• ベストアンサー

私立歯学部…

jupitanの回答

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

私立歯科大の奨学金は入学後、成績優秀者に対して(概ね学年で1~2名程度)年間100万円程度が免除されるというものだと思いますが。 あと、入学後に学費支弁が困難になった時、無利息で授業料の一部を貸してくれる制度もあるようです。 いずれにしても入学初年度は相当な額を納めねばなりません。 大阪歯科大学の場合、合格後初年度納付額(前期・後期授業料+教育充実費+施設費)約1000万。毎年の授業料(前期・後期)約450万×5年=2250万。卒業までの6年間でざっと3250万かかります。 私立は関西(大阪)には大阪歯科大しかありませんが、名古屋には愛知学院大歯学部、福岡には福岡歯科大学があります。奨学金制度はそれぞれあるかと思われます。但し、入学時に納入する額はどこも大差ないかと。(詳しくは各大学のHP等で調べればいいでしょう) 尚、国公立ですが関西は大阪大学のみです(京都大学にはありません)。あと、関西以西では岡山大学、広島大学、徳島大学、九州大学に歯学部があります。公立は唯一、九州歯科大学(北九州市)があります。 ご存知でしょうが、国立大歯学部は医学部に続く難関です。公立も旧帝大の理系(理学、工学)に受かる位の学力がないと無理でしょう。

関連するQ&A

  • 奨学金で歯学部

    初めまして。 私立の歯学部を志望しているのですが、私立は比較的安い大学でもやはり学費は1年で1千万近くなってしまいます。 家は貧乏ってわけでもなく、まずまずの収入なのですが、上記の金額だと確実に火の車になってしまいます。 そこで質問なんですが、奨学金を利用して歯学部に行きたいのですが、いくらぐらいまで貸与してもらえるのでしょうか?また親の収入によっては貸してくれないのでしょうか?(例えば収入が○○○万以上は無理など) よろしくお願いします。

  • 私立大学歯学部について

    私立大学歯学部はやっぱり超大金持ちばかりなのでしょうか?聞いた話によると、おこづかいはうん万円、車も普通にもっていてビップであると。私は親から私立歯学部への進学を認められましたはうちはごく普通のサラリーマンの家庭です。お金も一般並みくらいしかありません。それからもしも私みたいな凡人が少なかったら人間関係がうまくいくとは思いません。貧乏を理由に相手にされないと思います。皆さんどうおもいますか?

  • 歯学部はどうして圧倒的に私立の方が強い?

    友人の子息が地方の旧帝大歯学部に合格しました。 本来の希望は医学部(医学科)だったそうですが、それでも将来に希望を持って通学しているとのことです。 そこで、友人が言うには、国立だし確かに入るのにも偏差値的にもそれなりに高かったけれどそこで勉強して資格取得後、将来この世界でいろいろ活躍するにはどうも私立の歯科大学の方が圧倒的に強いとの事だそうです。 私も調べて分かったのですが、国立の歯学系学部は新設が多くその歴史も浅く卒業生(同窓会組織)も少ないといったことや「歯科六大学」というのがあって(一部国公立も含む)、歴史的にみて圧倒的に私立が多くその内情の実権を握っている?ということです。 歯学教育には莫大なお金がかかるのも事実で、あと、いくら頭が良くても?手先が器用でかつ治療には技術的なセンスも問われると思われますし、医科(多くは病院勤務で専門科目も細分化されている)と違い個人の開業医が殆どです。そういった意味からも国立より私立の方が圧倒的にノウハウを持っているのかな?とも思った次第ですが、よくは分かりません。 このあたりのこと、どうなのでしょうか・・・

  • 私立文系出身で、歯学部編入って難しいですか?

