RedHat8が起動途中でエラーを出し先に進まない

このQ&Aのポイント
  • RedHat8が起動途中でエラーを出し、先に進めない状態になっています。エラーメッセージにはファイルシステムのエラーや属性値の不正などが記載されています。rootパスワードを入力してもRead-onlyで何もできない状態です。また、/etcフォルダ内にはgrub.confという赤く点滅するファイルがあります。解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
  • RedHat8が起動中にエラーが発生し、先に進めない状態です。エラーメッセージにはファイルシステムのエラーや属性値の不正が記載されています。rootパスワードを入力してもRead-onlyで何もできず、/etcフォルダ内には赤く点滅するgrub.confファイルがあります。解決方法を教えてください。
  • RedHat8を起動する際にエラーメッセージが表示され、進行できない状態になっています。エラーメッセージにはファイルシステムのエラーや属性値の不正が記載されています。rootパスワードの入力やviの使用も制限されており、/etcフォルダ内には点滅するgrub.confファイルがあります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHat8が起動途中でエラーを出し先に進まない

どうも,お世話になります。 早速ですが質問させてもらいます。 普通にRedHat8の入ったマシンをシャットダウンし,3日ぶりに電源を入れると起動の途中にエラーを出し,そのまま起動が進みませんでした。 エラーの内容なのですが, / contains a file system with errors, check forces. /: Entry 'rpm' in /etc (98114) has an incorrent filetype (was 2, should be 1). /: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY. (i.e., without -a or -p options) [FAILED] *** *** (この3行は文字化け) *** Give root password for maintenance (or type Control-D for normal startup): という内容でした。 一応,rootのパスワードを入力し,上記にrpmとあったので/etc/rpmを見てみると,サイズが0,本来フォルダであり属性値はdrwxr-xr-xと表記されているはずなのに,----------と表示。 viで起動してもRead-onlyで何もできず… あと,その状態から su - コマンドでいつものrootの状態で入り,/etcフォルダを見てみると,grub.conf が赤くなっており,点滅していました。 このファイルも関係あるのでしょうか? ちょっと全然手も足も出ない状態で困っています。 ちょっとでも分かりそうな方,アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

インターネットに直結しているマシンなら,まずはLANケーブルを抜いてください.そして,エラーメッセージ > RUN fsck MANUALLY. のアドバイスに従った後, > 普通にRedHat8の入ったマシンをシャットダウン というのが,「電源ぶちっ」で無ければ,クラックされていないか調べてみて下さい.

shotaro777
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 > RUN fsck MANUALLY. というのは,fsckコマンドを打ち込めばいいのでしょうか? とりあえずやってみると, No devices specified to be checked! というメッセージが出ました。 あと,クラックされていないかはどうやって調べるものなのでしょうか? 初心者ですいません。 「電源ぶち」ではありませんのでご安心を。

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.2

> fsckコマンドを打ち込めばいいのでしょうか? エラーメッセージに,そうせよと書いてあります. コマンドの使い方は,ご自分で調べて下さい.

shotaro777
質問者

お礼

fsckのコマンドの使い方をいろいろ調べてみました。 すると, fsck -A と打ち込み,修正箇所が出るたびにyesをし,rebootしたら直りました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 単にシステムファイルが壊れていただけのようです。