共有財産の分割請求の裁判をしようと考えていますが、相手はなにを主張してくるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 共有財産の分割請求の裁判をする際、相手方は主に商売がうまくいかず、買い取ることや使用料の支払いができないと主張する可能性があります。
  • また、相手方は現物分割を避けたいと考えるかもしれません。現物分割になると物件が売られてしまう可能性があるため、それを避けるための主張をすることがあります。
  • 裁判をする際、相手あるいは相手の弁護士は、支払能力や物件の評価、共有の利益などに関して主張する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有財産の分割請求の裁判をしようと考えていますが、相手はなにを主張してくるのでしょうか?

話し合いがうまくいかず、その後、裁判所での調停でも相手が全くうけいれず、いよいよ弁護士を頼んで裁判をしようと考えています。 300坪ぐらいの土地と建物の共有物分割請求で、競売による分割を主張しようと考えています。 相手方はその物件で商売をしております。 私は相手方からその物件に関して過去に使用料のようなもの(契約はなし)をもらったことがありますが、現在は固定資産税を相手方が負担しているだけでそれ以外はなにももらっていません。 調停の席での相手の主張は、 現在商売がうまくいかず、買い取ることはできないし使用料も支払う能力がない。また現物分割をすると売られてしまうとこまるのでそれもできないというものです。 調停委員が相手方に同情したようで、また相手が支払能力がないの1点ばりで話し合いがつかず不調におわりました。 私も相手に同情している状況ではないので、裁判をしようと考えていますが、相手あるいは相手の弁護士はなにを主張してくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

共有物分割で、競売による方法が認められるためには、 (1)協議が整わないこと。 (2)建物などで物理的に分割できないこと。 です。 今回は、その2つが満たされていますので、相手は何の言い分もありません。 1回か2回の裁判で勝訴なることに間違いありません。 なお、その判決書を添付して「不動産競売申立書」を執行裁判所に提出すれば6ヶ月から遅くても1年以内には競売となります。そうしますと、代金をとりに来るよう通知がありますからもらいに行けば裁判所は小切手でくれます。

hydrangea
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。