• ベストアンサー

風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

tea123の回答

• tea123
回答No.8

私は注意書きをします。 どちらがいいかというのは、病状が気になる程度によって 悪化が心配なら2000円くらい払って病院のほうがいいと思います。 私が回答に参加したのは、同じくカゼと思って内科へ行き、その時は 1300円くらいでした。しかし、ノドの痛みがひどくて、耳鼻咽喉科へ行きました。 そこで、初診と言うことであらゆる検査をなんの説明もなくされて、 委任でのアレルギー検査は3000円でしたが、請求額が一万円でした。 あまりの驚きに役所に電話したところ、機械の減価償却のためによくあるそうです。 (大きな病気の早期発見という意味もありますが、説明がないのでサギです) ただ、ネットでみても600点するスコープでの検査・レントゲンを検査するのは 『医療として当然』のようで、患者は何もいえません。 自社ビルたてて綺麗な耳鼻咽喉科は気をつけてください。 http://www9.ocn.ne.jp/~ito-hana/ 病院のほうが何かと良いと思いますが、医療費を気にしているなら 勇気を出して「お金がないので、検査などは最低限にしてください。 いくらかかるか先に教えてください」と行った方がいい時代となりました。 体調の悪いときに、説明なく検査するのは酷いです。