• 締切済み

性同一性障害 面接

初めまして。 俺は性同一性障害(女→男)です。 先日、ある派遣会社に登録し工場の面接にいきました。 派遣会社には始めに性同一性障害のことを話したら理解もしてもらい その工場に性同一性障害のことを言うべきか言わないべきかもちゃんと考えてくれました。 とりあえず派遣会社の上の方と話し合った結果 ちゃんと説明したほうがいいけど○○さんが嫌なら言いませんけど言ったほうが後々いいと思うって言われたし 俺的にもカムしといたほうがいいと思ったので 派遣会社の方と面接に行った時にカムしました。 その面接の時にトイレやロッカーの件で少しだけ聞かれ後は普通の面接となんら変わりはありませんでした。 けど一応、工場長や班長にも相談してから今日中に連絡します。で面接は終わりました。 その日の内に派遣会社に連絡があり落ちたことが俺の方に派遣会社から連絡がありました。 まぁそれは仕方がないって諦めもつきましたが ある日、他の違う工場で働いてる人から 俺のフルネームと性同一性障害の事とか どこまで言われてるのかは分からないんですが噂になってるって聞きました。 それも一人の人だけじゃなくいろんな工場にも話がいってるみたいで何人かに噂になってるよって言われました。 上の人間だけじゃなく下の働きよる人にまで話が回ってるみたいです。 面接に行った工場の人が言い回ってるって話しも聞きました これって個人情報保護法違反ですか? 差別までされ個人情報は流されその工場に言っても言いんですか?とりあえず派遣会社に言ったほうがいいんですか? どうすればいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>彼女の母親と彼女の母親の彼氏さんとかです。 この内のどなたかと一緒に派遣会社に行って下さい。 一人では言いくるめられる恐れがあるので。 その時も、あればICレコーダーを持って、録音するといいですよ。 「録音させて頂きます」と断るだけでも効果があります。 派遣会社は、質問者さんの事情を了解して、その 会社を紹介したのですよね。やはり、何らかの形で 処理して貰った方が良いです。 今後の事もあるので。 私も以前バイトをしていた所に、反対の方(男→女)がいらっしゃいましたが、 とても良い方で、偏見など持っていませんでした。 でも、まだ偏見の塊の人間は多いので、今後もそれは理解しておいて 下さい。 でも、堂々としていれば偏見が徐々に無くなりますから。 くじけないで下さい。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

>ある日、他の違う工場で働いてる人から 俺のフルネームと性同一性障害の事とか どこまで言われてるのかは分からないんですが噂になってるって聞きました。 とありますが、この方はどういう方ですか。ご友人ですか。信用できる 人ですか。 まず、この方に詳細を聞いて下さい。事実なら、何か証拠を取って下さい。 ICレコーダーに録音してもいいし。 1つでも事実だと証明するものがないと、憶測で言っているだけで 考えすぎ、と言われてしまいます。 その証拠を持って、あるいはその噂を話した方に同行して貰って、 派遣会社にお話し下さい。 もし事実なら、派遣会社に忠告をして貰うなり、何らかの対策を して貰って下さい。

kabirun2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の母親と彼女の母親の彼氏さんとかです。 俺は今彼女の実家で半同棲中でお母さん達は違う工場で同じ市内なんです。 彼女のお母さんは俺のことも理解してくれて仲良くしてくれてるのでそんな事で嘘をつかないと思います。 結構田舎なんで話がすごい広まってるらしいんですが早めに派遣会社に言ったほうがいいですよね?

