• 締切済み
  • 暇なときにでも

事後承諾の心理について

以前、事後承諾の心理という言葉を聞いたのですが、 いまだに理解できません。 どなたかわかりやすく説明してもらえないでしょうか?

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数323
  • ありがとう数54

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ti14
  • ベストアンサー率6% (1/15)

「あなたはA型だから几帳面」「あのひとの子供だから節操がない」とか、人に言われて「ああ、そうなんだ。やっぱり○○なんだ、俺」と思っちゃう。というようなことだったようなきがします。そうやって事後承諾の心理を続けていくことで、ホントに几帳面なA型の人ができちゃう、といううがった見方もできます。以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事後承諾

    野田首相が(以後野田)増税法案を可決した後速やかに国民に信を問う。 と言っていましたが、これは世間一般では「事後承諾」というのではないでしょうか? そして速やかに解散総選挙と言っていましたが、任期満了までやっても速やかにとなるでしょう。 速やかにという言葉は人それぞれに受け取り方が違うのですから・・・・・ 国民はこの人を食った民主党政治を何とかできませんか? 最近野田の顔を見ると気分が悪くなり腹が立って仕方ありませんが皆さんはどうですか? また増税法案は自民党が政権を握っていてもやることなので、自民党は 不信任案を出さなかったのでしょうか? 自民党政治に戻るのは来年の総選挙まで待たなくてはならないのですが? 皆さんはどうお考えですか?

  • 弁護士からの事後承諾請求。。。これって支払うべき

    親族が異性問題で離婚の危機に陥りました。 世間で言う、熟年離婚(未遂)で、子供も手を離れているため、相談されました。 そこで、まずは弁護士相談に付き添い、その後、その弁護士に契約し、委任しました。 以下、箇条書きいたします。 ----------------- まずは別居と同時に離婚通知を夫方に送るという打ち合わせ  ↓ ある時から弁護士から連絡がなく、心配になって事務所に電話をすると、 研修、という名目で、2週間連絡が取れない、と事務所の事務員に言われる  ↓ その後、メールを送りまくって、研修先からメールにて返信が来る 「戻り次第対応する」とのこと  ↓ 約束の期日より2週間遅れでの対応 不動産差し押さえの際は、電話連絡にて、弁護士事務所の口座への振込み要請(100万円以上) ※その際も差し押さえ手数料についての説明はなし ※また、証券の差し押さえもすすめられましたが、これは断る 上記ような状況により、ある程度弁護士に対して不信を抱いたこともあり、 親族の慶事(出産)があったため、親族の取り成しで本人同士が直接和解。 よって、調停を取り下げ。 ----------------- その旨、電話と文書で弁護士に伝えたところ、 不動産差し押さえの報酬(10万円)と手数料(10万円)として計20万円のところ、 今回は調停前に取り下げになったので10万円を差し引いた金額をお返しします、 と電話で言われました。 完全に事後承諾で、しかも電話のみ。 なので、また親族に相談され、私からメールで上記を証拠に残すため、 メールでの返信をもらいました。 親族も私も、不動産差し押さえは「調停を有利に進めるために」との弁護士の言葉に 従ったもので、戦術の一つとの認識だったので、役所への支払いはともかく、 着手金(30万円支払い済み)内での業務の認識でした。 ご存知の方、上記状況でご回答いただけたら助かります。 ・不動産差し押さえの際に、上記のような金額がかかるか、また一般的か ・着手金に含まれる手続きではないのか ・請求金額が事後承諾の今回のような手続きに対し、支払う義務はあるのか よろしくおねがいいたします。

  • 事後承諾議案を否決した場合に責任を負うのは?

    はじめまして。知り合いのマンションで 今度総会があり積立マンション保険の付保の変更とそれに伴う 予算の修正議案があります。 しかし理事会が管理会社主導によりすでに積立保険を変更し 開始しています。(組合員には知らされていなく、今月になり 知った一部の組合員の請求により公になり臨時総会開催となった。) この事後承諾議案ですが、組合員の反対により今度の臨時総会で 否決される模様です。 この場合は誰が責務を負うのでしょうか?

  • 料金の事後承諾について

    先日の台風でアパートのアンテナが破損し、 管理会社がケーブルテレビを引くと言ってきました。 工事前に入っていたチラシには、工事に関する費用はかかりませんとだけ かかれており、チラシが入った翌日に即工事に入りました。 その2日後、家に帰ってみると「来月から月々の負担量をお支払いいただきます」との アナウンスの封筒が届いていました。 工事前には月々の負担量のことは一切触れられておらず、 いきなり請求される形になったのですが、これは支払わなければならないのでしょうか? 月々の額は微々たるもので、払っても全然かまわない額なのですが、 事後承諾という形で進められたのに立腹してしまいました。 こういう形態で勧められると、さすがに払いたくないのですが、 これは文句を言って支払いを拒否できるものなのでしょうか? せこい話で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いいたします