    関西の私立大学文系出身者です。 6年間OLやってますが、夫が歯科医で開業予定ということや、私自身、歯科の道に興味を持ったということもあり、一年発起して、歯科医師の道を目指そうかと思っております。 とはいえ関西は歯学部をもっている大学がすくなく、 国公立では京大・阪大などです。 ここは条件的に難しいのですが、岡山大学の歯学部が 文系大学からも3年次編入を受け付けているそうなので、チャレンジしてみようかと思っております。 私立文系出身で、なおかつ歳もとっているので やはり可能性は低いでしょうか? 歯学部編入経験者の方や、岡山大学歯学部の方など おられましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯学部

    今もう社会人なのですが、 歯医者への夢がなかなか捨てきれません… 今は歯科関係とは全く無縁の仕事をしています。 ただ仕事もしながらとなると国立の歯学部は難しいかなと考えています。 今日本で一番学費が安く済む私立の歯学部歯学科はどこなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯学部について

    歯学部について 昭和大歯学部と日本大学歯学部ならどちらに通いますか? 理由も合わせてお願いします。 特に卒後の進路に関して、国立大(旧帝大レベル)に行くなら、 どちらのほうがよいでしょうか?

  • 国立歯学部や上位私立歯学部に入学するメリットとは?

    今歯学部は人気がないので、私立だとほとんどがボーダーフリーに近い大学ばかりです。 かくいう私は、私立の歯学部(東京歯科大や愛知学院や大阪歯科大など私立の中でも上位ではない)に受かっているのですが、 やはり浪人してでも、東京歯科などの比較的上位の私立や国立の歯学部にいくメリットのほうが大きいのでしょうか? 私は歯医者は職人だという認識ですので、大学名よりは、いかに技術やプラスα(経営の勉強、歯科医師同士の勉強会に多く出席してアンテナを張り巡らす、外国人患者にも対応できる語学力、マーケティング)を身につけるかだと思いますし、 今開業していて雑誌にも沢山出ているような歯医者の中には私が受かっているボーダーフリーのような大学出身の方もいらっしゃいましたので、開業するには関係ないのかな、とも思いますが、親が歯科医師でないので実状はいまいちよくわかりません。 具体的に、研修先や卒業してすぐの就職先に差が出てくる(◯◯大学出身の学生よりは国立や私立上位の学生を取りたい、とマッチングで言われたりすることがあるのか)、給与の違い等、教えて頂けないでしょうか? 追記 ●安いから国立の方がいい、など、費用の問題で決めるつもりはありません。内容で比べてアドバイスを頂きたいです。 ●医者になりたいわけでなく歯医者になりたいので浪人するなら医学部を目指したほうがいいのでは?という意見はご遠慮願います。 ●実家は両親とも開業(皮膚科)していて、開業資金を全部を出してくれることはないと思いますが、彼らの助けによって初期費用は用意できると思います。 ●生意気なのは重々承知ですが、実家から離れて関東で一から立ち上げたい気持ちです。 ●あくまで臨床(特に審美歯科や矯正)に携わりたいので、浪人して国立に行ったとしても院に進んで研究職につくつもりはないです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 歯学部について

    センター試験が終了して、国立出願で悩んでいます。 医科歯科の歯学部に出願する予定だったのですが、85%とボーダーくらいで、安全に農工大の農学部にしようかと迷ってます。 農学にもすごく興味があるんですが、歯医者の夢もなかなか捨てられません。 また、歯学部の就職率についても気になります。 国立の場合私立よりはよくみてもらえるんじゃないかと勝手に想像していましたが、実際はどうなんでしょうか・?

  • 大阪歯科大で特待生か地方国立歯学部か

    こんにちは。 大阪歯科大で特待生として入れれば学費は国立大学くらいにはなりますか? また、大阪歯科大に特待生として入るのと地方国立歯学部に入るのはどちらが難しいですか? 最近歯学部が易しくなったといえど国立ならセンター8割いりますし決して簡単じゃありませんよね。

  • 歯学部って!?

    こんばんは。高1の♀です。 高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。 歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。 そこで質問です。 (1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか? (2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか? (3)歯学部ってどんなところですか? 無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