• ベストアンサー

免許合宿の持ち物

来週ついに車の免許の合宿に行ってきます!! 持ち物なんですが、だいたい基本的な物は分かります。しかし、これは持っていったほうがいい!!とかこれがあるといいよ。という物があれば教えて下さい。 ちなみに秋田県です。 周辺にはコンビニなどなさそうなので現地調達はできなさそうです... 他にも合宿に行くにあたって、アドバイスなどありましたらどんどん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • R28S
  • お礼率52% (10/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず、ウォークマンでもなんでも、暇つぶしなものは必要。 あとは延長ケーブルは必要でしょう。 例えば携帯とか充電したくても、コンセントなんか本当にその部屋の 最低限くらいしかありませんから 自分も住み込みバイトやったことあるけど 本当にテレビとかその部屋に常備されている機器分の差し込み口しかありませんでしたから (予測で持っていったら正解でした) テレビなど、常備されてるかどうかわからない あっても娯楽室みたいなところにあるかどうかくらいですので。 合宿で飯とかどうするかしらないけど、飯付とかでも好みによって調味料。 飯付なら大抵のものありますけど。 スキー場バイトでテレビ付だと家庭ゲーム機持ち込んでた人もいたし なかには14インチくらいのテレビ持ち込みいましたが (これはさすがに自家用車持ち込みした人) 後は成人とかなら酒は持ち込みましたね。ある程度のスナック類とか いざとなれば家に電話して宅配で。 あとは生活必需品、たとえば洗濯とか出来るなら、一人とかだと1週間分くらいの 下着類持ち込んでまとめて洗濯ですから、干すのに必要なもの。

R28S
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!延長ケーブルは頭になかったです。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.2

今の秋田なら、長靴とマスク、風邪薬でしょう。

R28S
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!風邪薬は大事ですね...ほんと助かります。

関連するQ&A

  • 合宿免許 自動車 持ち物

    合宿免許の持ち物について質問です 状況 ・部屋は相部屋4人くらい(もちろん知らない人) ・期間は2週間位です 質問 ・基本的な持ち物は何でしょうか? ・必要だと思ったけど役にたたなかった物はなんですか? ・基本的な持ち物ではないが、持っていったほうが良い物はなんですか? ・他、アドバイスあればお願いします。

  • 免許合宿での持ち物

    来年の一月に免許合宿に行くのですが、入れ物と持ち物に困っています。 入れ物はボストンバッグかスーツケースにしようと思っていて、スーツケースだと少し浮いてしまわないかと迷っています。 持ち物では個人的に持っていった物だけど持って行って良かったなんて物があれば教えてください。 あとスリッパとか使われましたか?

  • 合宿の持ち物教えてくださいっ!!

    高校一年生の女子です^^* 私は、卓球部に所属しているのですが、 7月26日から4泊5日で兵庫県に合宿に行くことになりました! 合宿自体が初めての経験で、 分からないことだらけなのですが… 持ち物のことについての質問です。 配布されたプリントには、持ち物は 『練習用具・練習着・洗面用具』 しか書いていませんでした^^;; 何か、持っていくと便利なものなど、 あれば教えてください!! ちなみに、部内に女子は私以外一人もおらず、 男子の先輩に聞いてもいいのですが、 やはり出来れば女の方に答えていただきたいです>< 女子ならではの持ち物で、 持っておいたほうがいいものなども あるかと思うので…… でも、もちろん男性の方も 合宿に必要なものなど教えてください!! よろしくお願いしますっっ

  • 免許合宿の持ち物!

    もうすぐ車の免許の合宿に行きます。でも、何を持っていったらいいのかいまいちわかりません。  期間は二週間なのですが、服や下着や、どれくらい持っていったらいいのですかね?  お金もどれくらい持っていけばいいのかわかりません。  などなど、体験者のかた、具体的にこれは必要なかった!とかこれは必要!とか、あったら教えて下さいい。  ちなみに行き先は阿北ドライビングスクールです。

  • 合宿免許

    夏休みに合宿で車(MT)の免許を取ろうと思います ・家から合宿先までの交通費は出たか、どのくらいかかったか(時間 ・卒検までどのくらいの日数がかかったか ・泊まるところ(ホテル、民宿・シングルの部屋、知らない人とグループ部屋 など)の事情 ・現地の環境(ATM、ゲームセンター、パチンコ屋など) ・合宿費用の別にもっていったお小遣い など 合宿で免許を取得された方いらっしゃいましたらいろいろとおしえてください

  • 合宿免許で持っていったほうがいいものは?

    東京に住む大学生の男です。 来週から鳥取県に免許の合宿に友達と二人で行くんですが、『これは持って行った方がいい』とかありますか? 実際どれくらい自由な時間があるのかわからないので暇つぶしの物はいるのかとか、鳥取の観光とか調べといた方がいいのかとかわかりません。 そんな観光とかする時間がないもんなのでしょうか? ギターが二週間弾けなくなるので持って行こうと思ったんですが、さすがにちょっと(笑) それと、入校した日から二週間後の卒業予定日に卒業するつもりでバイトのシフトとか予定を組んでしまったのですが、予定日より長引くことってよくあるんですか!? 因みにオートマです。 実際合宿免許に行かれた方などがおられましたら、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 秋田or山形、合宿で免許を取るなら?

    こんにちは。都内で完結する仕事をずっとやってきたため、免許を取る必要を感じずに来ていたのですが、来春から地元に戻って仕事をすることになったものです。地方暮らしとなると免許がないと色々不便なので、大急ぎで免許を取得しようと思っているのですが・・・。 秋田県か山形県で、合宿で免許を取るとしたら・・・どこがおすすめでしょうか?  秋田市に実家があるので、市内の自動車学校には合宿免許で入校できません。 当方、20代後半で、車両と名のつくものでは何の免許も持ってない、本当にずぶの素人で、色々不安なのですが・・・もし、ご教示いただければ幸いです。

  • 車の合宿免許について

    こんにちは。 このたびは普通車の免許の合宿についてお聞きしたいと思い書き込ませていただきました。 今、18歳で高校三年生なのですが友人二人と来年2月ごろに免許の合宿にいきたいと考えているのですが 合宿所はどうやって決めたらいいのでしょうか? また気をつけることや何かお得な情報があれば教えていただきたいです。 ちなみに私が住んでいるところは千葉県です。

  • 合宿免許

    21歳の女です。 車の免許を合宿で取ろうと思うのですが、自動車学校選びで迷っています。 今のところ迷っているのは、"新潟県のつばめ中央自動車学校"と山形県の"米沢ドライビングスクール"です。 どちらかの学校に通われた方、部屋、食事、教官の質など、いかがでしたでしょうか? また一人で行こうと思うのですが、友達とかは出来たりするのでしょうか? 危険なことなどはあるのでしょうか? 歳が近い方、女性の方、一人で合宿にご参加された方、回答お待ちしています(>_<)

  • 運転免許取得のための合宿所について

    運転免許を合宿でとろうと思っています。 コンビニや生協でパンフレットをとったのですが正直沢山あって迷ってしまい…^^; 一応友達と以下の三箇所に絞りました。 ・島根県 益田ドライビングスクール ・宮崎県 モータースクール(コテージに宿泊) ・石川県 加南・加賀自動車学校 この合宿所に実際行った方がいれば長短所教えてください! そして、他におススメの合宿所があったら教えてください♪