• ベストアンサー

迷惑メールが<電話番号@jp-k.ne.jp>宛に届く?

J-phoneユーザーですが、最近迷惑メールが、<携帯番号@jp-k.ne.jp>宛に届きませんか? J-phoneは、以前まで最初の設定が携帯番号がアカウントのアドレスになっていて、アカウント変更後も携帯番号アカウントアドレスでも受信だけはできる、、、というようなシステムだった気がしますが、 もし現在もそうだとしたら迷惑メールが送られ放題になってしまいますよね。だから現在は携帯番号アカウントアドレスの受信はできないはずですよね? それなのに、どうして変更後のアドレス宛に、携帯番号が表示されてるの?相手にはアドレスと携帯番号の情報が共に知られてるということは、適当に想定したアドレスに送っているという訳ではなく、個人の情報がどこからか漏れているということですよねぇ? わかりにくいかもしれませんが、同じような目に遭った方おられませんか?どういうことなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.1

電話番号@jp-x.ne.jp を受け取るか受け取らないかは自分で設定ができます、というより設定しなければなりません。 設定の方法はj-phoneのホームページに出ています。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/information/spam_mail/spam_om.html
noname#88225
質問者

お礼

受け取るか受け取らないかは自分で設定できるんですね。私は最初の段階で、受け取るように設定してたみたいです。(忘れていました、、、すみません。) ということは、今まで携帯番号@~のアドレス宛の迷惑メールは、たまたま免れていたということなんですね。あまり多いようだと、受け取らないように設定したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の回答と違ってるんですが・・・ 私もJです。 先日、複数の人数に宛てた携帯番号@のメールが届きました。 その怪しいメールは9人に送ってました。 そのあて先が 0001@jp-k.ne.jp 0002@jp-k.ne.jp 0003@jp-k.ne.jp 0004@jp-k.ne.jp 0005@jp-k.ne.jp 0006@jp-k.ne.jp 0007@jp-k.ne.jp 0008@jp-k.ne.jp 0009@jp-k.ne.jp と、番号末尾を1ずつ増やして0009まで順に送ってるんです。 それはよくあることなのですが、この間のは違ってました。 仮に、私の番号の下4桁が0005とします。 0001@jp-k.ne.jp 0002@jp-k.ne.jp 0003@jp-k.ne.jp 0004@jp-k.ne.jp bluemoon-2 0006@jp-k.ne.jp 0007@jp-k.ne.jp 0008@jp-k.ne.jp 0009@jp-k.ne.jp   と、私の番号のところだけ、名前になってました。 かなり気味悪かったです。 これって私のアドレスを、名前で保存してる人が送ってるのかしら?なんて思います。 ちなみに私は自分のアドレス(ましてや番号で)を携帯に保存してません。 なんででしょう?(笑) 私も携帯番号で受信可能にしてるものです。 全然質問の趣旨と違う回答、ごめんなさいね。 こんな不思議なこともありました!って聞いてもらいたかっただけです。

noname#88225
質問者

お礼

複数宛の送付先がCCに載ってたってことですよね。 なんでわざわざ本人のところだけ名前になってるんでしょうね、、、。携帯番号と名前を知られてるってことですよねぇ。 私の場合も、携帯番号をタイトルにしていて、宛先は変更後のアカウントの方に届いてるのかもしれません。(確認してないのですが。) 以前はこうゆう迷惑メールがなかったのに、だんだん悪質化しているはずだから、携帯番号と変更後のアドレスの両方を知っていることを知らせて気味悪がらせるものかもしれないです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカイメールに迷惑メールが・・・

    J-phoneのスカイメールに迷惑メールが来ます。 スカイメールはJ-phone同士でないとやり取りできないサービスだと思っていましたが、表示されるはずの相手の電話番号のところに、スパム業者のアドレスが入っていました。しかも通常のスカイメールではなく速達スカイメールで届けられました。  こんなことってあるのでしょうか。初めてです。 あと、以前にJ-phoneの携帯のEmailアドレス(スカイメールではなく)を長いものに変更したのですが、 1週間止んだあと、また迷惑メールがちょくちょく来るようになって、最近では一日5通ほど来る様になりました。  仕事で使っているメールなので仕事と友人とのメールで利用する以外まったく他で使っていません。なぜ、変更しても迷惑メールがきてしまうのでしょう。  いまは指定したアドレス以外着信しないようにすることを考えています。

  • Jフォンで携帯番号@JP-*・・を受け取らない設定

    携帯番号に届く迷惑メール(スーパーメールですが宛先は携帯番号になっています)が多いので、アドレスを変更しても量が減りません。 PCからJ-phoneのオリジナルメール設定のところで、 携帯番号@JP-*・・アドレス宛のメールを受け取らない にチェックをした場合ですが_ 無差別に送るような迷惑メールはシャットアウトできるとして・・ スカイメールを入力していて文字数が増えてしまいスーパーメールに変更されたもの(これも携帯番号宛に届くメールになりますよね)は、「携帯番号@JP-*・・アドレス宛のメールを受け取らない」と関係なくうけとれるものでしょうか? 表面上はスカイメールですが内部的には携帯番号@JP-*・・アドレスを利用していて、着信拒否してしまっているのでしょうか? わかりにくい質問かとおもいますが・・お願いします。

  • softbankで番号同士のメールが届かないのです・・・

    現在、920SHを使っています。 J-PHONE>vodafone>softbankと、ずっと同じ番号のまま契約していますが、 前機種の703shfを使っている途中から、 softbank同士の番号のメールが来たり来なかったりするようになりました。 自分の番号への自分の番号からメールを送ってみても、 SMSは届くのですが、S!メールは「お届けできませんでした」となります。 他社の携帯からのアドレスからのEメールは、S!メールで受信できているようなのですが、 どうしてsoftbank番号同士のS!メールだけ受信できないのでしょうか? 何度も迷惑メールフィルターの確認してみたり いろいろ調べましたがお手上げ状態です。 どなたか助けて下さい。

