• ベストアンサー

メールはどこへ?

先日、メールで記事を投稿できる機能があるブログ(携帯用)で 編集自体はパソコンからもできるので、パソコンから記事をメール送信したのですが 一向に反映されないので不思議に思っていると 最初に登録したメールアドレス以外からはできないとのこと。 僕はそれを携帯のアドレスで登録していたので、一瞬納得はしたのですが 今回記事を投稿しようとパソコンから送ったメールがエラーなどで返ってきません。 (登録されているメアドではないので、エラーで返ってくるかなと考えています) 送信したメールはどこにいったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのメールは消えたのでしょう。 おおざっぱに言えば、受信側のサーバーが、受け取ったメールを(宛先がないなどで)配信できない場合、「わざわざエラーとして返している」からエラーメールが返ってくるわけです。 通常のメールの場合、「送信者は善意の送信」というのが前提になっていますから、配信できない場合、エラーとしてそうし側に通知するのが普通です。 一方で、今回の例で、「最初に登録したメールアドレスからしか投稿できない」という仕様は、SPAMよけであると考えられます。 その場合、「正しくないメールアドレスから送信された記事はSPAM」という想定がなされます。 そういう想定で設計されている(きっと)ので、エラーを返さず、何事もなかったように振る舞うということになっているのだと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それは、受信側のメールサーバ次第ですよ。サーバによってはエラーを返さずに廃棄してしまう場合もあります。 ですから、そのブログのサポートへ聞くしかないですよ。