低能って差別用語ですか?

このQ&Aのポイント
  • 愚劣と思われる行為や言葉で人を貶めることに困惑しています。
  • 他人に口の悪い人もいるが、低能という言葉は差別用語なのか疑問。
  • 自分自身も有能ではないが、低能という言葉は放送禁止用語なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

低能って差別用語ですか?

あまり学歴で人を差別したくないのですが、愚劣と思われる行為 飲酒しての学生社会人の馬鹿騒ぎする人とか、言葉で人を貶める 職場の上司に、まさか面と向かって低能ですねとも言えないし 正直毎日の日常生活で、平穏に暮らしていく事に困惑しています。 他所様のお子さんでも、他人にも身内にも馬鹿とか死ねとか 口の悪い人もいらっしゃいます。そういう人とお付き合い したくないのですが、世の中有能低能様々な方が入り交じっていて 正直低能な方はあまり関わり合いたくありません。 自分も有能な方ではないし、あまり大きな事は言えませんが 無知の知で自分の知らない分野の事は、人は知らないし そういった意味で低能と言う言葉は、差別用語でNHKでは 放送禁止用語なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

「差別用語」 というよりも 「侮蔑語」 ではないかという気がします。 たとえば、報道の番組において、ある犯罪者のことを指して 「この糞野郎は・・・」 という言葉遣いが公共の電波に乗ることは、極めて稀ではないかと思われます (一部のお笑い系の人たちの品のない言い方など、「芸」 の中に含まれると思われる場合は例外かとは思いますけれども、それも聞いてて不快ではあります)。 要するに、視聴者に不快な気分を起こさせる用語は使用しないように決めてある、ということで、「低能」 もそれに含まれるのであろうかと思います。 ただし、「無能」 という言葉になると、場合によっては使用しても差し支えない用語ではあるまいか、という気はいたします。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 侮辱語なるものがあるとは、知りませんでした。 自分の周囲に汚い言葉を使う人があまりに多い事に嘆いています。 人間裏表があって陰日向があり、いろいろと言う方が多い事も 世間を知って理解できましたが、現実は厳しいですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

特定の相手を侮蔑して使われれば明らかに差別用語となりますし、特定しなくても意味的に差別用語となりやすいので、放送禁止用語となっているようです。 例えば、勉強の出来ない子供に対して「この子は、低脳児です」等と使うと問題ですので、「この子は、学習困難児です」等と言い替えます。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲に平気で差別用語を使用する人が多くて、正直環境が悪いだなあとがっかりです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

NHKで、「低能」って言葉は、あまり聞く事は無いと思います。 特に試験の結果や成績などを参考にしない、全く主観的な判断で「低能」と決め付けるので有れば、それは、相手に対して「バカ」や「アホ」と言ってるのと同じです。 「差別用語」で無くても、「侮蔑」の言葉には違いないと思います。 ちなみに、ご参考までに。 ↓ http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm http://monoroch.net/gallery/kinshi/ ↑ 字は違いますが、「低脳」は「放送禁止用語」のようです。 そう考えれば、発音が同じになる「低能」も、普通の放送で使われる事は無さそうですね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますが、酷い言葉を使う人が周りに沢山いて 正直困ってしまいますが、それが現実なんですね。 世間は厳しいですね、理想と現実は違うって事ですかね。 あくまでも一つの参考にさせて頂きます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

「放送禁止用語一覧」 http://www013.upp.so-net.ne.jp/tsuno/seisin.html に「Aランク」で載ってますよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがどなたの作成されたものか存知ませんが、かなり凄い内容ですね。 参考になりました。 こういう考えの方もいらっしゃると言う事で。

関連するQ&A

  • オカマって差別用語ですか?

    こんにちは お世話になっております。 以前、「おかま」という言葉を使ったら 差別用語だと、怒っている人がいましたが 差別用語だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 差別用語を使ったらなぜいけないのか

    私は体が不自由な「かたわ」者です。 「かたわ」が差別用語として禁止されて、「身体障害者」と言い換えられ、さらに最近は「身体障がい者」というのが流行しています。 こういう言い換えは意味があるのでしょうか。 私はこのような安直な言い換えを見ると大変不愉快な気分になります。 「かたわ」という言葉を使っても、差別的に言っているかどうかは、その人の顔を見ればわかります。 差別用語の使用禁止は、ますます日本語の品質劣化を招き、差別行為を助長しているように思いますがどうなのでしょうか、皆さまの御意見をお聞かせください。

  • 現在における差別用語

    昭和と違って何でもかんでも、差別用語って言われ言葉を選んで話さないといけない世の中になりましたね。ハラスメントも○○ハラとかいろんな事にハラスメントを付けて、指導や注意も激励も考えてしまいます。特に昭和で使っていた言葉がことごとく差別用語になり、悪気なく普通に使ってた言葉もご法度。話すのが怖くなる。

  • 何故差別用語なのか?

