最新のDVD-RAM/±R/RWドライブを比較

このQ&Aのポイント
  • 最近、DVD-RAM、DVD+R、DVD+RW、DVD-R、DVD-RWメディア対応書き込みが可能なドライブが売り出されました。
  • メルコDVSM-34242FB、ロジテックLDR-H443AK、アイオーデータDVR-ABH4などの内蔵型ドライブがありますが、スペックは似ています。
  • データの保存だけでなく、テレビやVTRで保存した画像の編集にも使える使いやすいソフトをお求めなら、どの機種でも使えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM/±R/RWドライブの比較

こんにちは!!ご覧いただき有り難うございます。 最近DVD-RAM,DVD+R,DVD+RW,DVD-R,DVD-RWメディア 対応書き込みが可能なドライブが売り出されました。 メルコDVSM-34242FB、ロジテックLDR-H443AK、アイオー データDVR-ABH4が目に付くのですがスペックは同じ様に 思えます。 内蔵型を考えているのですが付属のソフトを含めどれが 良いのか迷っています。 使い方としては主にデータの保存よりテレビやVTRで保 存した画像の編集等に使いたいと考えています。 DVDは初めてなので勝手が判りません。 どなたか使いやすいソフト等があるのはどの機種か教え てください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

3台とも同じ日立LGデータストレージ製の「GSA-4040B」ですので、ドライブ自体はどれを買っても同じです。 ソフトに関しては、個人の好みがあるので、一概には言えませんが、どれも始めて使うのであればあまり気にしなくても良いのでは? 慣れてしまえば、機能にあまり差はないと思います。 ただ、メルコの製品にはDVDレコーダーで録画したDVD-RAMのデータを編集できるソフトがついているので、PCとは別にDVDレコーダーを持ってる人にはちょっとポイント高いかも。

backbone
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。 ドライブはどれも同じなのですね。付属のソフトの使い 勝手と好みの問題になりそうです。 有り難うございました。