• ベストアンサー

アジア製バイクの品質は?

最近の日本製の原付2種って高すぎません?  昔ならボルティーが変える値段ですよね。 値段が高過ぎるので、「アジア製を買ったほうがよいのかな?」なんて思ったのですが、 どうなのでしょう? すぐ壊れちゃうんでしょうか? アジア製(タイ製、台湾製、中国製、インド製、韓国製など)に実際に長期間(長距離)乗ったかたがおられれば、信頼性・耐久性などを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

タイカワサキのKRR150SEに6年75000km乗って、現在はタイホンダのCBR150Rに乗って5年60000kmオーバーです。 標準装備のチェーンがシールチェーンでもなんでもない、ただの鉄チェーンだったり、ヘッドライトバルブがハロゲンじゃなかったりして、あっというまにダメになりましたが、そんなのは最初に交換する時にシールチェーンやハロゲンバルブにしてやれば済む話です。 (まあ、スクーターだとチェーンありませんけど・・・) それ以外は、スピードメーターケーブルやクラッチワイヤーが切れたり、振動でステーなどにクラックが入ったりなど、「この距離乗ってりゃ、国産でもこのくらいのトラブルはあるよなー」というレベルの、ごくまっとうなトラブルしか出ていません。 台湾製やタイ製などでも、日本のメーカーの現地工場の生産で、ホンダやヤマハなどの看板背負ってる車種は、かなり信用できると思います。 日本のメーカーの現地工場であれば、品質管理は(完全に日本と同じ、とまでは言わないまでも)だいたい日本に近いレベルで行われている、と考えていいと思います。 それ以外の、現地のメーカーの信頼性はいまひとつだと思います。 私がCBRを買ったショップでは、タイヤマハやタイスズキなども扱っていますが、以前ちょっとだけ某台湾メーカーのバイクも扱ったことがあるそうです。 あまりにも故障が多く、いくら直してもすぐダメになって、しまいにはお客さんが諦めた、なんていうケースも多かったそうで、すぐに取り扱いをやめたそうです。

osietete4
質問者

お礼

台湾製が壊れやすいというのはちょっと意外・・・。 タイ製と台湾製なら大丈夫らしいということはネットで調べてすぐわかったのですが、実際に長く乗っているかたの意見は見つけられなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

osietete4
質問者

補足

回答していただける方もいなくなったようなので、この辺で締め切らせていただきます。みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.7

no6です。続けて投稿で、余談になるかもしれませんが、しっていて損はないと思いますので投稿します。 「日本製のバイク」は世界でもすごく優秀で精巧な工業製品として世界に輸出しています。日本の設計思想や加工技術は世界でもハイレベルにあります。アメリカの有名なハーレーにも日本の技術が多く使われています。日本製が世界トップレベルなのはいくつかありますが、中でもゴム製品のシール関係は日本製が世界で重宝されています。シールは色んな所に使われています。クランクシャフトのシール、フロントサスペンションのシール等、回転軸や摺動部等に使われます。これらはハーレーやイタ車等の多くに日本製が使用されています。フロントのサスペンションAssyだって優秀です。そして加工精度も国産は優秀だから部品交換(パーツ交換)の時にはネジ穴が合う事が当たり前だと思いますよね!?これはこの様な精度の高い日本にいるから「当たり前」が文化ですが、諸外国製品では逆で「ネジ穴は合わない」のが当たり前位に思わないとダメです。ハーレーに乗っている人は知っていると思いますがパーツ関係を取りつける場合に加工して付けるのは日常茶飯事です。ネジ穴や寸法などはある程度加工しないと付かない方が多く、それが普通なんです。スペイン製やフランス製でもそうですが「ラテン系のノリ」で作られていると思った方が良い位にネジ穴なんて合いません。自分で加工してパーツを取りつけます。それが向こうでは標準なんです。だから日本製は世界有数の精密な加工製品を世界に「安い」値段で供給しているんです。ですから、安いアジア製はそれなり、高い国産品は値段以上の価値があります。外装の塗装やメッキ等にしても、1年も乗ったら差が出てきますので体験できると思います。

osietete4
質問者

お礼

そういえば、iPhonにも日本製の部品が使われているって、ちょっと前にニュースで騒いでました。 日本製の部品はバイクに限らず世界中のいろんな製品に利用されていますよね。 今じゃトライアンフの電装系もほとんど日本製らしいと聞いてびっくりしたことがあります。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.6

