• ベストアンサー

マイクでの録音が途中でとぎれてしまいます

window vista で、ヘッドセットマイクを使っています。 おとといまで、普通に使えていたのに、突然、途中でフェイドアウトして音が消えてしまいます。 サウンドレコーダーに吹き込むと、なんとか大丈夫なのですが、スカイプだと途中で音が消えてしまいます。 ヘッドセットが壊れてるのかな、とも思うのですが、使って1年くらいなのですが。ヘッドセットってこんなに早く壊れるものでしょうか? どうしたらよいかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>ご指摘いただいて、スカイプ以外(録音ができるサイトなど)でも試してみたと ころ、他もダメでした。T_T やっぱりマイクが悪いのかもしれません。 サウンドレコーダーは少しかすれながらとりあえず録音できるんですが、反対に、 それも不思議です。 マイクはパソコンのマイク端子へ差し込むタイプでしょうか?もしそうなら、マイクを交換して確認されると良いです。交換しても駄目ならサウンドデバイスがおかしいということです。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいマイクを買ってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Skypeだけの問題なら、kypeのアップデートが原因かもしれません。まず以下の方法で入れ直して下さい。 まず、スカイプをアンインストールしてください。Windowsのコントロールパネル → プログラムの追加・削除 →Skypeを選択して実行します。 実行の前にタスクバー内のSkypeアイコンを右ボタンでクリックして、 「終了」をクリックしてプログラムを終了させておくのが確実です。 "マイコンピューター"を開き、お客様のシステムドライブを開いてください。*通常C: "プログラムファイル"を開き、スカイプのフォルダーを削除してください。 そして: 1)Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。 2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKをクリックして下さい。 3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし、「検索」を選択します。 4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。 5)再インストールしてみて下さい。 上記で解決しない場合、次のアップデートがある迄旧バージョンを使う手もあります。 http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! ご指摘いただいて、スカイプ以外(録音ができるサイトなど)でも試してみたところ、他もダメでした。T_T やっぱりマイクが悪いのかもしれません。 サウンドレコーダーは少しかすれながらとりあえず録音できるんですが、反対に、それも不思議です。