• ベストアンサー

ガソリンの消費量について

前から疑問に思っていたことで原付で財布の中身が少ない身としては何とか一回の給油で長く持たせようと思うのですが。信号などを考えに入れないで考えるともっとも効率がいいのは40キロで時間をかけていくのか、または目一杯ふかして時間をかけない方がいいのかどちらでしょうか。できれば理由と一緒に答えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bado
回答No.2

どんなエンジンでも一番燃料消費率の良い回転数というものがあります。ですから目一杯ふかした場合は時間が短縮される以上に燃料を食うことになり、効率は悪くなります。逆にあまり低速でもかえって燃料消費が増える結果となります。50ccバイクの場合どの回転が一番燃料消費が少ないかはっきりと分かりませんが、スピードにすればおそらく時速30キロから40キロが一番効率が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#1001
noname#1001
回答No.3

単純に、フルスロットルが燃費が悪いのはおわかりですよね。エンジンを回している時間が短くなる、という事でこんがらがっておられるようですが、燃比が良い走り方の方が同じガソリンの量で長い距離を走れるのですから、当然、40キロ走行の方が経済的です。 リッターあたり30キロの方が、リッターあたり20キロよりは間違いなく財布にやさしいです。 まあ、時は金なり、なんていいますから、早くついたぶんを有効活用する、というのであればこの範囲ではありませんが・・。

• a-kuma
回答No.1

とりあえず、理屈を。 燃費を、同じ燃料でどれだけ長く走れるか、と考えると、化学エネルギーを どれだけ効率よく運動エネルギーに変えられるか、ということになります。 運動エネルギーに変えられなかった分は、熱、音、光、排ガスの化学エネルギー になります。 一番エネルギーをロスしているのは、ブレーキです。運動エネルギーを ブレーキの摩擦で熱や音に変えて散らしているのですから。 また、止まった状態のアイドリングは、使っていないという意味で 完全に無駄ですね。 つまり、一番高率の良いのは、「ブレーキをかけないこと」& 「止まらないこと」です。 俗に、制限速度で走っていると、信号に引っかからない、と言われるので そういう意味では、40キロで時間をかけて行くのが良さそう。 ちなみに、目一杯ふかして、なんて、余計な音を立てると、その分、 エネルギーを散らしていることになるので、走らないです(どこまで 差が分かるか、をさしおいて :-)。