• ベストアンサー

ファイル名置換ソフト(フリーソフト)について

色々なファイル名の置換ソフトがありますが,たとえば 『excel(csv)データのA列にあるデータと同じファイル名を同行のB列にあるデータに置換する」 ことができるような,フリーソフトはありますか? あればそれが手に入るサイトの詳細について教えていただけると幸いです。 以上,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

質問の条件なら、バッチファイルを作って実行とかが手っ取り早いです。 C1に、 C1="ren "&A1&" "&B1 とかの式で、 ren 変換元ファイル名 変換先ファイル名 の文字列(丁寧にやるのならダブルクォートで括ってパス付けて)が作成されるようにする。 文字列をメモ帳なんかに貼り付け、拡張子が.batとなるように適当なファイル名で適切な場所に保存、ダブルクリックで実行とか。 トラブル雑記帳:Excelを使ってファイル名を一括置換する方法 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/383407.html Excelを利用したファイル名一括変換バッチの作り方 ワールドワイドキッズで遊ぼう http://tamapa.blog123.fc2.com/blog-entry-154.html 念のため、元データはバックアップしておき、バッチファイルは最初は数行とかのみで動作確認とかすると安全です。

eu-daimonia
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。 ありがとうございます。