• ベストアンサー

存在理由って?

noname#3307の回答

noname#3307
noname#3307
回答No.8

後半が質問と全く関係のない文章になってます。前半も回答とは言い難い。 >存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? ・・・・存在理由は決まってないほうがいいかな。でも自分の人生というのは自分の親や親戚を観察することによって、ある程度予測ができるかも。 例えばじぶんちが八百屋さんで自分は一人っ子だったらそいつは若くして八百屋になることを覚悟しそうだ。八百屋にはならないと決めたら決めたで両親と一悶着あるだろうってことを当然悟る。とまぁこんな感じで。 いつも思うのは存在理由で悩むってことは若い証拠ってこと。 僕も中学生のときよく考えたんだけど、結論は出てない。考えてるうちに「いつから俺はこんな事を考えるようになったのだろう」と思い始めたのだけど、そこがターニングポイントだった。 そのときから存在理由とかより人間の精神はどこまで成長するのだろう、というテーマに変わった。 それは、昔考えもしなかった事を今必死で考えてるのはどういうことかっていう事から始まった新たな疑問なんだけど、前よりすごい楽な毎日に変わったことを覚えてる。

uglyel
質問者

お礼

遅れてすいません ありがとうございました そうですか やっぱりいやなんだろうなぁ~ なのになんで考えたんだろう 答えは出たけど 私は 人間がそんなにすごい生物ではないとわかりました ただの現象ってわかったのに っていうか たからみればただの思い込みですけどね だから自分は自分に納得してから死にたい 納得できるような状態になれば私にとってとても幸せな状態で死ぬまでいれるし

関連するQ&A

  • あなたの存在理由は?

    生きるとは何か? 何を目的に生きているのか? お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。 こういうコトはわかります。 自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。 自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・ 遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は? 人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。 あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。 別に、自殺を考えているわけではありません。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

  • 神の存在の必要性

    あらかじめお断りしておきますが、この質問により誰かの思想を変えようとかの意図はありませんので、誤解のないようにお願いします。 日本には「神にすがる」といった習慣がありません。 正しい表現ではないのかも知れませんが、日本は「神様」ではなく「仏様」しかいないように思います。 神と言えば「宗教」となるわけですが、日本人は基本的に「無宗教」です。 無宗教と言うと反論として出てくるのが、葬式の時の宗派ぐらいですから、ほとんどの人が普段は宗教を意識していないことになります。 また創価学会など、いわゆる葬式の時の宗派から乗り換えた人もいますが、創価学会とて「日蓮宗」のようなものですから、「仏様」と言えるでしょう。 (ここまでの説明は質問の趣旨から見て重要ではありませんので、反論はご遠慮ください) 日本は悲惨な事件・事故があると、何かに「すがる文化」ではなく、何かを「恨む文化」だと思います。 悲惨なことがあると特効薬のように言われるのが「悲惨さを語り継ぐ」です。(しばらく経ってですが) 戦争しかり、脱線事故しかり、無差別殺人事件しかりです。 しかし、悲惨さを語り継ぐためには、まず自分たちが被害者でなければいけません。 それは、100%の被害者であるほうが語り継ぐには都合がいいでしょう。 ですから、第二次世界大戦でも日本の悲惨な終戦時の状況しか語り継がれることはありません。 そしてなるべく悲惨に伝えるには「憎しみを込めて」伝えた方がより効果的です。 百歩譲って、具体的な「恨む相手」がある場合はいいと思うのですが、今回のような天災の場合、地球を恨んだところで何の気休めにもなりません。 結果的に、国家であったり、政府であったり、県であったりを恨むしか、自分を慰める手段がなくなってしまいます。 自分が幸せになるためには、誰かその分不幸になって貰わないと困る文化、そうならないためには外国のキリスト教のような「神にすがる文化」が必要だと思うのですが、みなさんはいかがお思いでしょうか。 皆さんの率直な意見を伺いたいと思います。 (こちらの質問には正解はないので、しばらくの間は締め切らないようにしたいと思います)

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 神の存在を信じますか?

    こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。 皆さんは、神がいると思いますか? 信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。 もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。 学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。 (凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

  • 神様仏様なんていないのでは?

    こんにちは 私は神様や仏様はいないと思っています。 なぜなら、真面目に生きている人が悲惨な死に方をしたり、悪い事をしている人がのうのうと生きているからです。 若し神様や仏様がいたとしたら、このような事は起きないはずです。 皆さんは、神様や仏様の存在を信じていますか?。

  • 神の存在

    家族はキリスト教の信者です。でも自分だけは、まだ半信半疑の状態です。 神の存在を否定する事によるメリットはあるのでしょうか。 ないのであれば自分も信じてみようと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 存在・・

    彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?!

  • 神の存在を信じていなくてもキリスト教に入信すること

    神の存在を信じていなくてもキリスト教に入信することは可能ですか? 自分はどうしても彼氏がいたことがある人と付き合いたくないです。それで色々と悩む事があってカウンセリングにも通っています。しかし全然恋愛経験のない人が見つからず、以前ネットで相談した時に、自分の恋愛観にはキリスト教的なものがあると言われたので、そういった方を探してみてはどうかと言われました。だからそういう人を求めて入信したいですが、やはり神の存在を信じていると言わなくてはならないのでしょうか?

  • 生き物(特に人間)の生きる理由はなんだと思いますか?

    自分の人生に納得する為だとすると、 所詮それで終わりなんですよ。 しかもそれは個人的な目標にすぎない。 限りある自分の時間を良いものにしようとするだけ。 それしかできない。小さい存在。 動物や植物も、どうせ死ぬんだから、 最初から生まれてこなくても同じじゃない? いつか地球も滅びるんだから、 何も残らないじゃん!神がいるとしたら、 なにがしたいんだろう。 と、普段考えないようなひねくれた考え方をしてみました。 私は別に人生は否定的ではないです。 生まれて来て良かったと思ってます。 気分を害された方がいたらすみません。 なぜ、様々な自然に支えられて、生かされてるのか、 また、人間の生きる理由が知りたい。 こんな事、神じゃあるまいしわからないと思いますが、 とても知りたいです、 皆さんはどうお考えですか?難解な問題ですが、 お暇ならよろしくお願いします。

  • ロボットの存在理由とは

    最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません