• ベストアンサー

存在理由って?

noname#3307の回答

noname#3307
noname#3307
回答No.8

後半が質問と全く関係のない文章になってます。前半も回答とは言い難い。 >存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? ・・・・存在理由は決まってないほうがいいかな。でも自分の人生というのは自分の親や親戚を観察することによって、ある程度予測ができるかも。 例えばじぶんちが八百屋さんで自分は一人っ子だったらそいつは若くして八百屋になることを覚悟しそうだ。八百屋にはならないと決めたら決めたで両親と一悶着あるだろうってことを当然悟る。とまぁこんな感じで。 いつも思うのは存在理由で悩むってことは若い証拠ってこと。 僕も中学生のときよく考えたんだけど、結論は出てない。考えてるうちに「いつから俺はこんな事を考えるようになったのだろう」と思い始めたのだけど、そこがターニングポイントだった。 そのときから存在理由とかより人間の精神はどこまで成長するのだろう、というテーマに変わった。 それは、昔考えもしなかった事を今必死で考えてるのはどういうことかっていう事から始まった新たな疑問なんだけど、前よりすごい楽な毎日に変わったことを覚えてる。

uglyel
質問者

お礼

遅れてすいません ありがとうございました そうですか やっぱりいやなんだろうなぁ~ なのになんで考えたんだろう 答えは出たけど 私は 人間がそんなにすごい生物ではないとわかりました ただの現象ってわかったのに っていうか たからみればただの思い込みですけどね だから自分は自分に納得してから死にたい 納得できるような状態になれば私にとってとても幸せな状態で死ぬまでいれるし