  • 携帯の電話番号を使ってくる迷惑メール(スカイメール)

    携帯の電話番号を使ってくる迷惑メール(スカイメール)がちょくちょくくるのですが、その内容は、出会い系サイトの宣伝や、いかがわしい内容のものが多いです。 とにかくリンク先をクリックさせようと必死な内容です!(ちなみに私の携帯はJ-phoneです) 中には「メルマガ会員様にお届け」っていう内容のメールもあります! もちろんメルマガなんて登録した覚えはないです。 ほとんど業者からのメールだとは思うのですが、 あまり考えたくはないですが、誰かが私の携帯の番号をメルマガなどに登録したり、悪戯用の匿名性の高い携帯(通販のプリペイド式携帯?)などで業者を装って悪戯したり、番号漏らしをしてる可能性はありますでしょうか? それかやはり単なる受け取り側の心理を利用して(不安をあおったり、気にさせて)とにかくリンク先をクリックさせようとする業者側の巧妙な罠の可能性大ですかね^^;? (携帯の番号で登録するメルマガなんて私は知らないですし・・・) メールアドレスで迷惑メールを送ってくる場合は、アドレス変更してこちらも対応できるのですが、電話番号(スカイメール)で送ってくる場合、何かいい対策はないものでしょうか? とにかく色々な番号で送ってくるのでちょっとやっかいです。 あと、メールを送信してくる業者?も番号(スカイメール)で送ってきてるって事は通信費がかかってるのですよね? きっと大勢に送信してるのでしょうが、無視する人も多いでしょうし、そんなに儲かるとも思えないのですが・・・。 どういうメリットがあってメールを送ってきてると思われますか? もしくはパソコンなどを使ってスカイメールなどに見せかけて送る事ができたりするのでしょうか?(でも携帯特有の絵文字つきでくる事も多いのでそんな事もないかな・・・??) 質問ばかりになってしまいましたが、お詳しいかた、教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 迷惑メールについて

    Jフォンを使っています。最近多いときは一日に10通も未承諾広告がきて困っています。配信拒否に設定しましたが、スペースを入れたりした悪質なものです。 Jフォンの携帯では、受信するアドレスのみを限定して登録するなどということはできますか? 他に迷惑メールを受信しないような方法がありましたら教えてください。 アドレスは長いものにしてますが、スカイメールの時は電話番号を使用するので、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯に送られてくる迷惑メール

    携帯でスケベサイトを閲覧していただけなんですが急に2~3日前から携帯各社(ドコモ・AU・ソフトバンク)のドメインで迷惑メールが来るようになりました。 迷惑メールのアカウントは毎回違うアカウントなのでアドレス指定拒否で登録すると、ものすごい登録数になってしまいました。 友人や仕事関係のメールのやり取りも有るため携帯会社のドメインを指定拒否登録する事は出来ませんし長期間使い続けているメールアドレスですので簡単にアドレス変更の処置は取りたくありません。 現在、アドレス指定拒否の他にURL付きメール拒否は設定しているのですが、なぜかすり抜けて新しいアカウントで迷惑メールが受信されてしまいます。 サイトを閲覧しただけでサイト内でメールの送信などは一切していないのに、なぜこちらのメールアドレスが分かって迷惑メールが来るのでしょうか? サイトにアクセスすれば、こちらの端末機情報やメールアドレスが盗まれるしくみでしょうか? 私のメールアドレスはアカウントの部分だけで20文字以上の英数字と記号を使っていますので無作為にメールアドレスを作成して送信しているとは考えにくく情報を取られているとしか思えません。 迷惑メールにお詳しい方がいらっしゃいましたら最近の迷惑メールが送られてくる仕組みとその対処法をご教授下さい。

  • 迷惑メールについて

    現在、auの携帯電話を使っています メールアドレスを変更しても迷惑メールが入ってくるのでauの店に行き、パソコンから送ってくるメールは自分の携帯電話からは受信できないように店員に設定してもらいました それから迷惑メールは入ってこなくなりましたがメールは受信さえしなければ受信料金は払わなくていいのでしょうか? メールを受信しなくても迷惑メールの業者がこちらにメールを送っている限り受信料金は払わないといけないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 迷惑mailが自分のアドレスで!!

    私は、自分の携帯電話(J-PHONE)に自分のアドレスから迷惑mailが来るのですが、これってどういうことですか?

  • 迷惑メールの回避

    使用機種はJフォンです。 今までは携帯番号をそのままアドレスにしていましたが、 最近迷惑メールがやたらと多く、うんざりしています。 そこで、090をとったアドレスに変更しようか と思っているのですが、効果はあるのでしょうか?

  • 電話とメールは

    お聞きしたいことがあります。皆さんは、携帯電話で、電話とメールではどのように使い分けをしていますか。私は急ぎの用では電話、誰かとちょっと話をしたい時はメールを使用しています。メールが便利と思う時は、どのような時でしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、英数ランダムなアドレスを設定すれば、本当に迷惑メールは受信されないでしょうか。迷惑メールは、J-PHONEはされにくいと聞いた事があるのですが、事実でしょうか

転送電話の着信転送の設定方法
このQ&Aのポイント
  • 転送電話の着信転送を設定する方法について解説します。
  • ひかりTVやISPプララのサービスに関して、転送電話の設定方法を知りたい方へのガイドです。
  • 転送電話の着信転送は、ひかりTVやISPプララのサービスで利用できます。設定方法についてご説明します。
回答を見る