• ベストアンサー

存在理由って?

神がいると仮定して 存在理由がきめられてて 自分が相手にこんなに悲惨な死に方 をしたくないと思わせるような存在である それを受け入れる事ができるかとか考えてて 人が求める存在理由って言うのは綺麗なものしか 求めてないのかなぁ~  って思うようになってます ずばりどう思いますか? 存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? 決められてるものに    わたし的 嫌な事 1、拷問のうえ死んでしまう 2、拷問を受けて苦しみながら生きていく 3、排泄物で悶絶死 4、めちゃくちゃかっこ悪い殺人者にいきなり殺される 5、花粉症で微妙に鼻から息ができる状態で口を抑えられる とま、苦しい事とか嫌いですね しんどい事とか 自分が感じる気持ち悪い死に方とか 

  • uglyel
  • お礼率78% (319/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.9

yayu168です。補足等読ませていただきました。 読んでみましたがどうもしっくりこなくて考えたんですが、存在理由と宿命(運命)が混同しているような感じがします。 uglyelさんの例は宿命で存在理由とはちょっと違うような気がしますが? 私が思う存在理由とは「生きている理由(訳)」。 たとえば、私の存在理由は?と聞かれた場合(一般的な回答) 1、親であれば子供のためとか 2、父親であれば家族のためとか 3、子孫を残すためとか(以前の存在理由の質問の回答より抜粋) こんな感じですね。 uglyelさんが例にあげられているのは生きている最中に「こんなことが起こる」と言うようなことなのでこれは宿命のことですね。 ちなみに宿命を辞典で調べると「生まれる前から定まっていて、どうにもならない運命」とあります。このことですね。ようは、これで神がいるとして仮定した場合、宿命を決められたいと思いますか?という質問の方がわかり易いですね。 私はそう約しまして、お答えいたします。(前振りが長すぎましたが) Q1、存在理由なんて決められてたいと思いますか? >もし、神がいると仮定しその神が宿命を決めているのであればどうしようもないかな。 Q2、存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? >これも上と同じ答えですね。 それで、最初のほうに書いてある人は綺麗なものしか求めてないのかな?ってありますが、いま自分が生きてきた人生、これからの人生がすべて決められたものだ!と決めたところで考えてみると、よい事も・悪いことも・綺麗なことも・汚いこともありますよね。だから、一概に面白くないと決め付けなくてもいいような感じがしますよね。 例えがいいか悪いか分かりませんが、よく赤い糸があるとかいいますよね。 今あなたの彼女(彼)がいて、彼女(彼)とは学校で知り合ったとします。 当然その学校にいったから知り合えたわけで、その学校に行くには、学力の程度やすんでいる場所の条件があってその条件が一致したから。もし違うクラスに居たとしたら!とかまったく違ったかわいい女の子が居たとしたら。とか考えるときりがないですね。でも、その子と出会うには色々な条件をクリアしてるわけですよね。 未来を考えて運命を考えると確かに決められていたら面白くないかもしれませんが、過去を振りかえって自分が歩んできた過程を決められたことだったんだと思うとそうでもないかなって感じですかね。そりゃ、いいことも悪いこともありますよ。だいぶ長くなりましたがこんな感じですかね。 また、何かありましたら。

uglyel
質問者

お礼

遅れてすいません ありがとうございました 確かに間違ってたかもしれないけど 私の見方からすれば こんな事が起きるがいいたいんじゃなくて それはただの例えであって それが他人にとってどう思われて そんな生き方したいと思うような そんな人生嫌やなって思うような でも、答えはいい感じな答えで嬉しかったです 未来を案じるより今を生きる 人事(?)を尽くして天命を待つみたいな 忘れた事にやってくるやつです(笑)

