• ベストアンサー
  • 困ってます

コンクリートの型枠の剥離材を塗るタイミングは?

コンクリートの型枠に剥離剤(灯油でいいと聞いたので灯油をぬります。)をつけるタイミングが分かりません。 コンクリートを打つ○日前とか○時間前とか・・・・決まりがありましたら教えてください。 また型枠の木の種類にNGな木はありますか?ホワイトウッドとかOKでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3797
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

型枠の剥離剤は、安く済ませたいなら、車のエンジンオイルと灯油を混ぜてお使いください エンジンオイルは廃油で構いません(車屋から貰えるはずです) たっぷりとエンジンオイルを混合すれば、2、3日前に塗っておいても大丈夫です ただ、新品の型枠は剥離剤なしでも大きな問題は発生しません 半年前に友人の協力得ながら、自分で5間半×3間のガレージを建てましたが その基礎の自作の型枠は剥離剤を塗らずに済ませましたが、問題なく剥がれました あまり長く型枠を外さないでおかないようにすることがポイントですが この使用済の型枠は、擁壁を造るために残してありますが、2回目からは剥離剤を使用しないと使えません 経験に基づいたコメントです 参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 型枠について質問です。

    1100×600×360程の型枠を組みます。 下は既存のコンクリートで1100の面は既存の壁に接触させ、アンカーを打ち鉄筋を組みます。 この場合セパ無しで大丈夫でしょうか? コンクリート高さが360ほどなのでコンパネの間にサン木は必要ないでしょうか? 下の既存のコンクリートにコンクリートネジを打ち、控えも既存のコンクリートに打ちこむのでいいでしょうか? 質問ばかりですいません。。 皆様の御力をお貸しください。。

  • コンクリートでプランター作り

    DIY駆出し者です。 2種類の異径塩ビパイプを型枠として、外径/内径/高が180/120/300ミリ位の円筒プランターをコンクリートで自作しようと考えています。 この場合、型枠を繰返し使用可能するとして、剥離材なるものは 必要なのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 重力式擁壁に均しコンクリートを施工してはいけない?

    捨石の上にH=3.6mの重力式擁壁を施工する設計ですが、 型枠浮止めの為、均しコンクリートを施工したいと協議したところ、 滑動の関係でNGとされました。 何やら、捨石・コンクリートなら滑動0.6で、 均しコンクリートを施工すると、コンクリート・コンクリートで滑動0.5になってしまう為、 NGなんだそうです。 本当なんでしょうか。あるいは他に良い方法がないでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

外回りをDIYしています。 カーポートに敷くブロックなども1つづつ作っています。 1回ぐらいなら、なしで行けます。 3~4回目位からは、ふちが欠けたりするんで、剥離材があると良いかな? と感じます。 私の場合、直前から2時間前ぐらいに灯油を塗ります。 実際乾いているようだと、再度塗り直したりします。 それでもやはりふちの部分が欠けます。 灯油は剥離材として向かないのではと感じています。 施工後も灯油臭さが何時までも抜けませんし・・  探しましたが、専用の剥離材がなかったので・・・ >また型枠の木の種類にNGな木はありますか? 最近、JIS規格外と言う安い合板でてますが、あれはひどすぎますね。 中がスカスカだったり、塗れてベコベコになったり、ちょっと細かく切ると剥がれて来るし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ホワイトウッドはコンクリート打設には不向きだと思いますよ。 そういえば 昔、親父が杉板を何枚も貼り合わせた広い板にオイルを塗っていましたね。 質問内容にお答えするとすれば、塗って直ぐにでもコンクリートを流し込むことも可能です。 要は木材に油で持ってセメントが浸み込まないようにする為のものです。 ただ、それでもコンクリートがくっついて、傭壁工事の現場などでアルバイトのお母さんたちがケレンハンマーで固まったコンクリートを朝から晩まで落としていましたね。 (懐かしい・・・時代を思い出しました) 今は、木材の品質も変わり最近はほとんどコンパネが普及していますので、一回使用では塗る必要も無くなっています。 もし何回も使いまわしされるのでしたら、表面に塗装したべニア板が出ています これですと、パネルに何も塗らなくっても半永久的に使用できます。 また表面が黒板のように滑らかですので、仕上がりも見事な鏡面仕上げになります。 ホワイトウッドは吸水性のある材料に近いのではないかと思いますので、出来れば避けたい材料です。 参考までに鏡面仕上げにするためには バイブレーターを使うなり 無い場合は板の際(きわ)を何度も何度も木切れで突いて下さい そうすればコンクリートの材料のバラスはコンクリートの中に隠れて砂とセメントの美しい表面仕上げが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コンクリートの劣化について・・・

