• ベストアンサー

「若白髪」と「白髪」の境目って何歳位でしょうか?

noname#138060の回答

noname#138060
noname#138060
回答No.8

私は小学校の時友人に白髪の多い子がいたので、 子供の頃から白髪がある→若白髪  30過ぎて出てきた白髪→加齢による白髪だと思っていました。 じゃ20代で出てきた白髪はどうなんだといえば、よくわかりませんが、 ストレスで加齢による白髪が早く出てきたって感じ? 友人は30歳過ぎた途端にバーっと増えたと言っていました。 私はその友人に「白髪ないね」って言われていましたが、 やっぱり年齢とともに少しづつ増えてきています。 白髪は個人差が大きいですね。 デザイナーの大橋あゆみさんの昔のエッセイ(50代くらいの頃)を読んでいたら 「白髪がなくて羨ましい」と言われる書いてらっしゃいましたが、 最近のお写真をみるとやっぱり白髪が結構あるんですよね。(現在70歳くらいだと思います) 染めずに短いおかっぱにしてて、お洒落な方なのでそれはそれで素敵ですが。 皆遅かれ早かれなんだな~って思います。 そうそう、先日テレビに女優の山本陽子さんが出ていて、 お着物だったのですが、白髪を染めてなかったんでちょっとびっくりしました。 調べたら68歳。 70歳近くなると「白髪はあって当然」っていう感覚になるのでしょうか。

aqu0518
質問者

お礼

>30過ぎて出てきた白髪→加齢による白髪だと思っていました。 30代で加齢による白髪…ですかぁ…。 私は、30代ならまだまだ若いので若白髪だと思っていたのですが…。 オヨヨヨ…。 >友人は30歳過ぎた途端にバーっと増えたと言っていました。 バーっと、…という表現、凄くよくわかります! 職場の女性が30チョイ位で離婚したのですが… 離婚に向けての協議が最終段階に入り離婚が成立するまでの3ヶ月の間で、一気に白髪が増えました。 極度のストレスがあったのだと思います。 >白髪は個人差が大きいですね。 本当にそうですよね。 白髪で老けて見える方と、白髪がお似合いで益々素敵に見える方もいらっしゃいますよね。 大橋あゆみさん! 自然体でありながら個性的でもあって素敵な方ですよね! 子育てをしながら仕事を続けておられたことても注目されていましたよね。 もう70歳位になりますか…。 こんな言い方は失礼かも知れませんが、可愛らしい女性だと思います。 山本陽子さん! 68歳ですか~?! 妖艶な女性のイメージがありますが…。 白髪のままで和服だと、ちょっとビックリする場合があるかも知れませんね。 そっかぁ~。 皆さん、もうそれなりのお歳なんですね~。 回答者様! 私達も、白髪が似合うような歳の重ね方をしたいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。