• ベストアンサー

恵方巻きの疑問

スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

noname#126209
noname#126209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

恵方まきは、民間風習です。 私の地方では、一般的な「巻き寿司」と言われるものを、小学生でも切らずに1本丸のまま、恵方向いて食べます。 食べる間は一言もしゃべらない慣わしです。 しかしながら、1本食べきれないだろう幼い子供、歯の具合の悪い人、高齢者に至っては、臨機応変。 食べなくてもいいんです。 半分の長さが丁度いいお子さんだったら、最初に半分に切ってから「全部たべるのよ」って言って渡せばいいんです。 無理して口に入れて、ノドをつまらせては、縁起物どころか命取りになりかねないので、臨機応援にしたらいいんです。 どうしても切るのがいやなら、焼き海苔を買ってきて、インスタント散らし寿司でも作って、好きな大きさに巻けばいいのです。 もともと民間風習だったものを、バレンタインチョコやペット霊園墓地みたいに業者が商売にしてしまっただけで、節分のこの日は、巻き寿司○被りとイワシを食べる地方があったり、イワシをヒイラギの枝で串刺しにしたものを玄関に飾る地方があったりいろいろです。 くれぐれも、週刊誌などに乗せられて、商売ベースに乗せられませんように、我が土地土地のやり方でやればいいです。 ちなみに、厄除けには、もっといろいろあって、意味が奥深いんです。 心から厄を払いたければ、1限りの祈祷とか、恵方まきを食べるとかでは、無理です。

noname#126209
質問者

お礼

わかりました。 商人が適当に作った迷信に乗せられてても馬鹿見るだけですよね。 好きなように食べてりゃいいんですよね。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 お二人の縁を切りたいなら、切って食べても構いません。 お二人の縁を大事にするなら、切らずに食べましょう。 >太いモノじゃないとダメなのですか。 太い方が厄除け効果が高いらしいです。 >鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。 細いと厄除け効果が薄くなるかも知れません。 要は「気の持ちよう」なので、あまり気にしなくても良いかも。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

元々は栃木県下都賀郡壬生町にある磐裂根裂神社の節分祭が発祥でその模様がTVで放送されたのがきっかけで、全国に広まったものです、太鼓の合図とともに、全員が今年の恵方を向いてその太巻きずしを丸かぶりする。太巻きを鬼の金棒に見立てて「邪気を祓う」という意味があり、さらに、切らずに長いまま太巻きを食べることで「縁を切らない」、「福を巻く」という意味も含まれます。 なので、縁を切りたくないのであれば「切らないで1本」をまるかじり 鬼を退治したいのであれば細巻より太巻き

noname#126209
質問者

お礼

わかりました。 腹さえ満たされればそれでいいので好き勝手に食べることにします。

関連するQ&A

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • 恵方巻きとの献立・・・

    本日は節分です。 大阪発祥の「恵方巻き」を本日食そうと思います! ただ・・・献立となると・・ ・恵方巻き ・ほうれん草のごま和え ・豚汁(本来ならおすましがいいでしょうけど、残っているので) ・卵焼き と考えてますが・・・ 皆さんはどんな献立にしますか? 当方大人二人のみの家族です。

  • 巻き寿司について

    あまり、上手じゃないので教えてください。 細巻きで海苔は半分切を使用、寿司飯は1本100g使ってます。 ご飯は手前に多めに載せて、先を薄くして、海苔の先端、5~10mmくらいはのりしろにしています。 1.手前から巻いて、海苔ののりしろ部分を残して、一旦、巻き簾を押さえ込むようにしてますが、その時点で、手前の寿司飯が巻き簾に付いて(はみ出て)しまいます。 2.そのまま、強引にくるっと巻いたら、やっぱり、ご飯がはみ出していて、海苔の端と端がくっ付いてません。 3.中に入れた具が真ん中にならない。 4.ご飯が温かいうちに巻くので、海苔がベチャっとなる。 (巻き寿司をくっ付けて並べていると、隣の巻き寿司の海苔とくっついてしまいます。 スーパーで売ってる巻き寿司を見ると、くっ付けて並べていても、隣の寿司の海苔とくっ付いてないですが、どうしてですか?)

  • 巻き寿司のまるかぶりが始まったのは最近ですか?

    2月3日に恵方を向いて巻き寿司をまるかぶりするという行事がありますが、3年前くらいからスーパーで知りまして、今年はえらく派手でした。 皆さんのところもやはり3年くらい前から目立つようになりましたか?

  • 関西以外の方。恵方巻き食べますか?

    関西では昔からの習慣だったそうですが、節分の恵方巻きも、多くのスーパー、コンビニでの販売合戦になってきました。 あまり由来や意味はわかりませんが、イベントの一つとしては面白いのかな、と思っています。 クリスチャンじゃないのにクリスマスにケーキを食べるような感覚でしょうか。 どうせ食べるなら海鮮巻きとか、豪華なのがいいですが、 本当は具材にも意味があるんですよね? 関西以外の方は、今年の節分には食べるのでしょうか。

  • 巻き寿司に入れる黄色いものについて

     日本語を勉強中の中国人です。真空パックに入れる「沢庵」なんとか文字のものはなんだか巻き寿司に入れる黄色いものに似ているような気がします。この黄色い大根は沢庵(たくあん)と言うのでしょうか。巻き寿司の具としてあっているでしょうか。  スーパーの真空パックは細長くてとてもでかいです。一回食べきれないような気がします。普通開封したらどのように保存するのでしょうか。ぜんぶ切って密封性のある容器に入れて冷蔵庫に入れるのでしょうか。それとも一部切って、袋の口をクリップで挟んでこんど使うときにまたクリップを外して袋から取り出して一部切るのでしょうか。でも、真空パックに水(塩水?)も入っているようです。開封したら、どうしよう。  それとも巻き寿司の黄色いものは真空パックのような形ではなく、別の形で販売されているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 恵方巻、太巻きを1本食べるのが多い時は?

    恵方巻の食べ方って、切らずに丸ごと1本を無言で食べるっていいますよね。 しかし、太巻きって結構量が多いし、それも一気に無言っていうのは、少し苦しいです。 そんなとき、どちらを選びますか? 1.太巻きを半分くらいに切って、それを丸ごと食べる 2.長い太巻きではなく、初めからハーフサイズのものをかう 3.中巻or細巻きなど、スーパーでバイキング等で売っているようなあらかじめ小さなものをまるかぶりする みなさんはどれでしょうか?

  • 主食が巻き寿司。副菜は何に? <大至急!>

    今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。 昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!! ・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。 ・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。 ・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。 ・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。 ・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない? 足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。