• ベストアンサー

白色申告の仕方について教えてください。

主な収入は、商品を販売して10~15%頂く販売手数料です。 そのときに、サービスとして、入ってくる手数料の5~10%程度の消耗品をつけています。 その場合、仕入れは、発生するのですが、売上が発生しないことになり、 数字上、在庫が残ることに、なりませんか? 昨年の申告の時は、開業して間もなくだったので、収入もあまりなかったし サービスとかもしていませんでした。 販売手数料は、その他の収入で、計上しました。 金額的にも大きくなったので、交際費では、無理だと思います。 どのように 記入すれば、いいでしょうか? 販売手数料=売上で、その中に入れることは出来ますか? 宜しくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>主な収入は、商品を販売して10~15%頂く販売手数料です… よく分かりませんけど、8,500円か 9,000円で仕入れたものを 10,000円で売るということでよいですか。 それなら「販売手数料」などと言わず、あなたの利益でしょう。 仕入代金を払うことなく商品だけ預かって店に並べ、客は 10,000円を仕入元に直接支払い、後で 1,000円か 1,500円があなたにバックされるのですか。 >販売手数料は、その他の収入で、計上しました… その他収入などではありません。 前者なら 10,000円が「売上」、後者なら 1,000円か 1,500円が「売上」です。 >手数料の5~10%程度の消耗品をつけています… 10,000円の商品が売れるごとに、100円ほどの店名入りタオルでもおまけしているということですか。 それならそれは「販売促進費」という「経費」です。 >その場合、仕入れは、発生するのですが、売上が発生しないことになり… 「仕入」というのは、販売目的で商品や原材料を買い入れることです。 サービスのための物品購入は仕入でなく「経費」です。 仕入と経費を取り違えないようにしましょう。 >数字上、在庫が残ることに、なりませんか… 商品ではないのですから、在庫うんぬんは関係ありません。 おおむねその年のうちに消費する量なら、買い入れた時点で「販売促進費」です。 (何年分もまとめ買いをするときは、棚卸し資産に入れないといけませんけど。)

lotus1yayaya2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

難解な取引をしておられますね。 先ず、販売手数料は「売上高」に計上すべきでしょう。 次に、 >手数料の5~10%程度の消耗品をつけています。 その場合、仕入れは、発生するのですが、売上が発生しないことになり、 数字上、在庫が残ることに、なりませんか? 「手数料の5~10%程度の消耗品をつけて・・」とありますが、このバックリベートは「売上割戻」に計上します。交際費に計上するのは、会計としては適当ではありません。税法上も不利になるからやめましょう。 ですから実務では、消耗品を仕入れるたびに、 〔借方〕売上割戻☆☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金☆☆☆☆☆ と仕訳計上します。 そして、決算時点で消耗品の在庫が残っていれば、 〔借方〕貯蔵品◇◇◇/〔貸方〕売上割戻◇◇◇ と、貯蔵品として棚卸計上します。 厳密な会計処理を書くなら、 消耗品を仕入れるたびに、 〔借方〕貯蔵品☆☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金☆☆☆☆☆ そして、得意先へリベートとして消耗品を渡すたびに、 〔借方〕売上割戻◎◎◎/〔貸方〕貯蔵品◎◎◎ ですが、この方法は非常に手間が掛かるので、実務上は前記の方法をお勧めします。 ※売上割戻は売上高の控除項目です。 ※貯蔵品は流動資産の科目です。 ※個人事業の場合は、収支内訳書に「売上割戻」を記載する欄がないので、経費の欄に「売上割戻」または「バックリベート」と記入しましょう。

lotus1yayaya2
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございました。 助かりました。