解決済み

風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6492231
  • 閲覧数140738
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 70% (242/343)

風邪で医院にかかった場合の「実際に支払う金額」をおしえてください。
保険料3割負担です。

もちろん医院によっても、症状によっても数値に大小がでてくるとは思いますが、大体で結構です。薬店で薬を買と1000円くらいですみますよね。。
でも、医院での費用が安いなら、医院にいきたいんです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/28)

初診であれば、初診料として600円~1000円ぐらい取るトコもあります。
初診で大体2000~3000円、薬代で1000円くらいかな?多分、もう少し安くなる場所も有ります。
実績で診察1600円、薬800円くらいだったかな?

薬は、医療用と市販医薬品では医療用の方が効果が高い(よく効く)し、安いです。薬代も1週間程度出るけど薬店の医薬品は、種類によるけど2・3日で1000円超えますよね!何の薬飲んでるかでも違うけど・・・
効果・単価から見て医院での費用が安いと思います。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は注意書きをします。
どちらがいいかというのは、病状が気になる程度によって
悪化が心配なら2000円くらい払って病院のほうがいいと思います。
私が回答に参加したのは、同じくカゼと思って内科へ行き、その時は
1300円くらいでした。しかし、ノドの痛みがひどくて、耳鼻咽喉科へ行きました。
そこで、初診と言うことであらゆる検査をなんの説明もなくされて、
委任でのアレルギー検査は3000円でしたが、請求額が一万円でした。

あまりの驚きに役所に電話したところ、機械の減価償却のためによくあるそうです。
(大きな病気の早期発見という意味もありますが、説明がないのでサギです)
ただ、ネットでみても600点するスコープでの検査・レントゲンを検査するのは
『医療として当然』のようで、患者は何もいえません。

自社ビルたてて綺麗な耳鼻咽喉科は気をつけてください。
http://www9.ocn.ne.jp/~ito-hana/

病院のほうが何かと良いと思いますが、医療費を気にしているなら
勇気を出して「お金がないので、検査などは最低限にしてください。
いくらかかるか先に教えてください」と行った方がいい時代となりました。
体調の悪いときに、説明なく検査するのは酷いです。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (136/760)

のどはな中心のかぜ?で耳鼻科医院に行きました。

鼻とのどの合流点をファイバースコープみたいので見て真っ赤に炎症になっているのを見せてくれ、その部分に薬を塗り、蒸気を当てる治療を10分ほど?やらされ、5日分の薬をもらって、1780円なりでした。

医者に行く前に、ベンザブロック3日分飲んでよくならなかったので、最初から行けばよかったと思いました。
薬代とトントンぐらいなら、医者で効き目の強い薬をもらったほうがいいんじゃないかと思います。

まあ、安い薬で治るならいいですけどね
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (321/726)

平日に受診すれば1000円ちょいでいけるんじゃないですか?
参考までにURL貼っておきます。
診療費の明細書
http://www.atempo-web.com/health_topics/word20100916.html
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は注意書きをします。
どちらがいいかというのは、病状が気になる程度によって
悪化が心配なら2000円くらい払って病院のほうがいいと思います。
私が回答に参加したのは、同じくカゼと思って内科へ行き、その時は
1300円くらいでした。しかし、ノドの痛みがひどくて、耳鼻咽喉科へ行きました。
そこで、初診と言うことであらゆる検査をなんの説明もなくされて、
委任でのアレルギー検査は3000円でしたが、請求額が一万円でした。

あまりの驚きに役所に電話したところ、機械の減価償却のためによくあるそうです。
(大きな病気の早期発見という意味もありますが、説明がないのでサギです)
ただ、ネットでみても600点するスコープでの検査・レントゲンを検査するのは
『医療として当然』のようで、患者は何もいえません。

自社ビルたてて綺麗な耳鼻咽喉科は気をつけてください。
他にも一回3000円はかるく超える病院がありました。
病気になった自分を反省するくらいの気持ちにさせられます。
http://www9.ocn.ne.jp/~ito-hana/

病院のほうが何かと良いと思いますが、医療費を気にしているなら
勇気を出して「お金がないので、検査などは最低限にしてください。
いくらかかるか先に教えてください」と行った方がいい時代となりました。
体調の悪いときに、説明なく検査するのは酷いです。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 80% (8/10)

初診料は270点 <全額負担なら2700円>
3割負担でしたら、初診料だけで810円になります。

その他に、お薬が処方されるならお薬代に処方箋料が
加算され
検査をするなら そちらの検査料も必要になります。

お金の事で言えば 1000円は超えるかと思われます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (69/181)

初診は1700円~2500円くらいじゃないですかね。
今かかるなら問題ないですが
月末に行ってもう一度かかるのに月をまたいでしまうと
もう一度初診料がかかってしまうのでかかる時は
出来るだけ月はじめが良いでしょう。

市販のモノ(総合風邪薬)は確かに1000円くらいでありますが
基本的には2日分くらいで1000円ですよ。

モノによっては1日分1200円もありました。

なので買う場合は、量を良く確かめて買うことをお薦めします。

ちなみに病院には病気の人がたくさんいますので、
軽い風邪くらいで行くと、インフルエンザうつされるので
余計に苦しみますし余計な出費になります。

軽めなら、薬局で薬剤師さんと相談しながら
お薬買って、様子見るのが一番だと思います。

待たなくて良いですしね、待ってる間にうつされます。

自分はのどが痛かっただけなのですが
ひどくなる前にかかろうと思って行ったら
インフルエンザうつされてしまいました・・・。
お気をつけて、お大事に。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 39% (138/350)

こんばんは

医院:2100円~3000円です
違いは風邪薬(+胃薬にするかどうか)
医者はなるべく多く薬をだしますので胃薬などはいらないと!
となると2100円ぐらいです。

僕は知人の医者にすぐに効くやつと言うと
注射です、
翌日治ってます!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 18% (364/1930)

基本風邪に効く薬は世の中にはありません。
薬は症状を緩和するだけで治癒するのは自分の免疫力です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