• ベストアンサー

エルグランドのリアウィンドーが開かなくなりました。

エルグランドのリアウィンドーが開かなくなりました。新車購入から6年、後部座席を使う事がないのでいままでほとんど使ったことがなく、いつから開かないのかわかりません。 先日の定期点検時にそのことを伝えると32,000円と言われ、使わなくてもこうなると言われました。CDラジカセも同じですと・・・。 日産エルグランドは6年でこのような事になるのでしょうか? 修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.3

元N社の営業マンです 現役時代に間々あった事例です 有ったというのはエルグランドのリアウインドウが動かない事では無く修理一般にこう言う事が有ったという事です ”いままでほとんど使ったことがなく” 器械物ですので使わなさすぎるのも故障の原因ですし使用していればもう少し前に症状が出たかもしれません ”6年で” ユーザーの方が故障の時によく言われるのがこの類の言葉です 最近の車は良くはなってきていますが”6年も使って頂いている”訳ですよね 10年使用しても何もない車が有れば1年たたないで不具合が発生する車も存在します 車の使い方も千差万別 そのために保証期間が設定されてその期間内に発生した不具合は部位によりますが無償修理される訳です 日産では有料ですが最大7年まで保証を伸ばせる制度が有り(新車時からデーラーにて車検・点検を受ける縛りは有りますが)自分は勧めていました。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/GOODPLUS/index.html ”修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか?” 残念ながらそうなりますね。ただ自分が現役時代にしていた事ですがお客様との間に入り部品代のみとか工賃のみなどと工場と交渉した事は有ります。前提として常時点検修理・車検の入庫歴が有るお客様に限っていましたが(言い方として入庫時に気を付けていれば分かったかも知れない・常時点検を入れて頂けるお客様だから等と言いましたが) ”CDラジカセと同様に表現” 器械物の比喩に使用した言葉と思います。高価な車両と安価なCDラジカセと比喩された事にお怒りだと思いますが担当が分かりやすい言い回しで発した言葉だと思います。 後は上記を踏まえ担当の営業と今一度お話をなさったらいかがでしょうか

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.5

>日産エルグランドは6年でこのような事になるのでしょうか? すべての工業製品において、そのようなことになる可能性はあります。 エルグランドだけではありません。 >修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? もちろんそうです。 保証期間を含めて、購入時に契約しています。 すべての工業製品がそうです。 >CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。 納得できない理由は何でしょうか? CDラジカセでも同じですよ。 購入後6年間、一度もCDを再生したことがなく、6年目に初めて使ってみたとして 正常に再生できなくても無償で修理はできません。 いったいあなたはメーカー(販売店)がどのような対応をすれば満足なのですか? それは社会として正常に機能する仕組みですか? まさか何の証明もなく購入した人が「一度も使用していない」といえば 10年後でも100年後でも無料で修理しろとおっしゃる訳でもないでしょう。

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

6年というと車の場合、減価償却で価値がゼロになる年月です。つまり6年乗れば税法上はタダになるのです。ということで、各部品も最低その程度までもてばいいかという程度で耐久性が決められています。またほとんど使わないのにと思われるかもしれませんが、自動車は走れば振動で部品にガタがきますし、錆が発生することもあるでしょう。むしろ機械というものは常時動かしてあげた方がいいことが多いです。例えば長年動かさなかったばかりに、固着してしまい、無理に動かそうとして負荷がかかりモーターが焼き付いたということも考えられます。家電品でも1年間のメーカー保証はありますが、それ以上だと別費用で販売店の5年保証に入りますよね。車も同じで、3年保証を超過すればリコール対象の欠陥部分以外は、どんな故障も修理代は実費です。 また、もっと昔の車は意外とこわれなかったです。というのは、今のようにパワーウインドウだとか、エアバックだとかなかったですし、エンジンも構造が簡単なので、壊れにくかったのです。それが電子制御になって、いろいろな快適設備が付いたために、あちこちが壊れやすくなったと思います。特に各部分に多用してあるセンサーは消耗品なので、センサーがいかれただけで動かなくなる装置は結構多いです。32,000円ということですが、部品代はせいぜい1万円未満で工賃が半分以上のはずです。今の日本は、人件費が高くなり過ぎて、生産ラインは流れ作業で生産性を高めているので、安くつくることができるのですが、修理は平均何時間かかるのかで工賃が設定されていて、それが結構高いので修理代合計が高くなってしまうのです。

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車も工業製品ですので、CDラジカセと同じ事が言えます。 工業製品は販売価格を決める時、保証期間中に壊れる内容を想定し、その間に掛かる交換工賃や部品の価格を載せて設定されて居ます。 (1台ではなく、総販売台数の中で計算します。) ですので、保証期間を長くすると言うのは、やろうと思えば簡単な事なのですが、それは本体価格を上昇させると言う話になる訳です。 極端な話で、10年保証にして、車の値段が1.5倍になってもかまわないでしょうか? 最初の購入価格がアップしてもかまわないなら出来る話なのですけどね。 そうはいかないので、3年の保証と言う事にしているだけの話です。 6年経って居れば良くある話です。 ただ、動かなくなる前には、動きが渋くなると言う時期があったはずです。(まったく動かさなかったのであれば別ですが。) その時にすぐディーラーへ修理に出していれば、もう少し安くなったかもしれないのでしょうけどね。 >修理代はこちらで負担しないといけないのでしょうか? 保証期間を過ぎている以上、修理をするなら修理代は修理を依頼する人の負担です。 当たり前ですが修理をしないという選択肢も残って居ます。 >CDラジカセと同様に表現されたことに納得出来ません。 CDラジカセも、車も、もっと高い、家であっても同じです。 納得できるかどうかは貴方の問題になりますが、裁判で争っても変わる物ではありません。