日本メーカーの現地生産品なら大丈夫ですが、完全に現地メーカー(特に中国)は信頼性(耐久性)がほとんどありません。特に中国製のバイクは日本車のコピーが横行しており形が似ていますが全く素材や精度が異なります。乗り出してしばらくしてミッションギヤが破損してパーになったなんて話はザラにあります。私の知人が興味本位で4輪バギー(中国製)を買いましたが、まずエンジンの始動性が悪く、私に相談にきましたので、状況を聞いてキャブをオーバーホールして上げました。今度は始動一発でかかる様になりましたが、エンジン音がうるさくてとても乗れないとの事だったので、私がサイレンサーを切り落として、国産のサイレンサーを溶接してあげました。ようやく国産並みに乗れる状況になった次第です。この時に感じたのは構造や作り方がまるでオモチャと同じで、精度や耐久性の事が全く考えられていない製品だという事がはっきり判りました。つまりフレームにしても強度計算されている訳ではなく、形だけ「真似」して作ったオモチャだという事を認識した方が良いです。例え国産の半額の値段だとしても価値はそれ以下しかありませんね。

osietete4
質問者

お礼

中国製のはバイクに限らず、たいていひどいですもんね。中国製は絶対買いません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>最近の日本製の原付2種って高すぎません? 確かに、高い。 バイク用バッテリーも、高い。 >「アジア製を買ったほうがよいのかな?」なんて思ったのですが、 日本各メーカーの「正規工場」で生産されたバイクは、問題ないでしようね。 但し、世界有数の某コピー大国では「ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ」と商標登録した中国資本のバイク工場(日本メーカーとは、100%無関係)が存在します。 この国では、党・政府が力を入れて「ステルス戦闘機・航空母艦・神舟・新幹線・リニアモ-ターカーとか、ロールスロイスなど高級車」をコピ-製造販売しています。 >すぐ壊れちゃうんでしょうか? 某国の品質・性能が劣るコピー商品を購入しない限り、大丈夫でしよう。 バイクだけでなく、自動車も現地生産した自動車を日本に逆輸入(例えば、日産マーチなど)している程です。 >信頼性・耐久性などを教えていただけないでしょうか? コピー商品を買わなければ、大丈夫ですよ。 但し、交換部品の問題があります。 ある程度「自分で修理・メンテナンスが出来る」事が、必要最小限必要です。

osietete4
質問者

お礼

中国って国家ぐるみで粗悪なコピーつくりまくってますもんね。 中国製は絶対買いません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

買うに値するもの 国内4大メーカーが現地で生産して 日本に正規販売しているもの。 品質に問題はないが、部品の供給や修理が先々不安なもの 国内メーカーの並行輸入品、KYMCOなどの台湾製大手メーカー  買うに値しないもの HONDAの正規輸入中国製スクーター その他中国製全部。 中国メーカー製品のひどいところは、外装樹脂部品を外して、また取り付けようとするとネジ穴が合わない。合せようと引っ張ると割れた。 普通に走っているだけで樹脂部品が紫外線劣化で数年で真っ二つに割れた。強度はお煎餅くらいしか残っていない。 それらの部品を注文しようにも輸入代理店が「コンテナで仕入れて売り逃げたら雲隠れ」なのでもうない。だから直せない。

osietete4
質問者

お礼

やはり中国製はまだダメなのですね。ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

品質って何? ってのが多いです^^

osietete4
質問者

お礼

でも、台湾製とタイ製は問題ないらしいってうわさを聞いたことがありますよ・・・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

既に日本製の原付二種はほぼ絶滅しました ホンダ  ヤマハ スズキ各社の125cc以下のスクーターはみなアジア製です。 ↑中国  ↑台湾 ↑台湾 カワサキの125ccもタイ製です。

osietete4
質問者

お礼

そうですよね。ホンダの110ccのカブですらタイ製ですものね。

関連するQ&A

  • アジアの領域

    知り合いが、インドやイラクなどはアジアなのよ!と言う のですが私の認識でのアジアは、日本を始め中国・韓国・ 台湾・マレーシア・シンガポール・タイ・など近隣諸国 という認識なのですが、以外にアジア圏は広いのですか? アジアの国名を全て知ることの出来るサイトがあれば 非常に助かります。 またどうしてその国々がアジアと呼ばれるようになったの か、アジアの事を少し教えてください。m(__)m

