• ベストアンサー

音楽家は地味?

音楽家って地味だと思いませんか? スポーツ選手は、たくさんのいろんな人から応援されて華やかだと思います。けれど、音楽って(クラシック)あまり人気がないと思います。 反論待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

そうお感じになるのは質問者様が クラシックについて知識や経験が少ない事と 全く華やかでない地道な活動を続けているスポーツ選手についてもご存じない、あるいは関心が向いていない事 その両方が理由だと思います。

その他の回答 (3)

noname#133638
noname#133638
回答No.4

私はピアニストです。音楽家が地味か派手かは見方次第ですが、音楽はスポーツみたいにワーワー騒いで応援するものではなく、「心の耳」をすませてじっくり聴くものです。一流の演奏家のコンサートに行って、是非生の演奏に触れてみてください。「派手」じゃなくても、音楽がどれだけ素晴らしいかを感じることができますよ。

• m2fragile
回答No.3

プピュラーミュージックは音楽ではないですか? 応援の華やかなスポーツはそれと同じだと思います。 どんな分野の芸術家でも、一般的に露出の多いタイプのモノとそうでないタイプのモノがあるでしょう。 スポーツは体を鍛えることで自己表現をしている芸術家だと考えればいいと思うし、アニメや漫画だって芸術と言えなくもない。 もちろん、アイドルだって表現者である限り芸術家でしょう。 それぞれのカテゴリーで応援してくれる人がいるからプロとして成り立つわけですから、クラッシックの現状を理解していないだけだと思いますよ。 漫画界で最近クラッシックブームが起きています。「のだめカンタービレ」「ピアノの森」を例にあげるまでもなくたくさんの作品が作られています。それこそ、一昔前のスポコン漫画全盛時のような状態です。 それを見て華やかでないとは私はまったく思えません。

• tomatine
回答No.2

ANo.1さんに全面的に同意します。 質問者さんの偏見だと思いますよ。