c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

回答No.1

リアウィンドーの保証期間は3年です。 形あるものはいつか壊れます。永久保証は出来ません。保証期間が過ぎた物を修理するなら当然質問者様の負担です。 でも使わないならば直さなくても問題ないのでは?

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHINSHA-HOSHO/index.html
c_leo_jp
質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 保証期間も含め、わかっていた事なんですが、N社の対応があまりのも淡々としていたものですから…。 ほとんど使わないので修理はするつもりありませんが、車検・点検いつも同じところでお願いしていたのにそんな言い方しなくても…って感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 日産エルグランドの型式がわかりません

    今自動車保険料の見積もりを行っていましたら、車の型式の入力を求められました。 私の車は、日産エルグランド(Xリミテッド)平成13年6月新車登録です。

  • カーテレビ

    日産のエルグランドなんですが、後部座席用のモニターは見れるんですが、運転席のモニターで走行中もテレビを見るにはどうすればよいのでしょうか? 日産のディーラーでは無理ですよね? よろしくお願いします。

  • ニッサンエルグランドのCMのバックミュージックは?

    少し前まで(一年~半年くらい前までかな??)放映されていた、ニッサンエルグランドのCMのバックに流れていた音楽がとても気に入っています。誰の、何ていう曲なんでしょうか?CDってあるんでしょうか? 男性ボーカル(洋楽)ということしか分かりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • エルグランドの錆

    平成13年のエルグランドのパールホワイトに乗ってます。住居は北海道です。新車で購入して2年後にリアゲートに錆が発生して全面をクレームで塗り替えました。先日、鉄粉取りをした時にリアのスライドドアーのレール部分に50円玉くらいの浮き上がった錆を発見しました。そこでメーカーに見せた所、鉄粉が刺さり発生した錆で5~6万修理にかかると言われたので板金屋2軒に見積もりを依頼したところ、2軒共これはクレームでお客さんが修理することでは無いと 言われましたが実際にはどの様に対処したらよいのでしょうか?

  • エルグランド(E50)の純正ナビ

    日産エルグランド平成11年式に乗っています。 オプションで付けたCDツインナビのフロントモニターは、 エンジンを切ると自動で格納されますが、 再びエンジンを掛けてもオープンボタンを押さないと画面が出てきません。 このわずらわしい操作を自動で出来る方法はないのでしょうか? または、画面を出しっぱなしに出来る方法でも良いですので、 ぜひアドバイスお願いします。

  • 日産エルグランド E51 室内灯について

    室内灯をLEDにしたいという主人に内緒でプレゼントしたいのですが、一式欲しいと言っていたのですが何を購入すれば一式になるのかわからないので教えて下さい。 ネットの通販サイトで探したのですが下記の内容で大丈夫でしょうか。 また各名称がどこの部分なのかも説明していただけると嬉しいです。(例えば、○○は二列目の両サイド、××は後部座席の中央といった感じでお願いします) ◎載っていたセット内容◎ [品名] LED ルームランプ ポジションセット 日産 エルグランド E51 12P 306発 [セット内容] ・フロント:30LED×2 ・リアサイド上部:18LED×2 ・リア:48LED×4 ・トランク:15LED×1 ・スライドドア足元: ・超広角T10ウェッジLED×1 ・ポジション球T10ウェッジLED×2 ・変換アダプタ×12 [ピース/発数] 12P/306発 [適合車種] エルグランド E51 このセットを購入すれば一式揃ったことになりますか。何か不足してるものはありますか。

  • エルグランドのシートの枕について

    私は、5年以上前に日産系列の中古車店で試乗車だったエルグランド[グレードX]を購入しました。でも先日3列目の枕の1つが[グレードV]のものだと判明しました。色もデザインもそっくりだし4人家族なので3列目に座ることなどほとんどなかったので、今まで気が付きませんでした。こういう場合、クレイムを言う事ができるでしょうか。

  • 14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

    5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • エルグランドのストラット交換について

    E50エルグランド8万キロ走行を中古で購入いたしましたが、左前のタイヤの内減りがひどく、タイヤがだめになるたびに、日産でトーインの調整とかをしてもらいましたが直らず、今回(走行19万キロ)点検してもらった所、左のストラットを交換しないと駄目と言われました。 それは何かと聞きましたら、ショックアブソーバーで抜けてしまってるとの事です。 今回左のみの見積もりで6万円なのですが、ショックなら、純正じゃなく社外品(モンローとか、ビルシュタインとか)での交換も可能なのでしょうか?また、今の時点では抜けてないようなのですが、左右一緒に交換した方が良いのではないでしょうか?そうなると、12万円ですが、社外品をショップで交換すれば安く済むのでしょうか?