいです。 どうすれば声が録音できるでしょうか?教えてください。 ちなみにLogicool A-350 インターネットチャット ヘッドセットを使用しています。

  • コンデンサーマイクの音が消える

    こんにちは。 RODEのNT1000というコンデンサーマイクを使用しています。 レコーダーはKORGのD1200なのですが、録音する際、始めは音を拾うのですが、途中で急速にフェイドアウトするように音を拾わなくなってしまう事が頻繁にあります。 そうなると、数十秒後にフェイドインする様に音を広い出してまたすぐフェイドアウトしてしまうか、1時間経ってもそのまま音を拾わない状態のどちらかです。 これはマイクが故障しているのでしょうか? どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 音声マイクが認証されません。

    skypeでヘッドセットマイクを使いたいのですが、マイクのところに挿してもヘッドセットマイクが認識されません。 マイクが壊れているのかと思い、新しいマイクを購入しましたが、やはり認識されませんでした。 VISTAなので、対応していないのかと思い、電気屋さんで「VISTAでも使えるマイクはありますか?」と聞いたところ、「差し込むタイプ(USBじゃなくて3.5Φ)のものは、OSに関係ないですよ」 と言われました。 パソコンにはもともとマイクが内蔵されていて、SKYPEでは普通に話せます。 しかし、3.5Φのマイクを挿しても認証されず、内蔵マイクばかりが、反応します。 どうしたらヘッドセットマイクが使えるのでしょうか? 教えてください・・・。

  • PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。

    PCでの外部マイクからの録音(サウンドレコーダー)がうまくできません。外部マイクで録音された音は 再生されても、非常に小さな音しか聞こえません。内臓マイクでの録音は再生も問題ありません。 設定の問題ですか? PCはDELL STUDIO1536、OSはVISTA HOMEです。 ヤフーメッセンジャーやSKYPEではマイクの音声を確実にひろってくれます。 設定はマイクー録音ーレベルで 音量・ブーストともに最大限にしています。 また、外部マイクヘッドを使用するときは内臓はマイク・スピーカーともに無効にしています。 設定は問題ないと思いますかが。 また、FREE SOFTのSOUND ENGINEでも同じ現象が起きます。 DELLではOSの再インストールを進めてきてますが、それしか方法はないんですか? ちなみに、サンワサプライのマルチメディアヘッドセット MM-HS509NC を使用しています。 このヘッドセットの問題ですか? もう1週間もDELLとやりとりしてますが、こんな現象は過去ない! OSを出荷時の復元ポイントに戻せ、OSを再インストールさせろ の1点張りです。

  • マイクが使えない

    先日ボイスチャットをしようと思って ヘッドセット マイクロフォン skypeの「MS-HS67BK」を買ったんですが。 マイクの音が聞こえないんですけど何故でしょうか? 普通マイクをさしたら右下のタスクバーに何か出るんでしょうかね? マウスの時は「新しいハードウェアが見つかりました」か何とか出ましたけど。 マイクのテストもしましたし、ミュートになってないかも確めました。 全部試してみたんですが駄目でした。 PCは友人の自作ディスクトップPCです。 windowsXPを使ってます。 もしかしたらマイクの音もサウンドカードみたいなのが必要なんでしょうか?

専門家に質問してみよう