• ベストアンサー

メールはどこへ?

先日、メールで記事を投稿できる機能があるブログ(携帯用)で 編集自体はパソコンからもできるので、パソコンから記事をメール送信したのですが 一向に反映されないので不思議に思っていると 最初に登録したメールアドレス以外からはできないとのこと。 僕はそれを携帯のアドレスで登録していたので、一瞬納得はしたのですが 今回記事を投稿しようとパソコンから送ったメールがエラーなどで返ってきません。 (登録されているメアドではないので、エラーで返ってくるかなと考えています) 送信したメールはどこにいったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのメールは消えたのでしょう。 おおざっぱに言えば、受信側のサーバーが、受け取ったメールを(宛先がないなどで)配信できない場合、「わざわざエラーとして返している」からエラーメールが返ってくるわけです。 通常のメールの場合、「送信者は善意の送信」というのが前提になっていますから、配信できない場合、エラーとしてそうし側に通知するのが普通です。 一方で、今回の例で、「最初に登録したメールアドレスからしか投稿できない」という仕様は、SPAMよけであると考えられます。 その場合、「正しくないメールアドレスから送信された記事はSPAM」という想定がなされます。 そういう想定で設計されている(きっと)ので、エラーを返さず、何事もなかったように振る舞うということになっているのだと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは、受信側のメールサーバ次第ですよ。サーバによってはエラーを返さずに廃棄してしまう場合もあります。 ですから、そのブログのサポートへ聞くしかないですよ。

関連するQ&A

  • gooブログのメール投稿

    gooブログのメール投稿について教えてください。 PCからメール投稿はできるのでしょうか? 私は、gooブログの「ユーザ設定」メニューの、携帯先メールアドレスに書かれているメールアドレス宛てにPCからメール送信したのですが、投稿されませんでした。 http://blog.livedoor.jp/tutenze/archives/1072448.html 2007年ぐらいの記事だとPCから投稿できたなどの記載があったりするんですが、今は無理になっているのでしょうか?携帯メールアドレス:に自分のPCメールアドレスを登録しようとしたらエラーで登録できませんでした。

  • croozブログをPCでやりたいです。

    携帯を持っていないので、 登録は友達のケータイでしてもらって 記事投稿などはパソコンでやる事にしました。 でもいざ記事投稿やTOP画編集の所をクリックすると、 何か電子メールみたいなのが開いてしまって しかも送信ボタンがないから送れないんです。 Outlook 2007と書いてありました。 だからYahoo!のメールアドレスを打って 送ったらエラーメールがすぐ返ってきてしまって 「登録してあるメールアドレス違うアドレスで 送られている可能性があります」と書いてありました。 Windows mailで送っても同じ事が起こりました。 せっかく登録してもらったのに 友達にも申し訳ないし自分もがっかりです。 どうしたらパソコンから投稿出来るようになりますか? .

  • 携帯からブログへ投稿する メールアドレスがしょっちゅう変わるのですが。。

    ライブドアで ブログをやっています。 携帯電話からブログを投稿しようと思って 管理ページのモブログ設定のページを開き「携帯用メールアドレスを発行する」 をクリックしまして 携帯電話に投稿用メールアドレスを送信しました。 そのアドレスに携帯電話から写真付メールを送信し、ブログに写真付記事を送信することができました。 ところが その投稿用アドレスがしょっちゅう変わるのです。 ライブドアブログの管理ページのモブログ設定欄の投稿用メールアドレス設定ページを見ますと 「現在の投稿用アドレス」とありまして それが 以前と変わっているのです。 ですので携帯電話からブログに記事を送りたいときはブログの管理ページからそのつど 投稿用アドレスを送信し、そのアドレスに携帯電話からメールを送信しているのですが。。 他の方もこのような面倒なことをされているのでしょうか。 投稿用アドレスって変わらないと思っていたのですが。。

