• ベストアンサー

芸者さんはなぜ海外で有名なのですか?

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

パリ博の話は前出の通り1855年頃からで、盛大なのはは1867年の政府と正式参加、薩摩藩が同時に出品した頃かと思います。 また、1873年のウィーン博の時の日本館は日本庭園が出店され・・・これは、数年前資料に基づき復元されています。 この日本庭園こそは「芸者姿」を配する事で評判となりヨーロッパじゅうに[ジャポニズム]を流行らせる切っ掛けとなったもので、 以後印象派の画家達(マネー、モネ、ルノアール)に多大な影響を与えたことで美術史上に残ったのです。   ________________________ 次に考えられる影響は明治・大正時代に外国からきた学者、実業家、観光客が日本のお土産に「日本の自然・行事」などの他に 「日本の風俗」「日本の芸者」というテーマの「観光絵葉書」を持ち帰ったため「フジヤマ」とともに世界中に広まったと思われます。   ________________________ 次のきっかけは、第2次大戦後の占領軍の影響ですが、戦前からの三業地(花柳界)の「大森海岸」付近に、占領軍将校専用の 「慰安所」を影の政府筋が、専門業者に運営させた事があって戦前からの芸者を急遽掻き集めたことがあったのです。 ここで行われたのは、芸者遊びをしていた写真などが、「グラフ誌」に載っていた所を見ると「単純売春」でもなかったようです。 この辺は昭和50年代に軒並み全て、分譲マンションになってしまい、昔の面影はありませんが今も大勢住んでおられます。   ________________________ あとは皆さんよくご存知の通り、東京では芸者さんの姿も見かけなくなりましたが、外国人も京都の団体観光で「芸者ショウ」を 楽しむようになって現在に至っています。 ?????????????????????????? 中国、韓国については詳しくありませんが、古来中国には「傾城の美人」という言葉もありますが、最近ではどうなのでしょう? 韓国の場合、一頃「妓生:キーセン」旅行などと言う、日本人相手の実質「売春」が行われていて、対日感情を損なっていました。 しかし、昔風の優雅な感じはなくなりつつも有史以来と言われる風俗産業は、これからはどのように形を変えて続くのでしょうか?

ryokoyr
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近海外からの留学生によく日本の事を聞かれるのですが、その度に自分の知識のなさを思い知らされています・・・。 とても参考になりました!