• ベストアンサー

エルグランドのリアウィンドーが開かなくなりました。

エルグランドのリアウィンドーが開かなくなりました。新車購入から6年、後部座席を使う事がないのでいままでほとんど使ったことがなく、いつから開かないのかわかりません。 先日の定期点検時にそのことを伝えると32,000円と言われ、使わなくてもこうなると言われました。CDラジカセも同じですと・・・。 日産エルグランドは6年でこのような事になるのでしょうか? 修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.3

元N社の営業マンです 現役時代に間々あった事例です 有ったというのはエルグランドのリアウインドウが動かない事では無く修理一般にこう言う事が有ったという事です ”いままでほとんど使ったことがなく” 器械物ですので使わなさすぎるのも故障の原因ですし使用していればもう少し前に症状が出たかもしれません ”6年で” ユーザーの方が故障の時によく言われるのがこの類の言葉です 最近の車は良くはなってきていますが”6年も使って頂いている”訳ですよね 10年使用しても何もない車が有れば1年たたないで不具合が発生する車も存在します 車の使い方も千差万別 そのために保証期間が設定されてその期間内に発生した不具合は部位によりますが無償修理される訳です 日産では有料ですが最大7年まで保証を伸ばせる制度が有り(新車時からデーラーにて車検・点検を受ける縛りは有りますが)自分は勧めていました。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/GOODPLUS/index.html ”修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか?” 残念ながらそうなりますね。ただ自分が現役時代にしていた事ですがお客様との間に入り部品代のみとか工賃のみなどと工場と交渉した事は有ります。前提として常時点検修理・車検の入庫歴が有るお客様に限っていましたが(言い方として入庫時に気を付けていれば分かったかも知れない・常時点検を入れて頂けるお客様だから等と言いましたが) ”CDラジカセと同様に表現” 器械物の比喩に使用した言葉と思います。高価な車両と安価なCDラジカセと比喩された事にお怒りだと思いますが担当が分かりやすい言い回しで発した言葉だと思います。 後は上記を踏まえ担当の営業と今一度お話をなさったらいかがでしょうか

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomatine
回答No.5

>日産エルグランドは6年でこのような事になるのでしょうか? すべての工業製品において、そのようなことになる可能性はあります。 エルグランドだけではありません。 >修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? もちろんそうです。 保証期間を含めて、購入時に契約しています。 すべての工業製品がそうです。 >CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。 納得できない理由は何でしょうか? CDラジカセでも同じですよ。 購入後6年間、一度もCDを再生したことがなく、6年目に初めて使ってみたとして 正常に再生できなくても無償で修理はできません。 いったいあなたはメーカー(販売店)がどのような対応をすれば満足なのですか? それは社会として正常に機能する仕組みですか? まさか何の証明もなく購入した人が「一度も使用していない」といえば 10年後でも100年後でも無料で修理しろとおっしゃる訳でもないでしょう。

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.4

6年というと車の場合、減価償却で価値がゼロになる年月です。つまり6年乗れば税法上はタダになるのです。ということで、各部品も最低その程度までもてばいいかという程度で耐久性が決められています。またほとんど使わないのにと思われるかもしれませんが、自動車は走れば振動で部品にガタがきますし、錆が発生することもあるでしょう。むしろ機械というものは常時動かしてあげた方がいいことが多いです。例えば長年動かさなかったばかりに、固着してしまい、無理に動かそうとして負荷がかかりモーターが焼き付いたということも考えられます。家電品でも1年間のメーカー保証はありますが、それ以上だと別費用で販売店の5年保証に入りますよね。車も同じで、3年保証を超過すればリコール対象の欠陥部分以外は、どんな故障も修理代は実費です。 また、もっと昔の車は意外とこわれなかったです。というのは、今のようにパワーウインドウだとか、エアバックだとかなかったですし、エンジンも構造が簡単なので、壊れにくかったのです。それが電子制御になって、いろいろな快適設備が付いたために、あちこちが壊れやすくなったと思います。特に各部分に多用してあるセンサーは消耗品なので、センサーがいかれただけで動かなくなる装置は結構多いです。32,000円ということですが、部品代はせいぜい1万円未満で工賃が半分以上のはずです。今の日本は、人件費が高くなり過ぎて、生産ラインは流れ作業で生産性を高めているので、安くつくることができるのですが、修理は平均何時間かかるのかで工賃が設定されていて、それが結構高いので修理代合計が高くなってしまうのです。

c_leo_jp
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車も工業製品ですので、CDラジカセと同じ事が言えます。 工業製品は販売価格を決める時、保証期間中に壊れる内容を想定し、その間に掛かる交換工賃や部品の価格を載せて設定されて居ます。 (1台ではなく、総販売台数の中で計算します。) ですので、保証期間を長くすると言うのは、やろうと思えば簡単な事なのですが、それは本体価格を上昇させると言う話になる訳です。 極端な話で、10年保証にして、車の値段が1.5倍になってもかまわないでしょうか? 最初の購入価格がアップしてもかまわないなら出来る話なのですけどね。 そうはいかないので、3年の保証と言う事にしているだけの話です。 6年経って居れば良くある話です。 ただ、動かなくなる前には、動きが渋くなると言う時期があったはずです。(まったく動かさなかったのであれば別ですが。) その時にすぐディーラーへ修理に出していれば、もう少し安くなったかもしれないのでしょうけどね。 >修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? 保証期間を過ぎている以上、修理をするなら修理代は修理を依頼する人の負担です。 当たり前ですが修理をしないという選択肢も残って居ます。 >CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。 CDラジカセも、車も、もっと高い、家であっても同じです。 納得できるかどうかは貴方の問題になりますが、裁判で争っても変わる物ではありません。

c_leo_jp
質問者

お礼

回答No.1

リアウィンドーの保証期間は3年です。 形あるものはいつか壊れます。永久保証は出来ません。保証期間が過ぎた物を修理するなら当然質問者様の負担です。 でも使わないならば直さなくても問題ないのでは?

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHINSHA-HOSHO/index.html
c_leo_jp
質問者

お礼