  • 事後承諾の工事

    天井から水漏れがあり、管理人に連絡しました。 管理人は業者に連絡を取ってくれ、 私と管理人の立会いの下、業者が下見して行きました。 その日はそれで終わりとのことで、私は出かけてしまったのですが、 後で携帯の留守電に 「緊急だったので入室させてもらった。とりあえずの工事もさせてもらった。」 と管理人からメッセージが入っていました。 管理人が立ち会ってくれたのかと思ったら、 「病院の予約があったので途中から業者に任せてでかけた」 とのこと。。。 事後承諾なのは、うちを出た後、上の階の床板(?)もはずして工事をしていたようなので 業者が見てみて急を要する事情だったのだろう、仕方がないか、とも思ったし、 水漏れ自体不測のことだったから、管理人も予定をキャンセルできなかったんだろうと思いました。 病院の予定は管理人にとって大切な用事だったのだとも思いました。 しかし、今朝電話がかかってきて、また業者が下見及び本工事に来るそうで、 いつくるのかわからないので、私が留守なら勝手に入ってもいいか ということを聴かれました。 私は仕事もしているし、業者もいつくるかわからないと言っているし、 私が在宅のときだけ来てもらうようにしていたらいつまでたっても終わらないからと。 ちなみに、水漏れの原因は、上の階の配水管に穴が開いていたからとのことです。 上の階の部屋を工事せずにうちに来られるというのは その方が工事しやすい造りになっているからだろうと思いますが、 留守中に人が勝手に入ってくるかと思うと落ち着きません。 しかも管理人が立会いもしないかもしれないというのも腑に落ちません。 (「私は用事ができたら出かけるけど~」と仰っていたので。) 私が世間知らずなのかもしれませんが、今まで賃貸でこういうことはありませんでした。 こういうことって世間ではよくあることなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 事後承諾のドアホン修理代不当請求のうたがいについて

    新宿●京管理のラ●オ●ズマンションの自主管理費で、マンションの理事長なる連中が、 ドアホン(インターホン)の交換を去年いっせいにしたんですが、 そのドアホンの工事代が、えらい高い金額で、事後承諾でつかわれてしまいました。 おわったあとにナニにつかったをしらせるだけで、 ぱっと見で、ドアホンがあたらしくなっていたので交換された、というのがわかるぐらいでした。 じつは別マンションで、おなじドアホンの型式で工事をしたんですが、 ほぼ半額で工事がされており、 この理事長らの「倍額請求」に不信感を持った次第です。 そこで、工事発注書や、明細書などを請求して、 なににつかった費用で8万円もドアホン交換代金がかかったのかを、 内容証明郵便で、3回請求したんですが、 どれもまったく返事がきませんでした。 電話で何十回も連絡をしても別の人間がでたり、居留守をつかわれて相手とははなせず、 けっきょく 役員 という立場にいながら請求したものがまったく提出されないままです。 また、こういった訴えをしてからというもの、 マンションの月請求書が2ヶ月もおくれてとどくようになったり、 住所がべつのところにおくられるようになったり、 役員会がある開催日の連絡通知も、 理事長らは「送った」といってるんですが、こちらにはまったくとどいてないで 役員会をこちらのしらぬまにされてしまったりなどするようになりました。 訴訟をかんがえてるんですが、 証拠となる 相手からの「工事発注書等」がこないためふみだせずにいます。 あるのは銀行ひきおとしで、マンション管理費がいつもより数倍おおくひかれていた通帳の数字と、 口頭や回覧板のようなもので「工事をしましたよ」という連絡だけです。 本来 役員という立場にいれば、 請求した文書類はかいじしなければいけない というふうに記憶していたのですが、 相手がまったく返答をせず、なおかつ、請求書類を提出してこない場合は、 法的にはなんとか処罰や請求はできるのでしょうか? どこにうったえればいいのか(ちなみにボンビーで¥がきついです)、、、 どうすれば 工事発注書など証拠となるものをあつめて、 訴訟をおこすことができるでしょうか? ちなみに、発注書に、「工事した会社の名前」がかかれていても、 こちらには請求書類がおくられてこなため、 どこで工事をしたのかの情報がまったくわからないのです。 よろしくおねがいします。

  • 彼にどこまで話すか

    付き合ってる彼に、深い話をどこまでしますか? まだ付き合って半年です。私は、中々自分のこと話したくなくて。。 引越ししたのを事後承諾で言ったら、まずいかな? 彼も新しい職場になりバタバタしてて、ずっと会ってなくて言うタイミング逃してしまい (ーー;)メール一本入れてた方がいいですかね?

  • 承諾書の有効につきまして

    18才未満で保護者の承諾書を必要とする場合につきまして質問いたします。 承諾書に保護者のサイン、捺印をし子供にもたせましたが子供はそれを相手方に渡しておりませんでした。 事前に受けた説明と実際の内容に違っていたところがあったためです。 しかし、帰宅しカバンのなかをみるとファイルに入れてあった承諾書は抜き取られていました。 子供のいない間にカバンの中から抜きとったようです。直接、相手方にこちらからは手渡ししておりません。 抜き取った旨の報告もされておりません。 このような場合でも承諾書は有効なのでしょうか? また、承諾書は相手方からいただいたものなのですが 本人の確認なしに勝手にカバンの中から取り出すのは窃盗にはあたらないのでしょうか? (承諾書は相手方が用意したもので、こちらのものではないので・・・) とても不安な気持ちでおります。宜しくお願い致します。

  • 事後設立という言葉の由来

    会社法467条1項5号に「当該株式会社の成立後2年以内におけるその成立前から存在する財産であってその事業のために継続して使用するものの取得」は株主総会の特別決議の対象であり、これを「事後設立」という、とテキストにあります。 「事後設立」という言葉の「事」というのは、もともと何を指していたものでしょうか。 ある財産が事業に使われていたという事実を指すものでしょうか。 いつの時代にか、こういう例が多く見られ、変態設立事項の一類型として「事後設立」という名称が与えられた、という理解でいいのでしょうか。

  • 共同名義の不動産賃料について

    義兄と妻が共同で持っている土地(つまり、妻にも名義がある)に、義兄が勝手に賃貸契約をしたんですが、その場合、賃料などの収入が義兄だけのものになる、というのは違法なのでしょうか 妻は賃貸契約については事後承諾で、その際に賃料などについて話をしなかったのですが。