    会社の業務で使用している設備名にお客様から差別用語だと苦情があり、変更することにしました。ただ、何故差別用語なのか、理解できません。もしお分かりの方がいましたら、回答を御願いします。 「なるかみきた」この言葉に問題があるようです。「なるかみ」だけなら問題ないとのことなのですが。

  • 「外人」を差別用語として使ったことがありますか?

    正確には「外国人」とのことですが 「外人」と言う言葉を差別用語として使ったことがありますか? それとも、差別用語で使っていたのを聞いたことがあるという人はおられますか? 別のカテゴリでのことで「調査」しています。 「外人墓地」「外人選手」などの使い方では、私などは、差別というより、どちらかというと、「おしゃれ」「うらやましい」「すぐれている」という感じに聞こえます。つまり、大げさですが、「差別」どころか「憧れ」みたいなところがあります。

  • 差別用語

    「男のくせに」「女のくせに」という言葉について これらの言葉は具体的にどう差別用語なのでしょうか? 不適切で良くない言葉だとは理解できますが上手く説明できません。特に「男のくせに」の方です。差別は区別と違い優劣を付けるものであると認識しています。基本、下に見る「女のくせに」と違い「男のくせに」は優で期待からの言葉であるとも聞きますが良い言葉とは思えません。ご存知の方どうか教えて下さい。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 差別用語について

    OKWeb・教えて!gooは優良なサイトだと思っているのでお聞きします。 OKWeb・教えて!gooだけについてお聞きします。 個人を責めるつもりはないので誤解のないようお願いします。 人物や国の好き嫌いは個人の自由ですし理由もあるでしょうから仕方ないと思います。 ですが、差別用語を使用した質問・回答はいけないと思います。 差別用語についての説明として使用するなら納得できます。 しかし、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対しての使用はとても不愉快に感じます。 差別用語と知ってか知らずかわかりませんが、とにかく使用してほしくないものです。 その方の自由と言ってしまえばそれまでなので運営スタッフに連絡しました。 ところが削除されていないようです。 ・明らかに人物や国に対して差別用語の使用ではあるけども、  該当する人物が不愉快と訴えでなければ削除にはならないという事なのでしょうか? ・この場合、不愉快・相応しくないという理由では削除されないと思いますか? ・OKWeb・教えて!gooで差別用語を使用(人物や国に対して)した  質問・回答は残されたままでも良いと思いますか? ・差別用語を使用した質問・回答を見てどう思われますか? 削除されればいいという問題でもなく、その方さえ差別用語の使用をやめて頂ければ済む事と思いますが 質問や回答に対して意見できないのでこうして皆様に質問させて頂きました。 個人を特定できるような回答はされないようお願いします。

  • 差別用語?

    「片手落ち」という言葉。 調べてみると差別用語のようですが、一般的にはそんな認識あるのでしょうか。 放送界では結構敏感なようですが、私達が普段の生活に使って、文書の中などに書くのは、やはり避けたほうが良いのでしょうか。

  • 差別用語?

    初めまして、こんにちは。 ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 今日の学校の英語の時間での出来ごとです。 Now let’s take a brief look at the history of Aborigines. 私は上の文を日本語に訳せ、との問題に当たったので、 「さて、アボリジニーの歴史を手短に見てみましょう。」 と訳しました。 すると先生から、「手短(に)」という言葉は差別用語 だから、あまり使わないように。 と言われました。 私自身そんな意味だとは全く知らず、もちろん 差別的な意味で使ったのでもありません。 briefの意味が辞書に「手短に、短時間に」という 意味が載っていたので、そのように訳したのですが、 「手短に」という言葉、みなさん日常生活で普通に 使いませんか? 私も使いますし、よく耳にします。 私自身の勉強不足かもしれませんが、 今日、「手短に」という言葉が差別用語だと はじめて知りました;; これからは使わないよう努めるつもりです。 そもそもどのような意味なのですか? そんな差別的な意味を含む言葉なのですか? 気になったので質問させていただきました。 気を悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。