• ベストアンサー

ガソリンの消費量について

前から疑問に思っていたことで原付で財布の中身が少ない身としては何とか一回の給油で長く持たせようと思うのですが。信号などを考えに入れないで考えるともっとも効率がいいのは40キロで時間をかけていくのか、または目一杯ふかして時間をかけない方がいいのかどちらでしょうか。できれば理由と一緒に答えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bado
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どんなエンジンでも一番燃料消費率の良い回転数というものがあります。ですから目一杯ふかした場合は時間が短縮される以上に燃料を食うことになり、効率は悪くなります。逆にあまり低速でもかえって燃料消費が増える結果となります。50ccバイクの場合どの回転が一番燃料消費が少ないかはっきりと分かりませんが、スピードにすればおそらく時速30キロから40キロが一番効率が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.3

単純に、フルスロットルが燃費が悪いのはおわかりですよね。エンジンを回している時間が短くなる、という事でこんがらがっておられるようですが、燃比が良い走り方の方が同じガソリンの量で長い距離を走れるのですから、当然、40キロ走行の方が経済的です。 リッターあたり30キロの方が、リッターあたり20キロよりは間違いなく財布にやさしいです。 まあ、時は金なり、なんていいますから、早くついたぶんを有効活用する、というのであればこの範囲ではありませんが・・。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

とりあえず、理屈を。 燃費を、同じ燃料でどれだけ長く走れるか、と考えると、化学エネルギーを どれだけ効率よく運動エネルギーに変えられるか、ということになります。 運動エネルギーに変えられなかった分は、熱、音、光、排ガスの化学エネルギー になります。 一番エネルギーをロスしているのは、ブレーキです。運動エネルギーを ブレーキの摩擦で熱や音に変えて散らしているのですから。 また、止まった状態のアイドリングは、使っていないという意味で 完全に無駄ですね。 つまり、一番高率の良いのは、「ブレーキをかけないこと」& 「止まらないこと」です。 俗に、制限速度で走っていると、信号に引っかからない、と言われるので そういう意味では、40キロで時間をかけて行くのが良さそう。 ちなみに、目一杯ふかして、なんて、余計な音を立てると、その分、 エネルギーを散らしていることになるので、走らないです(どこまで 差が分かるか、をさしおいて :-)。

関連するQ&A

  • レンタカーを使う方へ:レンタカーのガソリン

    レンタカーのガソリンって満タン入ってない事多くないですか? 私は、乗ったらすぐに近くのセルフスタンドへ行ってチェックしたことがあります。 ここ最近借りた3回中1回は、3.5L程入りました。500円くらいですね。 1回は、2.4L程入りました。 残りの1回は1.2Lくらいなので目をつぶりましたが、 2回は、帰着時ガソリンを近所で満タンにしたにもかかわらず、 さらにカツカツまでガソリンを溢れるほど入れて請求して来たので、 出発時に普通に給油してこれだけ入りましたが?と言ってレシートを見せ撃退しました。 レンタカーを借りる際は要注意です。 みなさんは、それくらいのことは気にしませんか? これってセコイことでしょうか? 前の客が、遠方で給油してると、メーター上は満タンでも3Lくらい減ってても分かりませんよね。 しかも、帰着時に自分の時だけ(スタンドが暇な時に帰ってくると)、ノズルを引き上げて目一杯あふれるほど給油する。 あ、これは、ガススタンドがレンタカーを兼業しているところです。だから、ガスの売り上げも狙ってるのでしょうね。腹正しい限りです。 ご意見をお願いします。

  • 原付初心者です。

    原付VOXを中古にて購入しました。 6/14日に納車されました。 走行距離は約14500km程です。 この間通勤のために原付で走っ ていたのですが、信号待ちの途中約1分停車していたらいきなりエンジンが落ちてしまいました。通勤の間2回落ちたのですが、帰りにはなんともありませんでした。 このとき、ガソリンのメーターは1/3程度でした。 次の日再び乗車したのですが、またもや信号待ち中にエンジンが落ち今度はセルを回してもエンジンがかからなくなりました。 この時ガソリンのメーターは1/4程度でした。 いろいろ調べ、まずガソリンを給油したらどうだろうと思いちょうどFullの位置くらいまで給油したところ少し音が元気になったような感じでひとまずは停車中にエンジンが止まることはなく、目的地についたあとも2~3分ほどアイドリングのまま停車させたのですが止まることはありませんでした。 セルもすぐにかかるようになりました。 このような症状だと、単なるガス欠だったという判断をしてもよろしいのでしょうか? それともやはり他の要因も考えたほうがよろしいのでしょうか。 それともうひとつ、ガソリンのメーターを給油前に最後に確認したときは1/4と申し上げましたが給油口を開け、中身を確認したところやはりまだガソリンは入っていました。 たとえガソリンがまだ入っていようと、このようなガス欠のような症状が出るものなのでしょうか? まめに給油することを心がけた方がいいのでしょうか? どうか、ご回答をよろしくお願い致します。

  • ガソリン代、どうしてますか?

