• ベストアンサー

スクーターのクラッチについて

スクーターのクラッチが繋がっぱなしになります。信号待ちとかでも ズルズルと前に進んで行きます。クラッチを分解しても 問題は無い様に見えます。クラッチシューが古いことも考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうでしょうか、改善しました? あれからふと思い出したのですが、センタースプリングが歪んでいると アイドルでもミートする事があるようですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>センタースプリングがへたってくるとどうなるんですかね~ 加速悪化、キックダウン(再加速)しにくいなどでしょう。 プライマリ(動力側)とのバランスにより、適当な(計算された)タイミングで プーリー幅が広がり、ギヤチェンジと同じ理屈でハイギヤになります。 (ベルトがプーリー芯方向へ落ち込む。自転車のギヤの小さいギヤのほうが速度が出る。  それと同じ理屈です) 発進に関してはほぼ無関係ではと思います。 >ベルトが当たる部分を手を使って間隔を広げてたり戻したりすると、 >戻りが、何かにひっかかって戻りが悪いみたいなんですけど そこはセカンダリスライディングシープ(俗にいうトルクドライバ)ですね。 キックダウンに関係します。 仮にそれが全く機能していないとしても、アイドル時にクラッチミートしてしまう 原因にはならないでしょう。 ガタツキや引っ掛かりがあるのなら、内部の溝やガイドピンの偏摩耗、グリス切れ オイルシール破損が疑われます。 大いなる予測ですが、クラッチシュー支点の固着、若しくは異物噛み込み。 クラッチスプリングの折損、特にクラックですと一見問題なく取り付いているように見えます。 バラしたらポロリということもあります。 まぁそうであれば、バラすまでもなくシューを内側から指で押せば外へ動いてしまいますが。 クラッチシュー支点の固着は長年ノーメンテ車でよくある事例です。 ですが、常にスプリングにより内側に引っ張っているので、閉じたまま開き方向で渋い事が多く、 その場合はアクセル開いてもなかなか発進しないという症状になると思われます。 逆に開いたまま固着、もしくは異物を噛み込めばアイドルでも発進しようとするでしょう。 が、そんな場合はクラッチアウター自体外しにくいでしょうね。楽に外れました? 一度クラッチAssyをバラバラにしてみるか、この際クラッチ交換してみては如何でしょう? ないとは思いますが、アイドルが高すぎるなんてことはないですよね、念のため。

回答No.2

シューが古い→シューが減っていると考えれば、普通は逆(ミート時滑る、回転上げないと発進しない) でしょうね。 前進してしまう事から、当たっている(擦っている)以上のミートした状態なのでしょう。 クラッチ分解とはどこまで行ったのでしょう? #1さん仰るように、スプリング(小さいスプリングで2枚シューなら2個、3枚シューなら3個) いずれか折損であればその時気付きますよね。見逃された? http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/kamecurasup.htm 上記の場合ですと、フレームに隠れて見逃す可能性もありますが。 スプリング折損なら、シューを内側から指で押した程度でもブラブラ動くと思います。 このままではいわゆる焼きが入り、摩擦抵抗が減少してしまう可能性も。 もう一度バラして確認する必要がありそうです。

msnlive
質問者

補足

クラッチスプリングは外れていると言うことは無かったです。センタースプリングがへたってくるとどうなるんですかね~ ベルトが当たる部分を手を使って間隔を広げてたり戻したりすると、戻りが、何かにひっかかって戻りが悪いみたいなんですけど。。。 でもクラッチが繋がるのと関係のない様な気がしますし。。。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

クラッチのシューを内側に引っ張っているスプリングが折れている事が多いです。

関連するQ&A

  • スクーターのクラッチスプリングがはずれているようで、信号待ちしてると前

    スクーターのクラッチスプリングがはずれているようで、信号待ちしてると前に進み出します。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

  • スクーターのクラッチについて

    スクーターのクラッチについての質問なのですが、クラッチが磨耗してくるとどのような不具合が起こるのでしょうか? また、軽量化クラッチに変えようかと思うのですが、どのような変化が起こるのでしょうか? 軽量化により良くなる点、悪くなる点を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクのクラッチについて

    バイクで一時停車時にクラッチを切っているとき(レバーを握っているとき)はクラッチ板は離れているのですか? 私は、兄にクラッチを切ってもクラッチ板はくっついている。押し付けていないだけ、とき聞き、信号待ちではクラッチ板の磨耗を減らすためニュートラルに入れます。(大して違いはないと思いますが、気持ち的に・・・) でも、友人は完全に離れているといいます。 私にはバイクを分解するだけの技術がありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?

  • スクータのクラッチについて

    スクータのクラッチって遠心クラッチを使用していますよね。この遠心クラッチを使用している機構のバイクってエンジンを停止して、惰性走行したり、人が押したりするとき、多板クラッチでニュートラルに入れたときのバイクに比べて抵抗がかかるとおもうんですけど、このときの抵抗ってどこに起因する抵抗なんですか? エンジンが停止している時って、遠心クラッチでエンジンとは機械的に動力を伝えることが出来ない状況なので、変速装置からの抵抗が加わっていると予想したのですが確証が得られないので、お答えお願いします。

  • クラッチから異音が

    180SXに乗ってます。最近信号待ちからの0発進時、クラッチがつながろうとするときにガラガラと音がします。 なぜでしょうか? クラッチは強化クラッチが入ってます。

  • クラッチの感覚について。

    クラッチの感覚について。 免許を取って一年ぐらいなにも乗らず最近、初めてのバイクGSR400 (2008年)を納車しました。しかし、バイク屋から帰る途中クラッチの操作が下手な様で、上り坂の発進や信号が青になっての発進などでガクガクして3、4回くらいエンストしてしまいました。教習所のときは特に何回もエンストするようなことはなくスムーズでした。 交差点での信号待ちからの右折左折などもクラッチがうまくつながっていないときがあり、ふらふらしてしまいかなりヒヤヒヤしました。 友人は、慣れれば問題ないと言ってくれました。練習もしばらくはするつもりです。そこで、上り坂での発進、信号待ちからの右折、左折などバイクを乗るうえでコツなどがあったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今更ながらマニュアル車のクラッチについて

    MT車の免許を取ったのが20年以上前でハッキリ覚えていないのですが。 信号待ちで停車する時、クラッチはいっぱいに踏み込んでおくものですか? 10年ほど前は会社の車がMT車でした。 信号待ちで停車する時、クラッチを左足でいっぱいまで踏んでいました。 固い?せいかけっこう足の力が要りまして筋肉痛になるし、なんか右足でブレーキを いっぱいに踏み込んだ位置より、クラッチの方が奥にあったような・・・。 だから、右足はゆとりがあり若干曲げているのに、左足はピーンっとまっすぐ伸ばした 状態でして。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クラッチから異音?!?!

    MT車の中古車を購入しました 信号待ちのときなどでNに入れてクラッチをつなぐと定期的にトントンと音がするときがあります クラッチを踏んでおくと大丈夫です なにかトラブルを抱えているのでしょうか?

  • プーリーナットとクラッチシューのトルクは何キロ?

    スズキレッツ4のプーリーとクラッチシューの交換をしたいのですが トルクレンチの締め付け数値が分かりません。 プーリーの締め付け数値もクラッチシューの締め付け数値もどちらも50キロと言う話もあれば プーリー側の締め付けトルクは15キロでクラッチシューは50キロと言われたり意見が全員バラバラです。 バイク屋さんでは スズキの原付スクーターレッツ4のプーリーロックナットはトルクレンチの数値はいくつで締めていますか? 原付スクーターレッツ4のクラッチシューのナットはトルクレンチの数値をいくつにして締めていますか? 詳しく分かる方がいれば プーリーロックナットとクラッチシューのナットのトルクレンチでの締め付け数値を教えて下さい。 もしも、ボルトを駄目にすると修理代が最低でも5万円と言われたので失敗したく有りません。