なぜインターネットの検索は高速なのか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットの検索が早い理由として、Google検索などの検索エンジンが独自の論理で動作しているからです。
  • 検索エンジンは無数のプロバイダーに分散しているデータを効率的に検索し、瞬時に結果を表示します。
  • 過去の経験から検索手順を理解できなかったが、RAM上での処理や効率的なデータ検索がインターネット検索の高速化に貢献していることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの検索が早いのは何故ですか

Google検索などインターネツトでの検索はほとんど瞬時といってよいほどのスピードで検索しています。この検索エンジン(?)はどのような論理で動いているのでしょうか。  私は拙いホームページを持っていますが、このページ中の文字列でGoogle検索すると瞬時に一発でトップに表示してきます。プロバイダーはもちろん国内です、Google社が世界中のホームページdataを持ってるとは考えられず、無数のプロバイダーに分散しているdataをどのように検索しているのでしょうか。  その昔、勤務先でリレーショナルデーターベースで5、000件ほどのdataを扱っていました。ハードディスクで動かしていましたが、遅くてとても我慢できず苦労してRAMを拡張しRAMディスク上で動くようにしました。これが原体験で今の検索手順が理解できませんので解りやすく教えてください。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6AV6
回答No.4

google社のノウハウです。公開はされていないです。 (コンピューターの世界では30年の進化はすざましいです)

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190515
noname#190515
回答No.3

RAMディスクですか・・・懐かしいですね。 ハード的な違いは、汎用機とDOSマシンと考えてください。 これなら違いのイメージがつかめるでしょう。 あとは、アプリの問題ですね。 次世代Google検索エンジンについて、サイト管理者が知るべき10のこと (1/2) http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0908/17/news007.html が参考になるかと・・・。 ただ、詳細は、紛れもなく極秘でしょうから、貴方の知識欲を満たすには至らないと思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

>リレーショナルデーターベースで5、000件ほどのdataを扱っていました。ハードディスクで動かしていましたが、遅くてとても我慢できず 原因は、データベースの構築がヘボかったのでしょう。 インデックスのはり方が適正ならMS Accessでも5000件程度のデータならあっという間ですよ。OracleなどのRDBMSなら500万件のデータでも抽出は高速です。 逆にインデックスが無いとOracleを使用していても500件のデータであっても遅すぎて我慢できません。 データベースの検索性能というのは構築ノウハウがあるのと無いのとでは雲泥の差です。 当然、業務目的となるとハードディスクを使用しますがRAIDを組んで安全性を確保したりアクセス効率を上げたりとハード的にも色々と工夫します。 Namazuの素晴らしいところは全文検索に必要なインデックスの作り方にあると思っています。

AVC
質問者

補足

アノー 質問はグーグルなどでの検索のしかたの質問したんですが・・・・ 私がDOS上でしていたプログラムのことはいいんです、30年も昔のことですから・・・  (もしかしたら生まれる前の話だったかな スマン)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

一台のコンピュータで処理しているのではなく、複数台(グリッドコンピューティング)で処理しているからと、検索エンジンではインデックスという物を格納しそれを定期的に更新することで検索結果を素早く出力する事を可能にしています。 国内のフリーの検索エンジンとしてはnamazuが有名ですが、それを複数台で処理する事で瞬時の出力を実現しています。 リレーショナルデータベースはあまり検索時間短縮には有効ではない為に検索に時間がかかったのかもしれません。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。更に具体的に説明が欲しいです。