• 締切済み

断熱シート・UVシートって効果ありますか?

窓ガラスに貼る断熱シートやUVシートってどれぐらい効果があるものでしょうか? されている方、効果ありますか? 先日マンションのオプション会で、貼っているものと貼っていないものに 電球の光を当てて温度の違いを体験するブースがあったので試してみたのですが、 あまりの温度差に驚いてしまいました。 もちろん製品によって違うものでしょうが、一般的にどんな感じでしょうか? どこかよい業者や製品はありますか? よければ教えて下さい。

• qoo17
  • お礼率90% (37/41)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

この手のシートは、直射日光(西日とか)による温度上昇を抑える反面、冬場に太陽光による温暖さは得られなくなります。あくまで空調した場合に、その光熱費が・・・ってものです。 UVカットについては、樹脂フイルムである以上、どれも効果はあります。 どういう部位でどのような効果を求めて使うかで、各社、各グレードで、ドラが一番いいかは変わります。

qoo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場は暖かくないんですか!? 光熱費ももちろん重要視しているのですが、夏はエアコンの冷気が逃げにくく、 冬は暖気をとどめるものだとばかり思ってました。 う~ん、難しいですね。

回答No.1

私が使っている断熱シートは効果がありますね。 断熱シートを張る前は直射日光で、かなり暑かったですが、張った後だとかなり緩和されました。体感ですぐわかります。 メーカーは5.6年前に購入したので忘れてしまいました。

qoo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな効果ありますか! やっぱりよっぽど質の悪いものでない限り期待できそうですね。 そのメーカーが気になります。