• ベストアンサー

型抜きクッキーの作り方

初投稿です。 バレンタインにクッキーを焼こうと思っています。 型抜きクッキーをきれいに焼きたいのですが・・・うまくいきません。 本の通りに焼いても、温度が高いのか、生地が緩いのか、 10分くらい焼くと、形が崩れてしまいます。 ハートや星で型抜きしても、出来上がったクッキーは 膨張して広がり、形が揃いません。 使用しているのは800ワットのオーブンレンジです。 クッキーにもよりますが、大体180度で15~20分くらい焼いています。 何かコツなどありましたら、教えてください。 拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

「膨張して広がり」ということなので、生地がゆるいか、なにか余計なものが入っているんだと思います。 冷蔵庫で休ませなかった場合のグルテンの作用は、どちらかというときゅっと固くかたまってしまうはずです。 ・卵を入れるレシピの場合、Mサイズ(50g)ではなくLサイズ使ってませんか? ・ベーキングパウダーが入っていたりしませんか?(入れなくてもクッキーはできます) ・「バター」のレシピのところ「マーガリン」を使っていませんか?(マーガリンでもクッキーは作れますが、バターよりやわらかめにできることが多いです) それと、180度で20分って、時間がかかりすぎと思ったのですが、かなり厚めだったり大きめだったりするクッキーなんでしょうか? なお、塩を入れるのは個人の好みのようですが、アメリカ式のレシピのようで、ヨーロッパ出身の夫(アメリカ嫌い)は「品のない味がする」と言って手をつけません。(ウチのお菓子は無塩バター必須、塩入れるなんてもってのほか、です。) そういう味覚の人も稀にいることは、覚えておいてください。 なお、逆転の発想で、残り生地に生クリームを加えてやっと搾り出せるくらいの固さにまとめ、しぼり出し袋に入れてハート型に絞り出して焼く、というのはいかがですか?

cup65226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 卵の大きさに注目したことはありませんでした! それから、いつもベーキングパウダーを入れて焼いていました。 焼き時間は大抵15分程度ですが、 端に置かれたクッキーに焼き色がつかない場合、 20分くらい焼くこともあります。 逆転の発想、見事ですね! ちょうどしぼり袋が余っているので 次回挑戦したいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.2

クッキーは材料を混ぜ終え生地が出来たら、ラップして、1時間冷蔵庫で休めます。 (休めることで、グルテン作用により形が崩れにくくなります。) オーブンは前もって180度に暖めておきます(オーブンはそれぞれ焼き具合が違いますので、指定温度では強すぎるようでしたら、150~170度の範囲で調節しましょう。チョコレートやココアが入っている生地は焦げやすいので、低めの温度で焼くといいですよ。) こちらのレシピでは粉砂糖となっていますが、普通の砂糖でもグラニュー糖でも大丈夫です。 また、一つまみの塩を加えると味が引き立ちます。または、私は無塩バターでなく普通のバターを使っていますが、その時は塩はいりません。  http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20070314_04 見た目も美しく、おいしいクッキー焼けるといいですね。 もらった方も心のこもった手作りクッキー、喜ばれると思います。V(^一*)ノ

cup65226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 生地は一時間休めるのですね! 私はいつも30分くらいしか休めないので、 次回は一時間に延長してみます。 こちらのレシピにのっているクッキー、 とてもきれいな丸型ですね☆ 私もこんな風に焼けたらいいな^^ 頑張って作ります、ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アイスボックスクッキーにするのはどうですか? http://www.geocities.jp/donchan_don_v/ ハート型 http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/aisu-cook2.htm

cup65226
質問者

お礼

とてもお早いご回答、ありがとうございます^^ アイスボックスクッキーは作ったことが ないのですが、簡単にできるのでしょうか? 複雑な型抜きでない分、 少しくらい形が崩れても気になりませんね^^ こちらのレシピを参考にして、 一度挑戦してみたいと思います! ありがとうございました。