• ベストアンサー

千葉の松上歯科、あおぞら歯科に行った事がある方

千葉県にある稲毛区の松上歯科、または船橋市のあおぞら歯科のどちらかに行った事がある方はいませんか? 現在歯の治療途中ですが、どうしても通っていた歯科が信頼できず、他の歯科を探しています。 松上歯科は知り合いに聞き、あおぞら歯科はネットで見て気になっています。 上記以外でもいいので、千葉県内でおすすめの歯科があれば教えて下さい。 できれば、フッ素などの予防をやっていて、歯並びが悪いのでかみあわせも見てくれる歯科だと嬉しいです。

noname#127725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方様は、歯科医になにを望むか存じませんが、質問文から推測すると歯科医ジプシー候補のようですねぇ。 つまり、クチコミやら何やらで、歯科医を変えてみるけど、悪化するばかり。そのような患者が沢山おりますが、未熟な歯科医はそれを望んでいるのです。何しろ「医は算術」の典型が歯科医のようですからねぇ。 何しろ、全国で開業している歯科医数は、約六万。コンビニの店舗数より多いのですから、玉石混淆なのは当然。 その上、患者自身の歯の健康維持に対する考え方がアヤフヤなのですから如何ともなりません。 大袈裟に言えば、どんなに優秀な歯科医・衛生士・技工士のチームに巡り合えたとしても、その力が及ぶのは60~70%程度です。残りは、患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念なのです。 もとより、「患者として守るべき手立て」を教えてくれるのが優秀な先生の役割ではあるのですが。 さて、その信頼に足る先生の開業数は、どれくらいいるのでしようか。 私の独断と偏見ですが、約六万の2%もいるかどうかだと思っています。 そんな訳で、こんなサイトやクチコミを頼りにしては「決して、見つからない」でしよう。 ご自分の耳・目・足で情報収集するしかありません。 でも、必ず出会える筈です。 私の判断基準は、 ・口腔内の現状 ・治療方針・期間・費用 ・定期的メインテナンスの重要性 ・患者の守るべき役割 などを説明し、 ・担当の衛生士は、正しいブラッシングの実演で指導する と言うのが最低条件です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた判断基準を参考にして、自分の足で探してみます。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.1

日本全国の人が来ているこのサイトで、そういうピンポイント情報を得るのは難しいかも…。 全国の歯医者さんの口コミ情報が書かれてるデンターネットをどうぞ。 http://www.denternet.jp/ ※サイトがちょっと重いです。