• ベストアンサー

オークション画像の画質が落ちてしまいます

オークションに掲載する為に撮影した画像が、データ確認の段階では綺麗に表示されるのですが、メールに添付してオークションに掲載し、自分の出品画像を確認すると明らかに画像が荒くなり、画質が落ちてぼやけてしまいます。 使用しているカメラは1200万画素、画像サイズは640×480です。 以前使用していたカメラは500万画素でしたが、その時のカメラでも同じ症状になってしまいました。 パソコンやカメラに詳しい方、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ヤフオクの場合 1枚あたり3MB以以上、高さ、または幅が600ピクセルを超える画像は、自動的に縮小され 画像が荒れてしまいます。 詳しくは下のヘルプ参照してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html 撮影時に規定サイズ以下に設定するか、 画像レタッチソフトで修正してからアップロードしてください。 他のオークションサイトは各々のヘルプを参照してください。

shojoji830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして出品してみようと思います。 また、上手くいかなかった時は質問しようと思いますので、その時はまたお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

ヤフオクや楽天オクやモバオクなどは、PCから画像アップロードが出来ます。 質問文のように、メール添付する方法は「ケータイ画像」を送る場合などです。 ・どこのオークションサイトなのか? ・使用カメラとはデジカメなのか?ケータイカメラなのか? ・撮影サイズ設定に間違いはないか?

• black2005
回答No.4

メールに添付するって、何オークション? オークション名書かなきゃ、対処方法もわからないと思う

shojoji830
質問者

補足

説明不足でした。 ヤフーオークションです。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 画素数は多いのに解像度が低いとはこれいかに。 1200万画素なら4000*2500以上(適当です、高画素のカメラはもってな いので。この数字で約1000万画素です)、とかの解像度になるはずです が。 解像度を中心に640*480に変更すれば30万画素程度になるはずです。 パソコン側で強制的に変更するより、カメラ側で低解像度で取る方が綺麗に なります(パソコン側もグラフィックソフトを使えば綺麗に小さく出来ます が、何も考えてないソフトだと、思い切り間を抜かれます) オークション側で受け付ける解像度を調べ、その解像度に収まるようにカメ ラ側で設定し、試してみて下さい。

shojoji830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして出品してみようと思います。 また、上手くいかなかった時は質問しようと思いますので、その時はまたお願いします。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

>メールに添付してオークションに掲載し どこのオークション?。各社のオークションシステムごとに条件はかわりますよ。

shojoji830
質問者

補足

回答ありがとうございました。 説明不足でした。 ヤフーオークションです。