• ベストアンサー

学部選び

私は今高3の受験生です。そろそろ志望校を絞っていこうと思ってるのですが。 私は大学で語学を修得して、将来はホテル業界で働きたいと思っているのですが、 そうなると外国語学部や文学部、国際関係学部に進むのがいいんでしょうか? 何かアドバイスをもらえればうれしいです。また、外国語学部の授業は留学経験などがないとつらいいんですか?少しでも知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.1

語学を習得するだけならば、どこの学部でも大丈夫です。 法学部や経済学部で留学未経験でも英語や仏語が堪能な人はたくさんいます。 外国語を学びたいから外国語学部というのはわかりますが、文学部は 文学を学ぶところなので特に強い関連は感じませんが。 ホテルに就職希望なら、語学だけでなく経営、経済、法律など、あらゆる分野の知識を要することになります。 文学部だと、ちょっと就職の幅が狭くなります。もし、あなたが大学4年間で他の業界へ心変わりした場合、企業への就職はきついですよ。語学も学べる社会科学系学部への進学をお薦めします。 それ以前に、学部はあまり関係ないように思いますが。

harusakura
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。とてもためになりました。このアドバイスを有効に利用して、もっと悩んで進路を決めようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.5

【追加】 ↓立教大学のホテル関連内容のURLです。 http://tourism.rikkyo.ac.jp/college/annai/couse.html ↓コーネル大学のHPです。

参考URL:
http://www.info.cornell.edu/CUHomePage.html
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ホテルの勉強で有名なのは、 ■日本では、立教大学(ホテル学科) ■アメリカでは、コーネル(Cornell)大学 です。 ぼくのいとこは、慶応からコーネルに留学して成功しました。業界にもコーネルを出ている人は結構います。ここへ行けば英語も勉強できます。 あるいは立教へ行って英語を習得してからでもいいかも知れません。コーネルを目指すんであれば、日本の大学は、極端に言って、どこでもいいんじゃないかな。

参考URL:
http://search.yahoo.com/bin/search?p=cornell+university
harusakura
質問者

お礼

ありがとうございます!よく調べてみようと思います。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

ホテル→英語。という短絡的な考え方はやめましょう。(^_^;) 今はどの業種でも「あたりまえ」の人材は要求しませんので、たとえば工学部を出てホテル業界へ就職なんてのもおもしろいんじゃないでしょうか。 これは決して冗談ではありません。たとえば就職面接で、「工学部出身でなぜホテル業界に?」という強い印象を与えられますし、そのときに自分の考えていることを堂々と言えれば、当たり前の学部(?)を出たライバルを簡単に出し抜けますよ。 あ、工学部というのは一つの例ですから、もちろん別の学部でもかまいませんけどね。要は、自分の才能をもっとも発揮できるような学部を選び、そこでスキルを最大限伸ばし、それを将来にわたって生かしていくことを考えることです。 ちなみに、よけいなことを言うようですが、語学を専攻する大学はやめた方がいいです。語学「しか」身につかないというのは就職の時に大きなハンデを背負うことになります。語学は大学の外で勉強しましょう。

harusakura
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございます。自分の考えの未熟さを痛感しました。そして、質問してよっかったなと思いました。このアドバイスを参考にしてもっといっぱい考えてみます。ありがとうございました。

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

確か、外国の大学(院?)ではホテルの専門的な学部もあった気が。    変に口だしてすいません。

harusakura
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 学部について

    私は将来書店員になりたいと思っています。 色々調べたところ学部は就職にあまり関係ないことがわかりました。 そこで今学部選びに迷っています! 書店員は正社員にはとてもなりにくいので、もしなれなかった場合を考えて 就職に有利な学部(外国語学系)にするか、 自分の興味のある、日本文学科にするかで迷っています。 大学を調べたところ、授業の後に低価格で資格修得のための講座を開くところがあり、 日本文学科にして講座でTOEICを取るのはどうか、と考えているのですが 書店員のバイトはするつもりでいるので、そうなると時間が取れなくて厳しそうです。 かといって私は英語が得意な訳でも、大好きな訳でもありません。 けれど、嫌いではないし、留学にも興味があります。 外国語学部は英語が好きじゃないと続かない、とよく聞くのですがどうなんでしょうか? 色々迷っています。回答して頂けるとありがたいです。

