• ベストアンサー

千葉の松上歯科、あおぞら歯科に行った事がある方

千葉県にある稲毛区の松上歯科、または船橋市のあおぞら歯科のどちらかに行った事がある方はいませんか? 現在歯の治療途中ですが、どうしても通っていた歯科が信頼できず、他の歯科を探しています。 松上歯科は知り合いに聞き、あおぞら歯科はネットで見て気になっています。 上記以外でもいいので、千葉県内でおすすめの歯科があれば教えて下さい。 できれば、フッ素などの予防をやっていて、歯並びが悪いのでかみあわせも見てくれる歯科だと嬉しいです。

noname#127725
noname#127725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方様は、歯科医になにを望むか存じませんが、質問文から推測すると歯科医ジプシー候補のようですねぇ。 つまり、クチコミやら何やらで、歯科医を変えてみるけど、悪化するばかり。そのような患者が沢山おりますが、未熟な歯科医はそれを望んでいるのです。何しろ「医は算術」の典型が歯科医のようですからねぇ。 何しろ、全国で開業している歯科医数は、約六万。コンビニの店舗数より多いのですから、玉石混淆なのは当然。 その上、患者自身の歯の健康維持に対する考え方がアヤフヤなのですから如何ともなりません。 大袈裟に言えば、どんなに優秀な歯科医・衛生士・技工士のチームに巡り合えたとしても、その力が及ぶのは60~70%程度です。残りは、患者自身の「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念なのです。 もとより、「患者として守るべき手立て」を教えてくれるのが優秀な先生の役割ではあるのですが。 さて、その信頼に足る先生の開業数は、どれくらいいるのでしようか。 私の独断と偏見ですが、約六万の2%もいるかどうかだと思っています。 そんな訳で、こんなサイトやクチコミを頼りにしては「決して、見つからない」でしよう。 ご自分の耳・目・足で情報収集するしかありません。 でも、必ず出会える筈です。 私の判断基準は、 ・口腔内の現状 ・治療方針・期間・費用 ・定期的メインテナンスの重要性 ・患者の守るべき役割 などを説明し、 ・担当の衛生士は、正しいブラッシングの実演で指導する と言うのが最低条件です。

noname#127725
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた判断基準を参考にして、自分の足で探してみます。

その他の回答 (1)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

日本全国の人が来ているこのサイトで、そういうピンポイント情報を得るのは難しいかも…。 全国の歯医者さんの口コミ情報が書かれてるデンターネットをどうぞ。 http://www.denternet.jp/ ※サイトがちょっと重いです。

関連するQ&A

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名医と思われる歯医者さんをご存知の方、お知らせください。

     68歳の母(千葉県在住)の歯のことでご相談いたします。  母は、元々歯並びが悪いため、かみ合わせがよくありません。  また、歯槽膿漏で歯が抜けてしまった為、何箇所か入れ歯をしたり、マウスピースをつけたりして対処していますが、針金が歯肉にあたったりして大変なようです。  千葉県若しくは東京都内で、これぞ名医・権威というような歯科医、あるいは腕のいい・評判のいい歯医者さんをご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 北本市 矯正歯科

    お世話になります。 歯の矯正をしたいと考えているのですが…埼玉県北本市で、評判の良い矯正歯科は、ありますでしょうか? また学生時代、矯正したいと思い歯科に行ったら『差し歯』と想定外な治療法だったので諦め… 数年たった今、知人に紹介された歯科で、矯正の相談に行ったら、抜歯はするけど、差し歯にはせず、自分の歯で整えてくれる。という希望通りの治療法だったのですが、自宅から遠く、子供も居るので考えてしまいました。 矯正はしたいのですが、差し歯などは希望していません。 自分の歯だけで歯並びを整える事を希望しているので、○○歯科はこうだった…など、治療法、治療期間、治療費など、いろいろと知っている方が居ましたら、教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡市(葵区、駿河区)の矯正歯科教えて下さい

    8歳の息子が学校での歯科検診で「歯並びに問題あり」との事でした。 近所の歯科医院は「矯正歯科」とは書かれてないのでまだ行ってないのですが、歯並びならば矯正歯科医院がいいのでしょうか? また旧静岡市内でお勧めの矯正治療ができる歯科医院がありましたら教えて下さい。 出来れば歯を抜かずに治療したいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科医先生教えてください

    1.食事をしていると、顎がコキコキ鳴ります。これを治療するのは歯科医院で良いのですか教えてください。 2.私は、反対咬合です。反対咬合でかみ合わせが悪く噛むとき同じ歯で噛むので、この歯の負担が非常に大きいので負担を少なくしたいと思い歯医者さんにこの歯を金属でかぶして頂くようにお願いしました。それに対して、歯科医先生は、差し歯は外さないと、かぶせないといわれました。それでは大事になるので治療をやめました。本当に、差し歯は外さないと、かぶせられないのか教えてください。

  • 二枚歯は抜くべきですか?(歯科の方針の違いに戸惑ってます)

    育児のカテで質問しましたら、こちらの方が専門的な意見が聞けると言われましたのでお願いします。 小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?

  • 歯科関連の方、教えてください。

    歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

  • 子供の二枚歯 抜くべき?(歯科医院の治療方針の違い)

    小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?