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3916839.html の質問をさせて いただきました。回答していただいた方、ありがとうございました。 その後も彼とは仲良くさせていただいております。まだ付き合うとか そんな言葉はお互いに発していませんが…(笑) そこでまた質問させていただきたいのですが、彼とお出掛けする時は ドライブが多いのですが、彼の車で給油の際も彼のプリペイドカード を使う為、お金を出したことがありません。近場を走るとはいえ、 スポーツタイプのセダンで燃費が悪いんです(苦笑) 乗せてもらっている身ですから、ガソリン代を負担したいと思っている のですが、あまり露骨にガソリン代出すよって言ってしまうのもどうか と思いまして…。お食事に行くときは私が出すねとは伝えているのです が、なかなか食事に行けるような時間帯に会えないので実現出来て おりません。飲み物などもお迎えに来てくれるときに買ってきてくれる ので…そういう細かいお金なども負担したことがありません。 送ってもらってバイバイする際と、帰宅後にするメールでアリガトウ って感謝の気持ちは毎回伝えています。それに対し彼は「こちらこそ アリガトウ、また出掛けようね」と言ってくれます。 このような場合、女性の方はどうしていますか?また、男性は一緒に いる女性にどのようにしてもらえると嬉しいですか? 長文になりましたが、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • ガソリンスタンドで給油の際は最低何円から?何円以下は抵抗ありますか。(乗用車のみ)

    フルサービスのお店です。 抵抗がある理由も教えて下さい。 私は最低500円からです。 400円以下はなぜか抵抗があります。 恥ずかしい・・・? ―――――――――――――― 余談ですが、以前GSでバイトしていて お客さん皆がなぜキリの良い数値で給油するのかも疑問でした。 なんとなくですか? お時間ありましたらこちらの疑問にも答えて下さい★

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • ガソリンの消費量を比べたい

    長い坂道を下りる場合に (1)エンジンブレーキを適当に使いながら降りる。 (2)レンジをNにして適当にブレーキを使いながら降りる。 この両者の燃費はどのように違いますか、燃費以外のことは考慮しないことにします。教えて下さい。

  • ガソリンの消費量

    車である地点まで移動する場合、距離は長くても早く到着する高速道路利用のルートを通った場合と、時間はかかっても距離の短い一般道路利用のルートを通った場合とで、ガソリンの消費量は、どちらが多いでしょうか? 具体的には、高速道路利用では、距離は126キロ、時間は2時間31分かかり、一般道路利用では、距離は93.9キロ、時間は3時間8分かかります。 ちなみに、カーナビで、「エコ経路」を選ぶと高速道路利用の経路が示されますが、早く到着するルートの方がガソリンの消費量は少ないのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示戴けます様、よろしくお願い致します。

  • 90歳近い祖父の毎晩の酒の量を減らしたい

    90歳近い祖父がいるのですが、毎晩焼酎を飲みます。ただ、適切な量ではなく飲みすぎなので、 祖母、母、孫の私はとても心配してます。 前までは、焼酎が3で、お湯が7くらいに薄めて飲んでたのに、いまのその逆で焼酎7のお湯3で飲んで、最悪ほとんどお湯も入れないくらいです。 それを4合以上飲んで、酔うとどんどん会話も支離滅裂です。しかも、祖母の目を盗んではお酒を注ぎます。祖母が何杯目なの?と怒ると3杯目なのに2杯目だといって4杯目を飲みます。 寝る!と宣言してから、何回も立ち上がろうとしても、すぐ立てず、30分以上も立てず布団にいくのもやっとです。 トイレに行くときの廊下も壁に持たれながらいかないと行けないレベルです。トイレが少し段差があるトイレなのですが、一回では登れず一度後ろによろけてから登る状態です。 やっと布団についても、唸り声をあげてなんだかとても息苦しそうに見えて、苦しいの?って聞いても大丈夫だ!と怒ります。 水分補給もほとんど夜のお酒なので、 シラフのときに祖父が、最近は夜中の1時になると一時間ごとに目が冷めてトイレで辛いといいます。 祖父は、お酒のストックを買えといいますが、私が母にまだあるからいいよと止めると 祖父は、お酒が飲めるてるということは、健康なんだから止めるな!といいます。 祖父の飲む量を少なく、適量にしたいのですが、 なにか方法はないでしょうか?

  • フューエル1を原付スクーターに入れて効果有る?

    原付スクーターのカーボンのこびり付き予防にフューエル1を入れようと思いますが、タンクが4,5Lしかないのでフューエル1を入れる量も1%以下で40mlしか入りません。 たった40mlのフューエル1を原付スクーターのエンジンに入れただけでスクーターのカーボンが取れる効果が出るものなんでしょうか? それとも何回か?に分けて原付スクーターに入れないと効果は出ませんか? 車ならフューエル1を1本丸ごと入れるので効果も期待出来ると思いますが 杯一杯程度のフューエル1を 原付スクーターの4,5Lのタンクに入れてエンジンのカーボンが取れるのか?疑問です。