その他の回答 (8)

noname#3307
noname#3307
回答No.8

後半が質問と全く関係のない文章になってます。前半も回答とは言い難い。 >存在理由なんて決められてたいと思いますか? 存在理由がわかって明日嫌な死に方や明日嫌な事があるってわかっても受けようと思いますか? ・・・・存在理由は決まってないほうがいいかな。でも自分の人生というのは自分の親や親戚を観察することによって、ある程度予測ができるかも。 例えばじぶんちが八百屋さんで自分は一人っ子だったらそいつは若くして八百屋になることを覚悟しそうだ。八百屋にはならないと決めたら決めたで両親と一悶着あるだろうってことを当然悟る。とまぁこんな感じで。 いつも思うのは存在理由で悩むってことは若い証拠ってこと。 僕も中学生のときよく考えたんだけど、結論は出てない。考えてるうちに「いつから俺はこんな事を考えるようになったのだろう」と思い始めたのだけど、そこがターニングポイントだった。 そのときから存在理由とかより人間の精神はどこまで成長するのだろう、というテーマに変わった。 それは、昔考えもしなかった事を今必死で考えてるのはどういうことかっていう事から始まった新たな疑問なんだけど、前よりすごい楽な毎日に変わったことを覚えてる。

uglyel
質問者

お礼

遅れてすいません ありがとうございました そうですか やっぱりいやなんだろうなぁ~ なのになんで考えたんだろう 答えは出たけど 私は 人間がそんなにすごい生物ではないとわかりました ただの現象ってわかったのに っていうか たからみればただの思い込みですけどね だから自分は自分に納得してから死にたい 納得できるような状態になれば私にとってとても幸せな状態で死ぬまでいれるし

  • halka
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

UGLYELさまが今の自分を振り返って・・・ うまくいってるとおもうんなら(1)「これはおれが切り開いたんだ」と思うでしょうし、 どうもうまくいってないなぁというなら(2)「これは神によって定められていたんだ」 とおもうでしょう。 それがあなたの存在理由・・・。 クソミソトイレにはまって(1)を選ぶならあなたはスカトロ趣味だってことね。 わたし、つきあってあげるかも~♪

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごめんなさい 心のそこから 神を信じてないんで 悪いのは自分が悪いし いいことも自分がいい 例としては 私は 球技が得意だってよく人からも言われるんですよ だから 球技がうまいって言うのは認識して 絵が 下手なんですよ 人間かいても 子供の絵と大差ないし 人書いたら大の字だし  歌が下手で 音程の意味も リズムのとり方もわからないし って事で芸術面については まるっきりダメだし って最後の文なんですが、私はスカロト趣味ではないです 嗅覚が良いのか すごいにおいに弱いんですよ 友達の香水で頭痛がするし ということで嫌な事を書いたんです ということで 私はつきスカロトには 付き合えないです。

noname#8665
noname#8665
回答No.6

「存在理由」と「宿命」をごっちゃにされているようだ。 神の存在を仮定した上で出てくるものとしては致し方ない 部分もあるとは思いますが。 「存在理由」ってのは、 「私は●●をするために生まれた。」ってやつです。 「宿命」は 「私は●年●月●日に生まれて、●●を為し、●●を得て、 ●年●月●日に死ぬ」ってやつです。 「宿命」ってのはあるとすれば知りたくもないし、受け入れたくもない。 これは同感ですけど、「存在理由」ってのは「目標」とかと対して変わらん ものなんではないかと僕は思うので、これについては、生きていれば ほぼ自然発生的に存在しそうに思えます。希薄な人もいるとは思いますが。 でも、一つも「目標」をもたずして生きてる人は僕の知る限りでは、 見たことがありません。これについてはしかるに否定も肯定もない。 ただ、在るか求めるのみ。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応してないけど 私はこんなことがあるのが嫌 だからそうならないためには 私、神を信じなさい みたいな事が言いたかったんですが 死ぬ事と関連付けて 例を書きすぎました すいません あと、存在理由=目標っていうのは 神がいないと仮定して 自分が満足できる生き方になると思うんですよ~ って言うかまるっきり私が悪いんです ごめんなさい 質問の仕方が悪かったです。 思ったことは その時やらないと その行動は無駄だなぁ~ って思って 何もしないから 自分の書いた文を読み直さないんで 本当にごめんなさい 

