• 締切済み

断熱シート・UVシートって効果ありますか?

窓ガラスに貼る断熱シートやUVシートってどれぐらい効果があるものでしょうか? されている方、効果ありますか? 先日マンションのオプション会で、貼っているものと貼っていないものに 電球の光を当てて温度の違いを体験するブースがあったので試してみたのですが、 あまりの温度差に驚いてしまいました。 もちろん製品によって違うものでしょうが、一般的にどんな感じでしょうか? どこかよい業者や製品はありますか? よければ教えて下さい。

  • qoo17
  • お礼率90% (37/41)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

この手のシートは、直射日光(西日とか)による温度上昇を抑える反面、冬場に太陽光による温暖さは得られなくなります。あくまで空調した場合に、その光熱費が・・・ってものです。 UVカットについては、樹脂フイルムである以上、どれも効果はあります。 どういう部位でどのような効果を求めて使うかで、各社、各グレードで、ドラが一番いいかは変わります。

qoo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場は暖かくないんですか!? 光熱費ももちろん重要視しているのですが、夏はエアコンの冷気が逃げにくく、 冬は暖気をとどめるものだとばかり思ってました。 う~ん、難しいですね。

回答No.1

私が使っている断熱シートは効果がありますね。 断熱シートを張る前は直射日光で、かなり暑かったですが、張った後だとかなり緩和されました。体感ですぐわかります。 メーカーは5.6年前に購入したので忘れてしまいました。

qoo17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな効果ありますか! やっぱりよっぽど質の悪いものでない限り期待できそうですね。 そのメーカーが気になります。

関連するQ&A

  • 断熱シートについて

    今窓ガラスにプチプチタイプの断熱シートを貼っていますが、断熱シートにも窓ガラス飛散防止効果はあるのでしょうか?

  • ガラスシート(UV+虫除け)オプションか市販のものか?

    マンションを購入することになったのですが、ガラスシートを オプションで貼ってもらうか、入居後、自分で購入して貼るかで 悩んでいます。 ガラスシートは、飛散防止効果の他は、紫外線をカットし、 部屋の明かりに集まって来る虫除けも出来て、断熱効果がある、 というものです。 暖房や冷房効率が上がるそうなのでぜひ付けたいと思っています。 オプションでお願いすることになると、高さ1.8m位の窓4枚に張り、 全部込みで14万円ちょっとします。 小さい窓だったらなんとかなるかと思いますが、器用ではないので、 大きい窓に自分で貼るのは上手くできる自信がなく、 オプションでお願いしたいのですが、価格が価格だけに躊躇しています。 入居後、時間をかけてゆっくりやればいいかなとも思っているのですが、 市販のものとは効果にかなりの違いがあるのかもと考え始めたら、 決められなくなりました。 東急ハンズなどで市販されているものと業者さんにお願いするものとで、 どれほど質に違いがあるのか、調べてもよく分かりません。 オプション申込の期限が迫っているため、 経験者の方に、ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 断熱Low-Eガラス、UVカット効果は無いのですか?!

    遮熱タイプ、防犯タイプはあるみたいですね?(YKKのガラスなんですけど) 断熱のところにはUVカット効果と書かれていないんですよ。 断熱のLow-EにはUVカット効果はまったく無いのでしょうかね?

  • 断熱シート

    窓ガラスに貼るタイプの断熱シートを、(鉄製)扉に貼っても効果はあるのでしょうか? ワンルームマンションに住んでいるのですが、玄関扉を(外に)開けると、そこはもう直接外気と接しているので、玄関辺りが非常に寒いのです。浴室やトイレも玄関横なので、この時期、行くのが非常に億劫になってしまいます。 なんとか、玄関周りを暖かくしたいのですが、何か方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

    窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか? 前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。 打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。 1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか? 2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか? 実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが 窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが 大丈夫でしょうか? やっぱりシート状のものが安全でしょうか? 熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

  • UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

    UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。 現在、新車を購入して納車待ちです。 それを知った知人から安くするからUVカット断熱フィルムを貼らせてほしいと言われ ました。 カタログの装備一覧表を見ると、 【UVカットグリーンガラス(フロント)】 【UVカット断熱グリーンガラス(フロントドア)】 と書かれているので一度断ったのですが、「今の車には、そういったガラスがだいたい 使われているけど、フィルムを貼らないと99%カットは出来ないよ」と言われました。 実際は、どうなのでしょうか? 効果があるのならやりたいのですが、元々ある機能にやっても意味がないのなら、わざわ ざお金を出してやりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 断熱シートの効果について

    今頃になってではありますが、断熱シート(梱包のクッション材としてよく使われる1cmくらいの密閉した空気孔が沢山開いているビニール)を窓に貼り付けてみようか考えています。窓は一応二重窓になっています。 保温効果があるとか、発熱効果があるなどと宣伝しているものもありますが、実際にはどれほどのどんな効果があるものでしょうか。 実際に使用してみての効果、感想等お願いできたらありがたいです。 また、こうしたものだけではなく、安価で効果のある商品がありましたら、それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウインドーフィルムと保温・断熱材について

    窓ガラス張りの部屋(家庭用エアコンあり)のガラス部分 に施用し、保温と断熱に効果のあるものを探しています。 冬は保温効果を、夏は断熱効果を期待しています。 車用のウインドーフィルムが効果があるのでは、と聞いたのですが、UVカットや断熱をうたっているものなどいろいろあるようですね。 ここで言う断熱効果というのは、冬は保温効果があり、 夏は断熱効果があるということでしょうか。 もしくは、光遮断で温度が上がるのを防ぐということ のみでしょうか。(すなわち、冬の保温は期待できないこと) また、断熱・保温効果はブラック系よりもミラータイプの方が向いているのでしょうか。 また、UVカットのみをうたっているものは保温効果を 期待できないのでしょうか。 処理対象については、ガラス以外の部分にも貼り付け可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出窓 断熱

    出窓の断熱をしたいのですが、 安価で簡単にできるものを探しています。 今考えているのは、 内側にスダレ&カーテン(遮光3級) なんですが意味ありますか? やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか? ちなみにガラスは網入りガラスです。 断熱シートの説明書にNGと書かれていました。 温度差でガラスが割れてしまうとか…?? エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。 少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。 ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。 よろしくお願いします。

  • 断熱シート

    窓ガラスに貼る断熱シートについて教えて下さい。 効能に、夏の冷房と冬の暖房の節約効果があると、書いてありますが、本当に効果が在るのでしょうか。 90cm平方で約2000円と安い値段ではありませんので、是非、費用対効果を事前に知りたいと思いました。 また窓に貼る場合、直射日光が当たる部分だけで良いのでしょうか、それとも、庇の陰になった直射日光が当たらない上部にも貼る必要があるのかについても教えて頂きたく。