関連するQ&A

  • 私は28歳の性同一性障害(女→男)です。

    私は28歳の性同一性障害(女→男)です。 客観的なご意見を伺いたくここを利用させて頂きました。性同一性障害の就職相談ということで、長くなりますが宜しくお願い致します。 現在男性として生活をしております。(カウンセリングのみ。手術やホルモン投与は行っておりません。) 某国立大学を卒業後は女性としてコンサルティング会社に就職致しましたが、当時はやはり女性としての立場に耐えきれず上司や社長との会談を経て退社という形を取りました。 その後は派遣社員としてマーケティングリサーチ会社に男性として受け入れて頂きましたが、30歳を目前に夢を追いかけることを諦め切れずにいます。 非正社員であれ夢に近い位置で仕事に携わりたいと考え、現在転職活動中です。 派遣社員で働きながらも夢である仕事の面接は受けているのですが、やはり『前例がない』『対応に困る』と言う返答が多かったです。しかし一概に性同一性障害が問題で採用に至らないわけではないというのは承知しておりますが、 ・戸籍変更をしてから転職活動をする ・面接の時点ではカミングアウトをしない のどちらかの手段を講じなければいけないのかと思い始めています 私自身、戸籍変更(適合手術)は考えておらず、また面接の時点でカミングアウトすることは相手側への最低限のマナーであり、偽って働くことが苦痛なのは経験済みということもありますので、面接時に開示する方法をとって来ましたが、考え方を改めるべきでしょうか? 一度、希望していた企業の最終面接まで行き、性同一性障害が受け入れられなかった経験(後日採用担当者から謝罪)もあり、面接時のカミングアウトや履歴書の備考欄に性同一性障害を明記するのを避けたんですが、やはり面接で、どうして派遣社員を選んだのかという問いに性同一性障害の事実が絡んできます。 性同一性障害だから派遣社員を選択したというのももしかしたら滑稽かもしれませんし、新卒で入社した会社(正社員)で女として踏ん張れば良かったのにという意見もあるかとは思いますが、できれば厳しくとも建設的なご意見をお聞かせ下さい。 また同じような経験をされた方がいましたら、是非お聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。 お読み頂いて有り難うございました。

  • 性同一性障害について

    こんばんは、質問しますね、わかるかたは、よろしくお願いします。以前テレビで、会社役員が、全員、性同一性障害の人が役員についているという会社があると報道されていたと聞きましたが、その報道されたテレビ放送の会社と前記の、性同一性障害の方々が役員を務めている、会社名や所在地などが、詳しくわかる方は、教えて下さい。/

  • 性同一性障害者です。バイトの事で悩んでいます。助言願います。

    私は性同一性障害者、FTMです。大学生で、バイトをしようと思い立ちました。自分でいろいろとやってみたのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。どうすればいいですか?(長文ですいません。) ひとまず、自分の事を書きます。大学生、京都住み。今病院に通っていて、まだ診断書はもらっていませんが初回の段階でかなりの確率で性同一性障害の可能性があると精神科の先生に言われました。身長も156cm、一見ボーイッシュな女にしか見えません。 どこかで労働した経験はなく、そんな私がいきなり面接で「私は性同一性障害者です。なので男として扱ってください。」といっても、現実的な話、「だからどうした。そんな面倒な奴より他の子取るよ。」という事になると思います。だから、ひとまず何処かで女としてでもよいから働いて、そこで一通りの流れを習得してから別の店で「私はコレコレの作業は一通りこなせます。人一倍一生懸命頑張ります。だから制服だけは男性ものを纏って働かせていただいてもよろしいでしょうか?」という風にソフトに事を運びたいなと思っていました。 実際、一度面接でカムしてよい顔をされなかったので「ああ、やっぱり俺みたいなのは面倒だよな。雇う側にも事情があるわけだし。人を変えるのが難しい時は、自分が変わるしかないな。」と思いました。 しかし流石にスカートを身につけるのは無理があり、ひとまずは和服で・・・と思い、(歌舞伎の女形の人とかいるし)和服でのホールを多く斡旋している派遣会社に登録に行きました。京都なので和装バイトは多いようです。 今日、研修を受けてきました。女性物の和服を着て、一通りの作法をやく6時間学びました。が、いざ派遣手続きとなってみると、化粧(最低でも口紅)はしなければならないようで、化粧を施しただけで湿疹が出る私は、ひとまず返事を保留させていただいて家に帰ってきました。 家に帰って扉を閉めた瞬間、涙が溢れ出てきました。体中が震えて、一時息ができなくなりました。女装をしたのは約5年振りでしたが、正直自分の体や精神がここまで拒絶していたのがと驚きました。私には夢があります。その資金としてお金は貯めねばなりません。しっかりと志を持ち、やれるところから手をかけていこうとゆっくり踏み出したつもりでいました。だから余計に悲しかったです。 今日わかったのは、やはり女装は無理だったという事、しかしお金もためたいし、社会経験もしたいです。 それでも我慢した方が良いのでしょうか?カムして働ける店を地道に探すのが良いのでしょうか?オナベバーで働けば良いのでしょうか? 私は、どうすればいいですか