  • アジアのバイク雑誌

    こんにちは。 アジア国々のバイク雑誌を手にするのがこんなに難しいとは思わなかったです。 中国、インド、インドネシア、マレイシア、タイ等の雑誌はどうすれば購入できますか? 教えて下さい。

  • 東南アジア人の幸福について教えてください。

    東南アジアの地図を眺めていると インドと中国の二つの暑苦しい国に挟まれとります。 事実今までの東南アジアの歴史もこの二つのでかい国の影響を多分にうけとります。 インド発祥のラーマヤナは、どこの東南アジアでも伝わっとりますし、 中国からは元はインド発祥ですが、仏教文化の影響も色濃くうけとります。 つまりインドと中国の文化的な影響を受け続けてきた地域だと思うとります。 現代では、その二つの暑苦しい国に挟まれた東南アジアが どの国についていくのが幸せだと模索しているところだと 思うとります。 私は日本人が統治した、台湾や韓国が発展した成功例もあるし、 マレーシアがルックイースト政策で日本をお手本にして成功もしとります。 またタイは、日本の独壇場と言ってもいい状態ですでに中進国へと 大躍進をしとります。 東南アジア人の幸せは、日本についていくのが幸福になれる近道だと 思うとるのですが 一般大衆の皆さん方のご意見はいかがでしょうか?

  • 12月の旅行。アジアかグアムでオススメは?

    12月JALマイルでアジアかグアムに行く予定です。 アジアは、韓国、中国、香港、インド、カンボジア、ベトナム、フィリピン、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポールです。 一人で5日位だとどこがオススメですか? 因みに香港は数回行っているので今回は無しです。 ネットで見たところ、中国は広すぎて、よく分かりませんでした。 中国以外では、インドかな、という感じだけです。 因みに、遺跡、食、スポーツ観戦、エステやヨガ、自然好きです。 英語が通じる方がより良いです。 何か情報を!

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • 生活費が安くてネットのインフラが整っているアジアの国は?

    日本より生活費が安くてネットのインフラが整っているアジアの国と行ったらどこでしょう?韓国は生活費が高いので除いてください。 シンガポールかなぁとも思いますが、香港も同じくらいですかね?タイとか台湾は未知です。インドは生活費は安いですがインフラの面で少し心配です。中国も少し心配。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに、ネットのインフラはADSLで10Mくらいを無線LANやネットカフェで使えるという感じです。 よろしくお願いします。

  • アジアでお薦めの行き先はありませんか?

    アジアでお薦めの行き先はありませんか? 9月18日から3~4泊でアジア旅行をしたいと思っています。タイ、ベトナム、中国、韓国、台湾、バリ島は行ったことがあり、今回は行ったことのないところに行きたいと思っています。 セントレア発アラフォー女二人旅です。美味しい物食べて、ゆっくり過ごそうと思います。 ブランド物には興味がありませんが、ショッピングも出来たらいいのですが・・・ 「ここ良かったよ」っていう所があれば、是非教えてください!

  • アジアの大学生の夏休み期間は?

    日本では毎日猛暑が続いて大変です。 しかし香港やタイなどは 年中夏であります。 そこで質問ですが 香港の大学の夏休み期間はいつまででしょうか? あとタイ 中国 台湾もよろしくお願いします。 アジアの大学生とお友達を増やしたいと思うとります。

  • ついにアジアから日本軍待望論登場 韓国も仲間に?

    フィリピンの外相が中国の軍事的脅威から,『日本は平 和憲法を改正して正規軍を持ち、中国に対抗してほし い。』との発言をされました。 このまま中国の軍事的脅威が強まればフィリピンだけでなく、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、そして、台湾、インドなどからも同様の要望が出 てくるのは確実ではないでしょうか? こうなって来ると将来的には中国軍を睨んでのASEANプラス台湾,インド、アメリカ、そして、"日本軍"での軍事演習なども行われるのかもしれません。 事情通のみなさん、このような事が近い将来、現実の ものとなるのでしょうか? おっと、それから一つ聞くのを忘れてました!! 軍事演習にはアジアのお邪魔虫の韓国も参加するの でしょうか? 韓国だけは絶対に日本に正規軍を持てなんて言いませんよね!?

  • アジアの屋台について

    アジアの国々での屋台ありますよね。 韓国、台湾、タイ、ベトナムなどなど・・なのですが 以前タイは衛生上(水とか)お腹の弱い人には勧められないという話を聞きました。 その他の国はどうなんでしょうか? ちなみに韓国の屋台は全然問題ありませんでした。