• ベストアンサー

スクーターのクラッチについて

スクーターのクラッチが繋がっぱなしになります。信号待ちとかでも ズルズルと前に進んで行きます。クラッチを分解しても 問題は無い様に見えます。クラッチシューが古いことも考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうでしょうか、改善しました? あれからふと思い出したのですが、センタースプリングが歪んでいると アイドルでもミートする事があるようですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>センタースプリングがへたってくるとどうなるんですかね~ 加速悪化、キックダウン(再加速)しにくいなどでしょう。 プライマリ(動力側)とのバランスにより、適当な(計算された)タイミングで プーリー幅が広がり、ギヤチェンジと同じ理屈でハイギヤになります。 (ベルトがプーリー芯方向へ落ち込む。自転車のギヤの小さいギヤのほうが速度が出る。  それと同じ理屈です) 発進に関してはほぼ無関係ではと思います。 >ベルトが当たる部分を手を使って間隔を広げてたり戻したりすると、 >戻りが、何かにひっかかって戻りが悪いみたいなんですけど そこはセカンダリスライディングシープ(俗にいうトルクドライバ)ですね。 キックダウンに関係します。 仮にそれが全く機能していないとしても、アイドル時にクラッチミートしてしまう 原因にはならないでしょう。 ガタツキや引っ掛かりがあるのなら、内部の溝やガイドピンの偏摩耗、グリス切れ オイルシール破損が疑われます。 大いなる予測ですが、クラッチシュー支点の固着、若しくは異物噛み込み。 クラッチスプリングの折損、特にクラックですと一見問題なく取り付いているように見えます。 バラしたらポロリということもあります。 まぁそうであれば、バラすまでもなくシューを内側から指で押せば外へ動いてしまいますが。 クラッチシュー支点の固着は長年ノーメンテ車でよくある事例です。 ですが、常にスプリングにより内側に引っ張っているので、閉じたまま開き方向で渋い事が多く、 その場合はアクセル開いてもなかなか発進しないという症状になると思われます。 逆に開いたまま固着、もしくは異物を噛み込めばアイドルでも発進しようとするでしょう。 が、そんな場合はクラッチアウター自体外しにくいでしょうね。楽に外れました? 一度クラッチAssyをバラバラにしてみるか、この際クラッチ交換してみては如何でしょう? ないとは思いますが、アイドルが高すぎるなんてことはないですよね、念のため。

回答No.2

シューが古い→シューが減っていると考えれば、普通は逆(ミート時滑る、回転上げないと発進しない) でしょうね。 前進してしまう事から、当たっている(擦っている)以上のミートした状態なのでしょう。 クラッチ分解とはどこまで行ったのでしょう? #1さん仰るように、スプリング(小さいスプリングで2枚シューなら2個、3枚シューなら3個) いずれか折損であればその時気付きますよね。見逃された? http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/kamecurasup.htm 上記の場合ですと、フレームに隠れて見逃す可能性もありますが。 スプリング折損なら、シューを内側から指で押した程度でもブラブラ動くと思います。 このままではいわゆる焼きが入り、摩擦抵抗が減少してしまう可能性も。 もう一度バラして確認する必要がありそうです。

msnlive
質問者

補足

クラッチスプリングは外れていると言うことは無かったです。センタースプリングがへたってくるとどうなるんですかね~ ベルトが当たる部分を手を使って間隔を広げてたり戻したりすると、戻りが、何かにひっかかって戻りが悪いみたいなんですけど。。。 でもクラッチが繋がるのと関係のない様な気がしますし。。。

• h90025
回答No.1

クラッチのシューを内側に引っ張っているスプリングが折れている事が多いです。