• 締切済み

フライパンの洗い方

noname#134401の回答

noname#134401
noname#134401
回答No.1

非常識ではないです。 使用後に汚れが取れるか、すぐにフライパンを使用する場合は、 キッチンペーパーでも大丈夫。 フライパンではないですが、 焼肉のときの鉄板の焦げつきを、食事中にキッチンペーパーで取ることが 何度もあります。 後は、生活費との相談だと・・・。

関連するQ&A

  • フライパンにロウソクが・・・。

    100均で買った古いキャンドルを溶かして再利用しようと思い、フライパンにビンを入れて蝋を入れ温め、その後湯銭をしていました。 しかし、誤ってビンを倒してしまいフライパンのお湯に蝋が溶け混んでしまいました。 冷やして蝋を取り除き、もう一度火にかけキッチンペーパーでふき取る、洗剤で洗うなどを繰り返したのですが、お湯を入れると油が浮いてきてしまいます。 ビンはあまり熱してしまうと割れてしまいそうでこわいのでどうすれば良いか思いつきません。 このフライパンはもう料理には使えないのでしょうか? 100均なので何が混ざっているかもしれなくて心配です。

  • フライパンの調理後のお手入れについて

    私は男ですが 時々フライパンで玉子焼きとかスパゲッティを炒めたり、 野菜を炒めたり、冷凍餃子を作ったりして 使います。 使った後は、トイレットペーパーで汚れをふき取り その後水に濡らしてまた、トイレットペーパーでふき取り それを5回くらい繰り返してフライパンの汚れを ふき取るようにしています。 結構トイレットペーパーを使います。 トイレットペーパーは、どんどんとなくなっていきます。 特に冷凍餃子なんかは、フライパンにひつくので 難儀です。 フライパンで料理に使った後どのように して綺麗にすれば簡単で手間隙がかからないのか 教えていただけないでしょうか?

  • テフロン加工のフライパンを拭いたら、紙が緑色に

    テフロン加工のフライパンでチャーハン(豚肉、ピーマン、ニンジン、玉ネギ、卵)を作り、フライパンいっぱいの湯を沸騰させ、捨ててから、キッチンペーパーで拭いたところ、ペーパーが緑色になりました。フライパンの内側に緑色の色素(粉?)が塗られているように見えます。これは何でしょうか? こんなフライパンで料理していたのかと思うとゾッとします。 緑色の色素は何なのでしょう? このフライパンは捨てた方がよいのでしょうか?

  • 目玉焼き、テフロンのフライパン、拭くだけはNG?

    テフロンのフライパンで 目玉焼きを一つ焼き、しかし洗うのが面倒で キッチン用アルコールを含ませたペーパーで拭くだけって衛生上危険ですか? 真夏はやらないかもしれませんが、 今の時期や4.5月くらいまで いかがでしょうか。 これまでは一度使ったら 洗剤で洗って水で濯いできました。

  • 鉄のフライパンをお使いの皆様、助けてください!!

    先日鉄のフライパンを購入しました。今日それを使おうと思い、ネットで調べたところ一番初めは初期準備として 空焚きからの一連の作業をしないといけないと書いてあったので、それをし終わったあと、さっそくオムライスを作ってみたのですが、なんとフライパンに米がくっついてくっついて、入れた米の半分くらいフライパンにくっついてしまいました。。。それをとるのにも非常に時間がかかりました・・・。もう泣きそうです・・。私がやった作業というのは、あるサイトに書いてあった手順をやったのですが、(1)色が変わるまで空焚きする。(2)常温でさます。(3)金網たわしでフライパンをこすり洗いし水気をよく拭く。(4)油を多めにいれて、弱火で5分程度煮る。空焚きで開いた孔に油を行き渡らせる。油を捨てたら、キッチンペーパーで刷り込むように拭く。(5)クズ野菜をいためる(クズ野菜を炒めることでフライパンに油をなじませ、同時に金属臭さを消すらしいです)(6)フライパンを水洗いし、油を薄く塗る。 完了。 といった具合です。 一度オムライスを作ってみてご飯がくっつきすぎたので、もう一度この作業をしてみました。そして今は二度目の(1)~(6)の手順を終わらした状態で、まだ料理は作っていません。というかまたくっつかないか心配で作っていません。鉄のフライパンをくっつかない方法を知っている方教えて下さい! 私のした手順で間違っている箇所があったら直していただければ幸いです!!

  • フライパンで上手に魚を焼く方法

    先日、鯛の味噌漬けをフライパンで焼きました。 フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に鯛を置き、ティッシュペーパーで油を取りながら焼いたのですが、仕上がりが水っぽくべチャットなってしまいました。 最初に火が通るよう蓋をして焼いたからですか? どうすれば、魚グリルに近い状態で焼くことが出来るのでしょうか?

  • 鉄製フライパンへの油膜の定着のさせ方について

    こんにちは。 2ヶ月ほど前に鉄製フライパン(リバーライト マイティパン)を初めて購入し、週に2、3回のペースで使用しています。 しかし、使い始めてからしばらく経つにもかかわらず、一向に油膜が定着していないような気がします。油膜が定着したかに思えても、ちょっと水気のある調理をするだけで使用後のフライパンがくすんだ色になり、水をはじかなくなってしまいます。 現在は油膜ができて黒光りという状態に程遠いだけでなく、逆に少し赤茶けた色が見えており、錆を吹いてしまっているような気もします(実際使用後にキッチンペーパーで油を塗るとキッチンペーパーが赤茶色になります)。 調理の際に油返しをしているので焦げ付くことは無いのですが、いまいちうまく使いこなせていない気がするため、一度フライパンを磨きなおし、空焼きからやり直そうかと考えています。 そこで鉄製フライパンを愛用している方にお聞きしたいのですが、空焼きからの使い始めも含め、フライパンに油膜を定着させるためにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか。 ちなみに、現在私が行っている使用の流れは以下の通りです。 フライパンをうっすら白く煙が出るまで熱する → オイルポットから油をお玉1~2杯分入れてまわす(1分くらい) → 油をオイルポットに戻し、必要量の油を入れなおして調理開始 → 調理が終わった後、フライパンが熱いうちにお湯を注ぎ、ささらで汚れを落とす → お湯ですすいだ後、軽く火にかけて水分を飛ばす → フライパンが冷めたらキッチンペーパーで油を薄く塗って保管する よろしくお願いします。

  • IH用おすすめのフライパン

    こんばんは。 IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。 先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。 フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。 ほんと安物買いの銭失いでした・・。 少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンの油塗りについて

    鉄のフライパン(タークの24cm)を使っています。 料理もおいしく出来上がり非常に満足していますが、使用後の油塗りについて質問があります。 料理に使い終わった後に油を塗る際に、裏側も油塗ってる人いますか? 手間ががかるので、表面だけ塗るというのはだめでしょうか? ちなみにみなさんは油を塗る際は何使われていますか? 私はキッチンペーパーを使ってるんですが、一枚一枚の紙がもったいないなと思っているので、油引きみたいなものを買おうかと考えています。 宜しくお願いします

  • クリスマス*フライパンで作れる料理

    こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです! クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。 ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には ・オーブン ・トースター ・炊飯器 がありません…。 フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。 私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。 宜しくお願いいたします!!!!!