  • kierke
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

これは、逃れられないと決まっている、または決めれれているんですね。 もしそれが即、死に結びつく者なら明日と解っていれ ば幸いです。受け入れられます。明日で終わりがから。 いつかなって考えている方がしんどい。 嫌な事が即、死でない場合、楽をしようともがくでしょう。ただ、自分でこうだと決めた事は辛かろうが 行います。存在理由も行動も自分できめる事と思っていますので、この点については想像できません。 ごめんなさい。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 存在理由も行動も自分で決める事 って言う意見は同感です でも、明日死ぬ事がわかっている事がわかっていたら 幸いかについては違うけど、もし、私の人生これで満足かどうか 考えたら どっ化に疑問が湧いて 私には死ぬのに恐怖になるし 死ぬ事を実感しすぎて考えて 苦しくなって 面白くないし というのが私の考え方です。

noname#1001
noname#1001
回答No.4

うーん、質問の意図がいまいち読み取れなくて、それで回答、というのもなんなんですが、死ぬ事に美しさや安楽さを求めている事と自分の存在理由との関係がわからないです。 まあ、死ぬ事は不随意筋も含めてすべての筋肉の緊張がとれてしまうのですから、どんな死に方をしても肛門や尿道が開いて糞尿垂れ流しになります。どんな死に方が良いと思っておられるのか解りませんが、水死にしろガス中毒にしろ病死にしろ、焼死にしろ、死体が美しいというのは稀ですよ。健康体のまま、眠るように死ぬ、というのは珍しいです。突然死でも、発見が遅れればやはり糞尿体液まみれで美しいとは言いかねるでしょう。 ただ、殺される、というのは理不尽に自分の生命を終わらされる、という事ですから、是非避けたいですね。自分の生命が生きようとしている限りはその意志に忠実でありたいものです。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私的には 釈迦の手の上っていうのはダメですね コンピュターも好きですね 文字化けするところが 思いどうりに行かないところが 「綺麗なものしか求めてない」っていうのは、 綺麗でないって言うのは 自己犠牲でそれがかっこいいと考えれば「綺麗なもの」になるし その人によってほんとに嫌なら存在理由は自分にとって「綺麗なもの」 しか受け入れられないと思いました ということです・・・すいません あわわわ~ ニューハーフの人かわいそう(笑) 最後に また何かこのお礼の文を読んで思うことがあれば書いてください 一番下の回答の補足にちょっとした質問の補足してるんで

uglyel
質問者

補足

お礼、間違いました。 すいません ありがとうございます。 再度すいません 私でもこの質問読みなおしてみて言いたい事がわかりませんでした。 あわわわ~ 死ぬ事が嫌って言うのはそうなんですが ここでは嫌な事が嫌って書いたつもりだったんですが すいませんでした それに糞尿垂れ流しで死ぬんじゃなくて 虫がその日ちょっと そういう死に方してて  いやだな~ って思ったから嫌って書いただけです 文章の表現力悪いんです すいません 最後の、自分の意志に忠実でありたいというのは同感ですね  私の考え方では 自分しか生きてないんですよ 誰かが死のうが関係ないけど 悲しいのは自分だし 死んだ後まだ生きている人を案じても 死ぬのは自分だし 自分が死んだ時点で 総てが終わりみたいな 何かを残しても地球が消えれば終わりだし 自分のやりたい事をやる以上の事はないですよね~

