• ベストアンサー

恵方巻きの疑問

スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

noname#126209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.1

恵方まきは、民間風習です。 私の地方では、一般的な「巻き寿司」と言われるものを、小学生でも切らずに1本丸のまま、恵方向いて食べます。 食べる間は一言もしゃべらない慣わしです。 しかしながら、1本食べきれないだろう幼い子供、歯の具合の悪い人、高齢者に至っては、臨機応変。 食べなくてもいいんです。 半分の長さが丁度いいお子さんだったら、最初に半分に切ってから「全部たべるのよ」って言って渡せばいいんです。 無理して口に入れて、ノドをつまらせては、縁起物どころか命取りになりかねないので、臨機応援にしたらいいんです。 どうしても切るのがいやなら、焼き海苔を買ってきて、インスタント散らし寿司でも作って、好きな大きさに巻けばいいのです。 もともと民間風習だったものを、バレンタインチョコやペット霊園墓地みたいに業者が商売にしてしまっただけで、節分のこの日は、巻き寿司○被りとイワシを食べる地方があったり、イワシをヒイラギの枝で串刺しにしたものを玄関に飾る地方があったりいろいろです。 くれぐれも、週刊誌などに乗せられて、商売ベースに乗せられませんように、我が土地土地のやり方でやればいいです。 ちなみに、厄除けには、もっといろいろあって、意味が奥深いんです。 心から厄を払いたければ、1限りの祈祷とか、恵方まきを食べるとかでは、無理です。

質問者

お礼

わかりました。 商人が適当に作った迷信に乗せられてても馬鹿見るだけですよね。 好きなように食べてりゃいいんですよね。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 お二人の縁を切りたいなら、切って食べても構いません。 お二人の縁を大事にするなら、切らずに食べましょう。 >太いモノじゃないとダメなのですか。 太い方が厄除け効果が高いらしいです。 >鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。 細いと厄除け効果が薄くなるかも知れません。 要は「気の持ちよう」なので、あまり気にしなくても良いかも。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

元々は栃木県下都賀郡壬生町にある磐裂根裂神社の節分祭が発祥でその模様がTVで放送されたのがきっかけで、全国に広まったものです、太鼓の合図とともに、全員が今年の恵方を向いてその太巻きずしを丸かぶりする。太巻きを鬼の金棒に見立てて「邪気を祓う」という意味があり、さらに、切らずに長いまま太巻きを食べることで「縁を切らない」、「福を巻く」という意味も含まれます。 なので、縁を切りたくないのであれば「切らないで1本」をまるかじり 鬼を退治したいのであれば細巻より太巻き

質問者

お礼

わかりました。 腹さえ満たされればそれでいいので好き勝手に食べることにします。