    コンクリートの劣化について教えていただきたい。 部屋のリフォームをするにあたって、壁のコンクリートが著しい劣化をしていました。 業者さんにどのように施工するのか聞いたところ、ハツリ、盛ってから塗装する事を仰っていました。 ですが、劣化の原因が分からずに業者さんの仰る施工をするだけで良いのか不安です。 コンクリートの劣化の種類が分かれば、少しは対策をとれるのではと質問しました。 現状 家は築40年 リフォームする部屋の壁だけが劣化している。 劣化の状態 ・剥離が見られる ・脆く、粉末化している ・叩くと、軽い詰まっていない音がする ・白い波模様がある

  • 安価にコンクリートの四角い穴をふさぎたいんです

    車庫に家の中の全部の水が集まって下水へ流れていくところがある んですが一辺30センチ×4=合計120センチの四角い穴が開い てまして以前はその上にサイズをあわせた鉄板が設置されてたので すが長年で錆びて使えなくなりました。それで5センチぐらい大き い四角い板を切ってもらってその穴の上にのせてふさいでるんです。 布で出来てる引越しの時の丈夫にダンボールを閉める時のようなガ ムテープで固定してるんですが木とコンクリートなのでしばらくす ると剥がれてまた貼り付けています。木とコンクリートを固定でき る種類のガムテープがありましたら教えていただけませんか?木の 内側に穴に引っかかるような細い棒を作って上からクギで打ち付け るとテープなしで固定できるんですが細い木を買って20センチぐら いの長さに切って上から釘を打つんですよね?私にはちょっと難し そうです。他にも良い方法があれば教えてください。よろしくお願い します。 なさけないのですが費用がほとんどかけられないのです。 数千円では無理で数百円程度で・・・それで無理なら今のガムテー プで固定してまた外れたらガムテープでいい・・・と母が言うんです。 コンクリートと木を固定できるテープはないのでしょうか?

  • フランス語単語が知りたいです。仕事関係、職種

    フランス語で自分の仕事を言いたいのですが、調べてもフランス語で何と言うのかがどうしてもわかりません。 どなたかわかる方教えて下さい。 僕の仕事は型枠解体業です。 大きなビルや、一戸建てにいたるまで、なんでも行うのですが 木で、できている型枠を立て込み(これは型枠大工が行います。)そこに コンクリートを流し込み、固まったら、木枠をはがしてゆく(はがすのが僕の仕事です。) 作業です。 フランス語でなんというのか調べているのですが、『マソン』いわゆる大工くらいしか 調べられませんでした。  知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、現場内にある職種…しゃかんやさん や 鳶 なども教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 外構工事:玄関ドアから道路まで続くコンクリート製階段の施工方法について

    新しく家を作りましたが、価格面での折り合いが付かなかったために、玄関ポーチが設置できず、今は玄関ドアから道路までは粘土質の土盛の状態のままで、雨の日は非常にぬかるんでしまい、とても困っています。外構工事をお願いすると、相場なのかもしれませんが、すぐにはお金が用意できる金額ではなく、自分でコンクリート製の階段を敷設後、タイルか乱形石をはることを考えています。 今回の質問は、設置の方法なのですが、(1)各階段の墨だし(2)砂利敷設(3)ワイヤーメッシュ敷き(4)型枠の設置(5)コンクリート打設(6)モルタル整形(7)タイル張り込み と考えていますが、木での型枠の設置がうまくできません。そこで業者が残していったスタイロフォームで階段形状に設置してその上にコンクリートを載せる、木の階段(これも端材)を作ってそのうえに均等にモルタルを載せる、なども考えたのですが、邪道でしょうか? また詳しいコンクリート製階段の作り方が載っているHPなどがあればお教えください。雨の日はとても憂鬱で、後悔しきりです。どうか、よろしくお助けください。