  • メール転送サービスについて

    メール転送時に送信者名が中継アドレスになるような転送サービスはありますか? モブログ(メールでブログを更新するサービス)を利用してブログを更新したいと思っています。ただし、使用しているブログがモブログ用のメルアドを一つしか設定できず、複数の利用者で利用するためには不便です。そこでたとえばX→A(ここから転送で)→ブログのようにあらかじめ登録しておいたメールアドレス(A)に記事を一度送信して、そこから転送でモブログの投稿アドレスに送れば、(X)が誰であれ投稿できるようになるのではないかと考えています。こういうことが可能なサービスがあるかどうかご教授いただければ幸いです。分かりにくい説明ですみません。。

  • 携帯電話のメールから楽天ブログにアップするには?

    auの携帯を使っています。 ezwebを経由せずにメールでブログに投稿する方法を教えて下さい。 ヤフーやアメーバ、FC2は自分のブログへ投稿出来るメールアドレスが 設定されていて、そこに記事を書いて送信するとブログに記事がアップ されます。 宜しくお願い致します。 ノッポ男

  • なりすましメール

    知人から私の携帯auアドレスで中傷メールを受信したと言われました。 誰かが私になりすまして送信したとしか思えないのですが… 知人はドコモです。 他の投稿記事でPCからOutlookExplessのツール→アカウントのアドレス等を編集すればなりすましメールが送信できると書かれていました。 一般ではプロバイダによって難しいかもしれないが、個人サーバー所有者ならばメールアドレス、IPアドレスや日付の改ざんも可能というのですが、そんなことができるのでしょうか?  または他にも方法があるのでしょうか? 専用ソフトや携帯からも送れると聞きましたが… 具体的に教えていただけると助かります。 因みにヘッダー情報はプロバイダに残っていないそうです。 しかし、私のアドレスで受信して登録名も表示されているのだからと言われて本当に困っています。

  • seesaaブログで自分以外の人のメール投稿が反映されない

    seesaaブログのメール投稿について、自分がメールで投稿すれば投稿がブログに反映されるのですが、他の人のメーラーでメール投稿を行った場合、送信内容がブログに反映されないのです。 送信用のメールアドレスは同じメールのデータを使用しているので間違えはないはずなのです。 反映される・されないの原因つかめず困っています。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • PCのメーラーでアドレスを携帯のメアドに変えると…

    「パソコンから携帯に絵文字メールが送れる」というアプリケーションを使ってメールを送ろうと思い、携帯のメールアドレスを登録して(あたかも携帯からきたメールのように見せるためです)メールを送信しようとしてもエラーとなり送信できませでした。PCの正規のメアドでしたらきちんと送れました。 biglobeに入っているのですが、メアドを正規のメアド以外にして送信しようとすると、エラーがでるようです。しかし、beckyや、outlookなどのメーラを使い、メアドを携帯のものにしても、「定期的にメールをチェックする」というような欄にチェックを入れておき、送信ボックスに送りたいメールをおいておけば、自動的に送信されて、エラーはでません。 これはどのような違いでエラーがでたり、でなかったりするのでしょうか? わかりにくかったら補足をいたします。どうかよろしくお願いします。

  • なりすましメールの方法

    ※悪用ではありません。 ブログが更新されたことを通知する、 更新通知メールに登録したいのですが 携帯のアドレスでしか登録できません。 しかし、携帯にそのメールが送られてくるのは 大変なので、パソコンのフリーメールソフトで 送受信をしたいんですが‥。 【送信・受信】はパソコンで行って、 【送り主】は携帯のアドレス というのはできますか?できるなら そのフリーメールソフトを教えて頂きたいです。

  • メモリ不足です

    携帯のメールで記事を作成し、それを指定のアドレスに送信する事によって記事の投稿をした事になる。と言うブログで記事を作っているのですが、携帯のメールで送信をしようとすると、「メモリ不足です」と表示が出て、失敗する事があります。これはどう言う事なのでしょうか? 携帯はドコモのF906iです。投稿しているのはgooのブログです。