• ベストアンサー

風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

tea123の回答

  • tea123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は注意書きをします。 どちらがいいかというのは、病状が気になる程度によって 悪化が心配なら2000円くらい払って病院のほうがいいと思います。 私が回答に参加したのは、同じくカゼと思って内科へ行き、その時は 1300円くらいでした。しかし、ノドの痛みがひどくて、耳鼻咽喉科へ行きました。 そこで、初診と言うことであらゆる検査をなんの説明もなくされて、 委任でのアレルギー検査は3000円でしたが、請求額が一万円でした。 あまりの驚きに役所に電話したところ、機械の減価償却のためによくあるそうです。 (大きな病気の早期発見という意味もありますが、説明がないのでサギです) ただ、ネットでみても600点するスコープでの検査・レントゲンを検査するのは 『医療として当然』のようで、患者は何もいえません。 自社ビルたてて綺麗な耳鼻咽喉科は気をつけてください。 http://www9.ocn.ne.jp/~ito-hana/ 病院のほうが何かと良いと思いますが、医療費を気にしているなら 勇気を出して「お金がないので、検査などは最低限にしてください。 いくらかかるか先に教えてください」と行った方がいい時代となりました。 体調の悪いときに、説明なく検査するのは酷いです。

関連するQ&A

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

  • 腹部をMRIで撮影するだいたいの金額は?

    過去の投稿も見ましたが、金額がバラバラだったので、質問させていただきました。 子宮筋腫と診断され、今度、MRIで撮影することになりました。 過去の投稿を見ると、保険がきかず2~3万円するというものから、5千円程度、までバラバラだったのですが、部位や病気によって金額が違うものなのでしょうか? はじめてなので全くわかりません。 経験のある方や、お詳しい方、だいたいで結構ですので、もし相場等あれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは国民保健なので3割負担です。

  • 保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

    会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。 お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか? ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・ 前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。 アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

  • 会社員で社会保険に加入しています。流行り風邪で、3週間ほど風邪で休み、

    会社員で社会保険に加入しています。流行り風邪で、3週間ほど風邪で休み、医療費が掛かりました。 この前TVで通院費、自己負担3割の金額がいくらかになると、それ以上は、保険機関が面倒みてくれると聞きましたが、その金額と手続き方法を教えてください。宜しくお願いします。確か年間5万か10万かだと思いました。また、その限度額は、個人か、扶養分もあわせてなのかも教えてください。

  • 風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

    風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効? よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など) 風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか? 私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。 風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

  • 早めの風邪薬はなぜ有効なのでしょう?

    風邪を引いたときにはよく「早めに風邪薬を飲め」 といいます。 実際、早めに風邪薬を飲むと風邪が早く治る気がします。 しかし、風邪の諸症状である熱や咳や鼻水はすべて、 風邪のウイルスを体の外に出す働きですよね。 それを薬で抑えてしまったら余計に風邪が治るのが 遅れてしまいそうな気がするのですが・・・ なぜ早めに風邪薬を飲むと有効なのでしょうか?

  • 医療費のお知らせと領収金額の違いを医院に尋ねたら横柄で・・・

    先日、入院したのですが、そのときの医療費のお知らせが来ました。そのとき、金額に差額(1000円)があるのに気づきました。 領収した(実際に払った)金額のほうが、300円多く、医療費の総額が1000円多くなっていた。(医療費のお知らせに記載されてる金額のほうが少なかった)  そのことを医院に問い合わせたら入院時に使用した点滴?を半分しか使用しなかったのだが、残った半分は使えないので廃棄したが、その分も1本分として保険で請求し、それが認められなかったため、その金額になったと。 その多く払った金額(300円ですが)戻らないのかと聞いたら、以前まではその請求方法で保険の請求ができたため、納得がいかないのなら払うが・・・との対応でした。 とても気分が悪い対応だったのですが、私が300円を払い戻してもらうことはおかしいのですか?  医療費のお知らせと領収金額が違っていたので、問い合わせしただけなんですが・・・ 以前もそこの医院は、「前回領収金額が違っていたので、○○円いただきます。」などともらい損ねた金額はもらっていくくせに、何だかふにおちません。

  • 風邪をひいた後のだるさ

    1週間前に風邪をひきました。 7割がた治ったのですが、まだ痰のつまり、 喉の痛み、体のだるさ(疲れやすい)が 残っています。 つらい症状が消えたものの、まだすっきりしません。 こういうときはどうすれば早く治るでしょうか? ちなみにもう薬は飲んでいません。

  • 風邪なのでしょうか...

    旦那が年末から体をこわしています。昼は37度くらいで夜には38度5分の熱がでます。病院に行くと食あたりと風邪がかさなってしまってると言われ薬をもらい飲み続けていました。全然治らないのでちがう病院で診てもらったら肝炎の疑いがあると言われ検査をしました。結果、薬がきつくそれで肝機能の方に負担がかかっていただけみたいで今まで飲んでいた薬をストップし、かるい薬にかえてもらいました。3日くらいで治ると言われましたが、熱もさがりません。もう一度病院に行って診てもらうと薬が全然きいていないらしく、お腹に菌がたまってると言われまたちがう薬をもらいました。熱がでてからもう2週間くらいです。薬の飲みすぎでまた肝臓がよわらないか心配です。下痢、咳、熱の症状があります。今の風邪はどんな症状があるのでしょうか。そしてこんなに長引くものなんでしょうか?

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?