• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネットの検索が早いのは何故ですか

  • 質問No.6494451
  • 閲覧数610
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (739/832)

 Google検索などインターネツトでの検索はほとんど瞬時といってよいほどのスピードで検索しています。この検索エンジン(?)はどのような論理で動いているのでしょうか。

 私は拙いホームページを持っていますが、このページ中の文字列でGoogle検索すると瞬時に一発でトップに表示してきます。プロバイダーはもちろん国内です、Google社が世界中のホームページdataを持ってるとは考えられず、無数のプロバイダーに分散しているdataをどのように検索しているのでしょうか。

 その昔、勤務先でリレーショナルデーターベースで5、000件ほどのdataを扱っていました。ハードディスクで動かしていましたが、遅くてとても我慢できず苦労してRAMを拡張しRAMディスク上で動くようにしました。これが原体験で今の検索手順が理解できませんので解りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (69/122)

google社のノウハウです。公開はされていないです。

(コンピューターの世界では30年の進化はすざましいです)
お礼コメント
AVC

お礼率 88% (739/832)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/19 11:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
RAMディスクですか・・・懐かしいですね。

ハード的な違いは、汎用機とDOSマシンと考えてください。
これなら違いのイメージがつかめるでしょう。


あとは、アプリの問題ですね。

次世代Google検索エンジンについて、サイト管理者が知るべき10のこと (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/17/news007.html

が参考になるかと・・・。

ただ、詳細は、紛れもなく極秘でしょうから、貴方の知識欲を満たすには至らないと思います。
お礼コメント
AVC

お礼率 88% (739/832)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/01/19 11:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4348/15308)

>リレーショナルデーターベースで5、000件ほどのdataを扱っていました。ハードディスクで動かしていましたが、遅くてとても我慢できず
原因は、データベースの構築がヘボかったのでしょう。

インデックスのはり方が適正ならMS Accessでも5000件程度のデータならあっという間ですよ。OracleなどのRDBMSなら500万件のデータでも抽出は高速です。
逆にインデックスが無いとOracleを使用していても500件のデータであっても遅すぎて我慢できません。


データベースの検索性能というのは構築ノウハウがあるのと無いのとでは雲泥の差です。
当然、業務目的となるとハードディスクを使用しますがRAIDを組んで安全性を確保したりアクセス効率を上げたりとハード的にも色々と工夫します。


Namazuの素晴らしいところは全文検索に必要なインデックスの作り方にあると思っています。
補足コメント
AVC

お礼率 88% (739/832)

アノー 質問はグーグルなどでの検索のしかたの質問したんですが・・・・
私がDOS上でしていたプログラムのことはいいんです、30年も昔のことですから・・・
 (もしかしたら生まれる前の話だったかな スマン)
投稿日時:2011/02/03 14:38
  • 回答No.1
一台のコンピュータで処理しているのではなく、複数台(グリッドコンピューティング)で処理しているからと、検索エンジンではインデックスという物を格納しそれを定期的に更新することで検索結果を素早く出力する事を可能にしています。
国内のフリーの検索エンジンとしてはnamazuが有名ですが、それを複数台で処理する事で瞬時の出力を実現しています。
リレーショナルデータベースはあまり検索時間短縮には有効ではない為に検索に時間がかかったのかもしれません。
お礼コメント
AVC

お礼率 88% (739/832)

ご回答ありがとうございます。更に具体的に説明が欲しいです。
投稿日時:2011/02/03 14:30