  • 駐車場土間コンクリート施工 DIY

    (下で関連質問させてもらったものです。) 自宅庭のコンクリート施工を自分でやろうと思っています。 プロの施工のような大面積の土間コンは厳しいので、50×100cm角程度の 小区画に分けてやろうと考えてます。 いろいろ調べたのですが、実作業となると細かいところで分からないことが多いので ご教授いただければと思っています。 まずは、 1.コンクリの下地として敷く砂利は具体的にどんなサイズがよいのでしょうか? 2.砂はホームセンター等で売ってる川砂を使ったのでよろしいのでしょうか? 3.コンクリートに混ぜる砂利のサイズはどれくらいの大きさの物がよいのでしょうか? 4.混合時、水はどの程度入れればよいのでしょうか?  季節等いろいろ要因があるともいますが、だいたいどれくらい入れるものでしょうか? 5.混合時間の目安は何分くらいでしょうか?  (小型のコンクリートミキサーを使おうと思ってます。) 6.木の型枠を外すまでの時間は?  (小区画づつやるので、できれば型枠は使いまわしたい) 以上、計画も検討中の段階ですが、事前情報収集として ご教授いただければ幸いです。

  • コンクリート打ちっぱなしの仕上がり

    一戸建ての門柱と塀をコンクリート打ちっぱなしで施工してもらい、 本日、完成しました。型枠は二週間ほど前に外れ、その後、木枠の 灰汁、継ぎ目等を消すために専門業者に処理をしてもらったとのこと でした。そして、今日確認したところ、確かに灰汁のシミは綺麗に なっていたのですが、1~5mmくらいの穴(気泡の残り?)が表面に無数 にあり、遠くからはわからないのですが、近くで見ると気になります。 打ちっぱなしでは一般的にどの程度までが許容範囲なのでしょうか? また、耐久性に問題があるのでしょうか?業者に修復を依頼する前に、 どこまで強く言えるものなのか把握しておきたいので質問させて頂き ました。よろしくお願いいたします。

  • 基礎スケジュール

    明日、ベースコンクリート打設する予定です。 その翌日から型枠工事を施す予定なのですが、ベースコンクリートの養生は必要ないのでしょうか? 素人考えでは、あまりよくない気がします..... 以下が、基礎工事のスケジュールです。 日時など変更した方が良い点などありましたら、ご教授くださいませんでしょうか? 8/1(火) ベースコンクリート打設(午前中終了予定) 2(水)、3(木)型枠工事(設置) 4(金) 型枠コンクリート打設 4(金)~7(月) 外部排水工事 8(火) 型枠工事(取り外し) わからないことだらけで、色々と心配しすぎかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • コンクリートの隙間に生えてきた木を撤去するには

    隣地との間のブロック塀と車庫のコンクリートの縁石の隙間に木が生えて抜けずに困っています。 木は、種類は良くわからないのですが近くの神社の大木の種が飛んできたと思われ、クスノキかケヤキあたりだと思います。 数年前に生えてきて、最初は気にも留めずむしろ水をやったりしてたのですが、このまま放置しておくとやばいと思い何度か植木バサミで切り、幹も砕いているのですが、根はコンクリートの下に入り込んでとても抜けません。もう枯れるだろうと思うくらい、植木バサミの届く範囲は去年粉々にしたのですが、今年また延びてきて また1メートルくらいになり根元部分は、かなり太くなっています。 コンクリートの5-10センチくらいの隙間なので下まで届かないのです。 隣のブロック塀でもあり、コンクリートを破壊するわけにはいかず、放置しておくととんでもない大木になりそうで何とかしたいのです。 費用をかけず、うまく撤去する(枯らす)方法は、ありませんか?

  • 大丈夫でしょうか?マンションの大梁にコンクリートビス

    エアコンと戸棚を取り付けたいのですが、ちょうど大梁のところになってしまいます。大梁の下であれば壁となるのですが、窓などがあり取付けるスペースがありません。 大梁には、GLボンドでPBが貼り付けられています。 【Q1】大梁に木レンガを、接着剤+コンクリートネジで取り付ける、というのはOKでしょうか?キリであける孔は3.5Φ深30mmです。 【Q2】通常はどのように取り付けるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 生コンで駐車場

    今週末に駐車場を打設するのですが2つほどお聞きしたいことがあります。 (1)3×5mの駐車場を打設する予定ですが型枠の外からはどうしても届かない部分があります。生コンを流し込む時に奥から流し木コテで均して再度金コテできれいに均すときはすでに全面生コンは敷き詰められているわけですが当然型枠からは届きませんよね。どのようにするんでしょうか?普通の靴で打設面にのっても問題ないのでしょうか? (2)型枠をはずすタイミングは打設後どのくらい時間が経過してからはずすのがベストなのでしょうか? どなたかご教授ねがいます。