  • 性同一性障害について

    現在女子高校に通っている者です。 小さい頃は男っぽく、今も自分の体に対する嫌悪感を持っています。(かれこれ7年間ぐらいになります。) ここだけ見たら自分でも性同一性障害かな、思うのですが、小学校の時一時的に普通に女の子だった時期があります。ぽぽちゃん人形とかで遊んでました。そして自分が男だとは思ってません。 この前母親と兄に「○○の心が男のわけないよ、犬の可愛がり方とかが女の子だ」と言われました。(カムする前に、何かをを察知して言われました…) だからカムしてカウンセリング受ける勇気が出ません。医者に「君は女の子だ」と言われるのが怖いです。 どなたか当事者やその家族の方で、カムした方がいらっしゃいましたらどんな感じでされたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 性同一性障害

    豊橋に住んでいるのですが 性同一性障害の診察をしてくれる 病院がなかなか見つかりません。 いくつか電話しても そのような方は行っていないと 言われてしまいます。 豊橋 豊川 あたりで もしかしたらそのような 診察を行ってるかもしれない という情報でも知ってる方がいれば よろしくお願いします

  • 障害があっても受かるバイトの面接

    私はアスペルガーと中学生の時に診断された短大2年、20歳の女です。 アルバイトの面接に全然受からないんです。 高校生の時に年賀状仕分け、1年の時にパン工場で落とされました。パン工場は説明後、他の人が帰った後一人だけ呼び出されて「書類を他の人と違うものを書いている。それだと怪我をする。」という理由で落とされました。(私は書くのが早くなく、丁寧に書いていただけのつもりなんですが) この夏、受けたのは全部落ちました。 (1)お弁当工場の箱に食べ物を詰める仕事 短期希望・後日「不採用ということで」と言われた (2)パン工場(↑とは違うところ)・パンの製造 短期希望・採用者のみ電話連絡。電話かかって来ず (3)ファミレス・キッチンの仕事 長期希望・後日「ご縁がなかったということで」と断られる。落ちないようにシャツとズボンから服装を白いブラウスと紺のスカートに変更 です。 短期は短期募集をしていたので短期にしました。 一発で受かっていく友達、このサイトにも「長期を希望すればたいてい受かる」とあって酷くショックを受けました。 高校の先生も「障害がなかったらもっと受かっていたと思う」と仰っていました。 私を「障害者」と馬鹿にする兄弟から離れたくて独立資金を貯めるのと、どうしても欲しいものがあるのでお金を貯めたいんです。 面接を受けたところで「障害がある」と言ったり履歴書に障害があると書いたことはありません。 履歴書には学歴と漢字検定3級・Word検定3級を書きました。 ファミレスではパソコン関係の学校に行っているのでWordとExcelが使えると言いました。 障害があっても面接に合格できるようなバイトはないでしょうか? 他のアスペルガー、ADHDなどの人はアルバイトをどうしているんでしょうか? アルバイトカテに書くべきかもしれませんが、そこは障害などを知らない人も多そうなのでこちらに書かせていただきました。

  • 性同一性障害、心の性を改めないのはなぜ?

     性同一性障害と呼ばれる病気が、時々マスコミに出てきます。心の性と体の性が一致しない病気、とされているらしいです。個人的には、性的嗜好を超えた「心の性」というものの実在は、疑わしいと思っています(だから性同一性障害という病気の存在も疑問に思っています)。  ところで、性同一性障害の治療法として、日本では「体の性を心の性に合わせる」ことが中心になっているようです。ホルモン療法などを経て、どうしてもとなると性別適合手術と称して、体の性を変えようとするわけですね。  しかし性同一性障害を、生物学的に男性(女性)なのに自分を誤って女性(男性)と認識している状態、と考えれば、改めるべきは「心の性」の方であると思います。また、体の性を変更するといっても、染色体は変えようがないわけで、女性が他人を妊娠させることはできませんし、男性が自分で妊娠するのも不可能です。とすれば、「心の性の方を、体の性に一致させるべきである」と私は思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?そういう異常な性のあり方を容認するのはどうかと思うのです。催眠とか、なんか「心の性」を正しくする手段はあるような気がして。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 工場のパートの面接について

    パートに関して悩んでいる事があります。 数か月前に、工場で清掃の求人があったので、応募したのですが落ちました。 たぶん経験がないのと、年齢層が違いすぎた為だと思います。(60歳前後が働いていると言われたので) その求人は清掃の派遣会社からの求人だったのですが、 今回は同じ工場で製造業務を工場自体が募集しています。 警備員の方には顔を覚えられているかもしれませんが、受かる可能性はあるでしょうか? 清掃を落とされたと面接の担当者には分からないですかね? ちなみに清掃の面接は派遣会社の人が面接をしたので、工場で働いてる人とはほとんど話しませんでした。 応募しようか迷っていますので回答お願いします。

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。