  • kukuji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

どうも、kukuji という、ただの人間です。 神みたいな者に完全に決められていて、それが決めた生き方しかできない、と知った上でとしたらそれはイヤです。受け入れたくないです。 わざと違うことをしてやって、でもなんせ相手が神様だから、やっぱり違うことができなくて、「お~、ほんとに神様っているんじゃん」という確かめ行為をしたら、なんか得した気分にはなるかな、と少し思いますが。 でも、もし万が一、神みたいなものがいたとしても、どうせ我々にはわからないんでしょうし、その時その時の出来事が、決まっていて起きたのかは、誰にもわからないですね。 しかし、自分たちの存在理由は分からないけど、たとえば、小説やマンガの登場人物の運命は、読者には分かりますよね(一回最後まで読んだから、ではなく、先が見えたとき、ということですよ!)。そういう、人間の存在理由や運命を、神のように、知ることが出来る、(作者なら、決めることができる)というのが、小説やマンガ、映画などの、実生活にはない面白さの1つですね。ちょっと脱線しましたごめんなさい。 あと、もし違ってたら申し訳ないですが、「綺麗なものしか求めてない」ってとこで少し思ったんですが、「存在価値」というものをむしろお考えではないですか?「運命」としての存在理由を考えるなら、綺麗でないケースも、イヤではあるが、含まれるだろう、と考えることはおかしくはないです(で、私は受け入れたくない)。けど、存在価値であれば、綺麗なもの、というか、いい方向でしか考えないのが普通かなと。 存在価値というのは、知る、とか、ある、とかいうより見出すものですよね。神様が決めたかどうか、それを受け入れるか、を考えることではなくて、自分が見出して、信じるものだと思います。 わたし的 嫌なことは… ・あそこをちょん切られて、しかも殺されることですかね。 男は、そんな死に方したくないです。痛くて、悲しくて…

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私的には 釈迦の手の上っていうのはダメですね コンピュターも好きですね 文字化けするところが 思いどうりに行かないところが 「綺麗なものしか求めてない」っていうのは、 綺麗でないって言うのは 自己犠牲でそれがかっこいいと考えれば「綺麗なもの」になるし その人によってほんとに嫌なら存在理由は自分にとって「綺麗なもの」 しか受け入れられないと思いました ということです・・・すいません あわわわ~ ニューハーフの人かわいそう(笑) 最後に また何かこのお礼の文を読んで思うことがあれば書いてください 一番下の回答の補足にちょっとした質問の補足してるんで

  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

ええと、まず質問の論旨がいまいち理解できなかったのですが、それでも(やや無理矢理)回答します。 これはあくまでも個人的な見解ですが、在るものの存在理由っていうのは、今現在ここに存在している理由ってことであり、別に人間に限らず、全ての存在は、結末の為にだけ存在しているワケではないと思います。 だからと言って、自分の存在理由となるものさえ達成できたらそれでいいかと言われると、そう言ったものでもないでしょうね。 人は、人生の中で、幾度か、「あぁ、このために生まれて、生きてきたんだなぁ」っていう瞬間が幾度かあると思うのですよ、それこそが、私のなかで、まさしくその人の存在理由そのものだと思うのですね。 その人しか知り得なくても、その瞬間こそが全てで、永遠。 だからその後の人生が、もし他人から見て、不幸だったとしても、その人の中では、永遠の瞬間を素晴らしい記憶にするために生きてきたのかも知れないし、もう一度そういった瞬間を求めて生きてきたのかも知れない。 その、自分自身で自己の存在の意義を感じる瞬間が、絶対神がいるかどうかはさておき、私の中での「この世にあるものの存在理由」ですね。 つまりそれは、神とか絶対のものが決めてくれるものでなく、自分で選び取って、勝手に信じるものなのでは? なんて。ちょっとロマンチック過ぎたかな? そして、この世の全てのものは、残るときは消えたくても残り、消えるときは、どう足掻いたって消えてしまうものなんですよ。これはどうしようもない、必然なので。 そうだな、そのことだけは、もし神の存在があるなら、認めても良いことかも知れませんね。 自分勝手な回答でしたが、こういう考えもあるさー、という参考までに。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 あははは(笑) ごめんなさい 私も質問よみなおしてみたら、言いたい事がわかりませんでした。 存在理由についての 考え方は同じだと思います 言い方は悪いけど 自分がよければいい(笑) 私の考えで言うと 存在は風と同じでそのものはなくて うぅ~ん わかりやすく言えば 現象でしかなくて 自己満足で生きる事以上の生き方はないと思ってます 最後の文にですが 私は回答になってなくても 間違っても 何もしなければ何もないって思ってるから 嬉しいですよ 書き込みたいと思ってもなにもしないのは おもしろくないですから、ということで 一番下の回答の補足に 一応、付け足してみたんですが また、何か思うことがあれば書いてください わかりにくいって言う突っ込みでも良いし