  • 阪大文学部

    現在高三で、大阪大学の文学部を志望している者です。 しかし、私は文学にはあまり興味はなく語学を学びたいと思っています。外国語学部を志望していたのですがリスニングが本当に苦手で担任の先生から文学部を強く薦められたための志望校です。 先生曰く、文学部でも第二外国語を選択して語学を充分学べるというのですが、ホームページや学部案内を見ると文学作品を通しての、高校と変わらない語学学習の方法のように思います。 文学作品にそこまで魅力を感じていないならば、また、実用的な語学を学びたいなら文学部は適さないでしょうか? また、文学部を志望した方はどのような理由で志望されたのかも伺いたいです。

  • 志望校が決まりません

    高3です。 高2からずっと志望校を決めなくてはいけないと思いながらもずっと後回しにしてここまできてしまいました。 前から悩んではいるのですが、何を根拠に志望校を決めればよいのか分からなくて… 将来の夢も決まっていないし、外国語や国際系に興味はあるのですが、いまいち何をやりたいのかもわかりません。 今は文学部かなと思っているのですが、文学部はいっぱいあるし何を基準に大学を選べばいいのか困っています。 皆さんはどのようにきめましたか? 国公立を考えています。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の学部について

    青山学院大学を志望している高校2年生です。 現在、文学部の英米文学科と国際政治経済学部の国際コミュニケーション学科が気になっているのですがその違いがイマイチよくわかりません。 私は外国が好きで英語の勉強に特に力を注いでいて、将来は海外で活躍できる仕事に就きたいと思っています。また、入学したら留学もできたらなあと考えています。 そこで質問なのですが、私の場合、文学部と国際政治経済学部のどちらが合っているのでしょうか。 また、その2つの学部の特徴とか進路先とか違いについて詳しく教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 学部選び

    こんにちは。 客室乗務員を志望している高校2年生です。 大学は獨協大学に決めたのですが、客室乗務員を目指すためには、学部は、外国語学部英語学科と国際教養学部のどちらにした方がいいのでしょうか。 いまいち違いが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 学部選択で迷っています、、、

    こんにちは! 早速ですが質問させていただきます。 私は高校二年生なのですが、今まで関西大学の社会学部を目指して勉強してきました。 しかし、私自身帰国子女の身なので、海外へ留学したいという思いが出てきました。 そこで外国語学部を調べてみたのですが、外国語学部の留学制度は海外での大学の授業料を全額負担しなければならないといけないとのこと。 私立で一人暮らしのため、そこまでお金の余裕がありません。 どこかいい学部はありませんか? 大学で学びたいと思っていることは、国際的な視野でお金や法律、社会情勢を知ること、 または上に述べましたが、社会学部のメディア専攻に関連して、メディア関連のことを学びたいと思っています。 将来は空港で働きたいと思っています。 職種はグランドスタッフです。 やはり外国語学部に入るしかないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 東京外国語大学と上智大学

    教えてください。 今受験中の高3です。 早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、 名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。 現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。 将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。) 教職に就くつもりはありません。 東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。 入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 立教か中央か?

    高3です。 受験勉強が終わり、中央大と立教大に合格することができました! しかしどちらに行けばいいのか今すごく迷っています。 第一志望が落ちてしまい、立教大の観光学部と中央大の文学部に合格しました。 将来外国の方に日本の文化を紹介したり、接したりできる仕事に就きたいと思っています。(曖昧ですみません(>_<) 中央大の場合は奨学金がもらえて1年間留学でき、授業も少人数で、それが魅力です。 でも文学部は就職に厳しいとよく聞くし・・・。 両親はブランド主義でなんとなく立教に行かせたがっているような気がします。 あと女の最終目標は結婚なんだから、留学してまで大学で勉強することはないと言っています。 もう自分がどっちに行ったらいいのかよくわかりません。 私は大学では中国語を話せるようになりたいというのが第一目標です。 でもそれだけでは就職は厳しいですよね。 だから観光業を学びたい気もします。 将来のことも踏まえてどちらのほうが良いでしょうか? 中途半端ですみません。 意見ください!