• ベストアンサー

型抜きクッキーの作り方

初投稿です。 バレンタインにクッキーを焼こうと思っています。 型抜きクッキーをきれいに焼きたいのですが・・・うまくいきません。 本の通りに焼いても、温度が高いのか、生地が緩いのか、 10分くらい焼くと、形が崩れてしまいます。 ハートや星で型抜きしても、出来上がったクッキーは 膨張して広がり、形が揃いません。 使用しているのは800ワットのオーブンレンジです。 クッキーにもよりますが、大体180度で15~20分くらい焼いています。 何かコツなどありましたら、教えてください。 拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

「膨張して広がり」ということなので、生地がゆるいか、なにか余計なものが入っているんだと思います。 冷蔵庫で休ませなかった場合のグルテンの作用は、どちらかというときゅっと固くかたまってしまうはずです。 ・卵を入れるレシピの場合、Mサイズ(50g)ではなくLサイズ使ってませんか? ・ベーキングパウダーが入っていたりしませんか?(入れなくてもクッキーはできます) ・「バター」のレシピのところ「マーガリン」を使っていませんか?(マーガリンでもクッキーは作れますが、バターよりやわらかめにできることが多いです) それと、180度で20分って、時間がかかりすぎと思ったのですが、かなり厚めだったり大きめだったりするクッキーなんでしょうか? なお、塩を入れるのは個人の好みのようですが、アメリカ式のレシピのようで、ヨーロッパ出身の夫(アメリカ嫌い)は「品のない味がする」と言って手をつけません。(ウチのお菓子は無塩バター必須、塩入れるなんてもってのほか、です。) そういう味覚の人も稀にいることは、覚えておいてください。 なお、逆転の発想で、残り生地に生クリームを加えてやっと搾り出せるくらいの固さにまとめ、しぼり出し袋に入れてハート型に絞り出して焼く、というのはいかがですか?

cup65226
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 卵の大きさに注目したことはありませんでした! それから、いつもベーキングパウダーを入れて焼いていました。 焼き時間は大抵15分程度ですが、 端に置かれたクッキーに焼き色がつかない場合、 20分くらい焼くこともあります。 逆転の発想、見事ですね! ちょうどしぼり袋が余っているので 次回挑戦したいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

クッキーは材料を混ぜ終え生地が出来たら、ラップして、1時間冷蔵庫で休めます。 (休めることで、グルテン作用により形が崩れにくくなります。) オーブンは前もって180度に暖めておきます(オーブンはそれぞれ焼き具合が違いますので、指定温度では強すぎるようでしたら、150~170度の範囲で調節しましょう。チョコレートやココアが入っている生地は焦げやすいので、低めの温度で焼くといいですよ。) こちらのレシピでは粉砂糖となっていますが、普通の砂糖でもグラニュー糖でも大丈夫です。 また、一つまみの塩を加えると味が引き立ちます。または、私は無塩バターでなく普通のバターを使っていますが、その時は塩はいりません。  http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20070314_04 見た目も美しく、おいしいクッキー焼けるといいですね。 もらった方も心のこもった手作りクッキー、喜ばれると思います。V(^一*)ノ

cup65226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 生地は一時間休めるのですね! 私はいつも30分くらいしか休めないので、 次回は一時間に延長してみます。 こちらのレシピにのっているクッキー、 とてもきれいな丸型ですね☆ 私もこんな風に焼けたらいいな^^ 頑張って作ります、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アイスボックスクッキーにするのはどうですか? http://www.geocities.jp/donchan_don_v/ ハート型 http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/aisu-cook2.htm

cup65226
質問者

お礼

とてもお早いご回答、ありがとうございます^^ アイスボックスクッキーは作ったことが ないのですが、簡単にできるのでしょうか? 複雑な型抜きでない分、 少しくらい形が崩れても気になりませんね^^ こちらのレシピを参考にして、 一度挑戦してみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手な型抜きクッキーの作り方

    ハートや星型などのシンプルな型ではなく、キャラクターなどの複雑な型でクッキー生地を抜く場合、細かいところが上手く抜けません。 「型抜きクッキー」のレシピなので、生地そのものに問題があるとも思えませんし、型で抜くときに小麦粉を型にはたいています。 なにかコツがあるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • クッキーの型抜きと、クッキングシートについて。

    クッキーの生地を作って、冷蔵庫で寝かせたあと、まな板に打ち粉を して、めん棒で生地を伸ばしますよね? そして、その後に、クッキーの型抜きで、型を抜くときのことなんですが 型がうまく抜けないのです。 型抜きを外すと、型抜きの中に生地がついてこず、クッキー生地に 型抜きされた後だけが残ってしまいます。 この型抜きされた生地をはがそうとすると、型抜きした周囲の生地まで くっついてきてしまい、うまく型抜きできません。 型抜きした際に、生地が完全にはずれるようにと、ぐりぐりと型抜きを 押しながら回してしまうと、型抜きの中にきちんと生地はついてくるの ですが、形自体が崩れてしまいます。 クッキー生地が弱いのでしょうか? それとも、打ち粉が足りないのでしょうか? もっと、根本的な問題なのでしょうか? また、クッキーを焼いた際、クッキングシートを使用しているのですが 1度クッキーが焼けた後に、また続けてクッキーを焼く場合は、 クッキングシートは、続けて前のものを利用していいのでしょうか? それとも、新しく、敷きなおしたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたが、おわかりの方がいらっしゃいましたら ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください

    型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください 約2週間後に結婚式を挙げる予定の女性です。 結婚披露宴のプチギフトに、クッキーを焼こうと思っています。 ハート形の型抜きクッキーにしようかな、と思うのですが、 美味しいお勧めレシピがありましたら、おしえてください。 クックパッドなどで検索しても、 「超簡単15分!」とか、「卵、バター不要!」とか「粉ふるい不要!」とかが多くて・・・、 そうじゃなくて、しっかり良い材料を使って、もちろん粉ふるいもして、 ちゃんと作りたいんです。 どうか、よろしくお願いします!

  • チョコもクッキーみたいに型抜きできますか?

    中1の娘がお友達にあげるチョコを手作りするのですが、うちにはオーブンがないのでこれまでは炊飯器でチョコケーキを作ったり市販の簡単にできる手作りトリュフだったのですが、今年は、テンパリングからしてバットにチョコを流してクッキーの型抜きの形で型を抜いて作ってた友達がいたので自分もそれにしたいというのですが チョコレートもクッキーみたいに型抜きできるのでしょうか?仕上がりはトリュフや生チョコみたいな感じじゃなくてパリッとした感じらしいのですが、ネットでいろいろ検索してみましたが見当たりませんでした。どなたかご存じの方みえましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、できるだけ簡単に、時間もかからずだと助かります。

  • クッキー型を使う

    ハートや星・人型のベビーカステラを作りたいです。 100円ショップのクッキー型(ステンレス製)は、フライパン(ティファールを使用)やホットプレートに乗せて使えますか? 電子レンジ以外ならオーブンやオーブントースターでも使えるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 昔懐かしい型抜きクッキーの作り方

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回は型抜きクッキーのレシピを教えて頂きたいと思い、質問してみました。 小さい頃に作ったような、昔懐かしい型抜きクッキーが食べたくなったんです。 最近のクッキーってサクッとしますよね。 そうじゃなくて、ちょっと固めでカリッとするようなのがいいんです。 色々レシピを探したのですが、アーモンドプードルが入ってるのが多かったんですよ。 アーモンドプードルが入ってるとサクサクしそうですよね。←全然違いますか?^^; 先週末に作った時は、 バター100g・砂糖40g・薄力粉200g・卵黄1個分・塩少々 の材料で、砂糖を10g減らして作りました。 更に、生地をめん棒で伸ばした時にベタベタしたので、薄力粉も多少増やしました^^; 結果は、サクサククッキーになってしまい。。。 そんなわけで、固いクッキーを作る時の材料、作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。

  • クッキーがサクサクに作れません;;

    クッキーがサクサクに作れません;; バレンタインに向けて、クッキーを作る練習をしました。 ミックスを使い、バターと卵を加えて、170?のオーブンで10分程焼きました。 しかし、サクサクというよりは、しっとりのクッキーになってしまいました。 (食べてみると、中に水分がある感じです。色も外側と違います) 物によっては、サクサク気味に出来ているものもあります。 うちのオーブンは、生地を置く場所によって、多少焼き加減が変わるので、そのせいでしょうか? 焼きが足りないのでしょうか? 是非、ご意見をお願いいたします。

  • 子供のお弁当のかわいい型抜き(小さい)

    春からはじめて子供が幼稚園に通うのですがお弁当を持参でかわいいものを作ってあげたくて本などを見たりしているのですが・・・かわいい動物物やハート・星などの型抜きを使ってデコレーションしてあるのを見かけますが(にんじんや卵などを)私の周りにはあんなに小さな型抜きを売っている所が見当たりません(T_T)クッキーなどに使う5センチくらいのサイズはありますが、1-2センチくらいの小さい物を探しています。ここにいけばあるとかこのサイトで売ってるとか教えていただきたいと思います(^-^)よろしくお願いします。。。

  • 焼いている途中でクッキーの形が崩れてしまう

    クッキーがうまく焼けません。 オーブンの中で(熱のために)柔らかく解けたようになってしまい、四角い形のものも次第に角がなくなって平べったく丸っこくなってしまいます。この理由はどこにあるのでしょうか。 生地を成型した形のままクッキーを焼き上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 (生地は冷蔵庫でよく寝かせております。生地を成型してから一旦凍らせた後で焼いてみましたがダメでした。レシピは本に書いてある通りのものです。バターをレンジで柔らかくしている事がいけないのでしょうか?)

専門家に質問してみよう