  • yayu168
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.1

またまた存在理由ですね! uglyelさんも一つ前の存在理由に回答されてましたよね。 私も回答した一人で、自分的な考えを書きました。 で、本題ですが何か存在理由と死に方とがイコールみたいに読めますがそういうことでしょうか? 私は存在理由は無くてもいい(あればそれもいい)と思っているほうですが、ちょっと質問の意味があまり理解できませんので、もしよければ補足でもしていただけますか?自分なりに理解できればまた回答してみたいですけど。

uglyel
質問者

お礼

死に方はただの例です。 死ぬ事に悩みはしませんが。 死ぬのは嫌ですから あははは(笑) 私もこの質問読み名をして何を質問したいかわかりませんでした。 そのとき何を考え思ってたかも忘れました。 ちょい思い出してみます。 ガバッレ自分!

uglyel
質問者

補足

なんとなくこんな感じかなぁ~ でも、やっぱちょっと違うなぁ~(笑) 神がいると仮定して 存在理由がほしいか また、いるか 求めてるのはやっぱり自己満足がほしいだけか? うぅ~ん 書いてみてもやっぱり違うかな~ あっ! わかった! 生きる意味とか求めてるけど それがあったとしたら 人間がとてもちっぽけになる とか考えてたんだ こんな事考えながらこの質問したんです(笑) 結果としては変わってないかな~ 例が死につながってわかりにくくなってたみたいなんで ちょっと増やします 例え話外伝(笑) 1、片目をつぶされて もう一つでしか見れなかったら 片方に負担がかかって 肩がこったりしんどいんですよ  それも嫌 2、蜘蛛がとかムカデとか虫が嫌いなんですよ それがいっぱいの部屋に入る 想像しただけで寒気がするくらい! 3、矛盾してるんですが 幽霊とか信じてないけど 怖いんですよ そういう話を聞かされた後 その話に出てくるような所に 行く とか、その人が一番怖い事 おこって そういうのいやだなぁ~ って思うような 見せしめみたいな感じで それが 存在理由だったら嫌 嫌な事を体験させ それで、神はすごいんだぞ~ 言う事を聞けみたいに使われるとか わかりにくかったらごめんなさい(笑)

関連するQ&A

  • あなたの存在理由は?

    生きるとは何か? 何を目的に生きているのか? お腹がすくから、ご飯を食べます。ご飯を食べるために、働きます。 こういうコトはわかります。 自分が今、存在している原因は、父母がいるから。こういうコトもわかります。 自分の遺伝子を残すために恋いをして子供を作ることが、生きる主たる目的だと自分なりに結論を出しました、が、・・・ 遺伝子を残すために生きているのだとしたら、遺伝子の伝達が完了した後(子供が無事成人した後)の、存在理由は? 人より感情が少なく、子供にもあまり興味がない人(私)の存在理由は何なんでしょう。 あなたは今、何を目的に生きているのか?もし良ければ教えてください。 別に、自殺を考えているわけではありません。 参考: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16986

  • 神の存在の必要性

    あらかじめお断りしておきますが、この質問により誰かの思想を変えようとかの意図はありませんので、誤解のないようにお願いします。 日本には「神にすがる」といった習慣がありません。 正しい表現ではないのかも知れませんが、日本は「神様」ではなく「仏様」しかいないように思います。 神と言えば「宗教」となるわけですが、日本人は基本的に「無宗教」です。 無宗教と言うと反論として出てくるのが、葬式の時の宗派ぐらいですから、ほとんどの人が普段は宗教を意識していないことになります。 また創価学会など、いわゆる葬式の時の宗派から乗り換えた人もいますが、創価学会とて「日蓮宗」のようなものですから、「仏様」と言えるでしょう。 (ここまでの説明は質問の趣旨から見て重要ではありませんので、反論はご遠慮ください) 日本は悲惨な事件・事故があると、何かに「すがる文化」ではなく、何かを「恨む文化」だと思います。 悲惨なことがあると特効薬のように言われるのが「悲惨さを語り継ぐ」です。(しばらく経ってですが) 戦争しかり、脱線事故しかり、無差別殺人事件しかりです。 しかし、悲惨さを語り継ぐためには、まず自分たちが被害者でなければいけません。 それは、100%の被害者であるほうが語り継ぐには都合がいいでしょう。 ですから、第二次世界大戦でも日本の悲惨な終戦時の状況しか語り継がれることはありません。 そしてなるべく悲惨に伝えるには「憎しみを込めて」伝えた方がより効果的です。 百歩譲って、具体的な「恨む相手」がある場合はいいと思うのですが、今回のような天災の場合、地球を恨んだところで何の気休めにもなりません。 結果的に、国家であったり、政府であったり、県であったりを恨むしか、自分を慰める手段がなくなってしまいます。 自分が幸せになるためには、誰かその分不幸になって貰わないと困る文化、そうならないためには外国のキリスト教のような「神にすがる文化」が必要だと思うのですが、みなさんはいかがお思いでしょうか。 皆さんの率直な意見を伺いたいと思います。 (こちらの質問には正解はないので、しばらくの間は締め切らないようにしたいと思います)

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 神の存在を信じますか?

    こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。 皆さんは、神がいると思いますか? 信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。 もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。 学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。 (凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

  • 神様仏様なんていないのでは?

    こんにちは 私は神様や仏様はいないと思っています。 なぜなら、真面目に生きている人が悲惨な死に方をしたり、悪い事をしている人がのうのうと生きているからです。 若し神様や仏様がいたとしたら、このような事は起きないはずです。 皆さんは、神様や仏様の存在を信じていますか?。

  • 神の存在

    家族はキリスト教の信者です。でも自分だけは、まだ半信半疑の状態です。 神の存在を否定する事によるメリットはあるのでしょうか。 ないのであれば自分も信じてみようと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 存在・・

    彼方はご自分の存在理由を考察された事在りますか・・?!

  • 神の存在を信じていなくてもキリスト教に入信すること

    神の存在を信じていなくてもキリスト教に入信することは可能ですか? 自分はどうしても彼氏がいたことがある人と付き合いたくないです。それで色々と悩む事があってカウンセリングにも通っています。しかし全然恋愛経験のない人が見つからず、以前ネットで相談した時に、自分の恋愛観にはキリスト教的なものがあると言われたので、そういった方を探してみてはどうかと言われました。だからそういう人を求めて入信したいですが、やはり神の存在を信じていると言わなくてはならないのでしょうか?

  • 生き物(特に人間)の生きる理由はなんだと思いますか?

    自分の人生に納得する為だとすると、 所詮それで終わりなんですよ。 しかもそれは個人的な目標にすぎない。 限りある自分の時間を良いものにしようとするだけ。 それしかできない。小さい存在。 動物や植物も、どうせ死ぬんだから、 最初から生まれてこなくても同じじゃない? いつか地球も滅びるんだから、 何も残らないじゃん!神がいるとしたら、 なにがしたいんだろう。 と、普段考えないようなひねくれた考え方をしてみました。 私は別に人生は否定的ではないです。 生まれて来て良かったと思ってます。 気分を害された方がいたらすみません。 なぜ、様々な自然に支えられて、生かされてるのか、 また、人間の生きる理由が知りたい。 こんな事、神じゃあるまいしわからないと思いますが、 とても知りたいです、 皆さんはどうお考えですか?難解な問題ですが、 お暇ならよろしくお願いします。

  • ロボットの存在理由とは

    最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。 それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。 だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。 しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか? ロボットが存在する理由とは何だと思いますか? 是非教えてください 長文てすみません