• ベストアンサー

「若白髪」と「白髪」の境目って何歳位でしょうか?

noname#138060の回答

noname#138060
noname#138060
回答No.8

私は小学校の時友人に白髪の多い子がいたので、 子供の頃から白髪がある→若白髪  30過ぎて出てきた白髪→加齢による白髪だと思っていました。 じゃ20代で出てきた白髪はどうなんだといえば、よくわかりませんが、 ストレスで加齢による白髪が早く出てきたって感じ? 友人は30歳過ぎた途端にバーっと増えたと言っていました。 私はその友人に「白髪ないね」って言われていましたが、 やっぱり年齢とともに少しづつ増えてきています。 白髪は個人差が大きいですね。 デザイナーの大橋あゆみさんの昔のエッセイ(50代くらいの頃)を読んでいたら 「白髪がなくて羨ましい」と言われる書いてらっしゃいましたが、 最近のお写真をみるとやっぱり白髪が結構あるんですよね。(現在70歳くらいだと思います) 染めずに短いおかっぱにしてて、お洒落な方なのでそれはそれで素敵ですが。 皆遅かれ早かれなんだな~って思います。 そうそう、先日テレビに女優の山本陽子さんが出ていて、 お着物だったのですが、白髪を染めてなかったんでちょっとびっくりしました。 調べたら68歳。 70歳近くなると「白髪はあって当然」っていう感覚になるのでしょうか。

aqu0518
質問者

お礼

>30過ぎて出てきた白髪→加齢による白髪だと思っていました。 30代で加齢による白髪…ですかぁ…。 私は、30代ならまだまだ若いので若白髪だと思っていたのですが…。 オヨヨヨ…。 >友人は30歳過ぎた途端にバーっと増えたと言っていました。 バーっと、…という表現、凄くよくわかります! 職場の女性が30チョイ位で離婚したのですが… 離婚に向けての協議が最終段階に入り離婚が成立するまでの3ヶ月の間で、一気に白髪が増えました。 極度のストレスがあったのだと思います。 >白髪は個人差が大きいですね。 本当にそうですよね。 白髪で老けて見える方と、白髪がお似合いで益々素敵に見える方もいらっしゃいますよね。 大橋あゆみさん! 自然体でありながら個性的でもあって素敵な方ですよね! 子育てをしながら仕事を続けておられたことても注目されていましたよね。 もう70歳位になりますか…。 こんな言い方は失礼かも知れませんが、可愛らしい女性だと思います。 山本陽子さん! 68歳ですか~?! 妖艶な女性のイメージがありますが…。 白髪のままで和服だと、ちょっとビックリする場合があるかも知れませんね。 そっかぁ~。 皆さん、もうそれなりのお歳なんですね~。 回答者様! 私達も、白髪が似合うような歳の重ね方をしたいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若白髪

    彼(20)の若白髪について質問です。 彼は、高校生の時から襟足の右端の部分に 目立たない程度の白髪があります。 そして去年の春頃、頭のてっぺんに丸く白髪があることに気づきました。 その時、白髪が出来てる部分だけ地肌が 日焼けした直後みたいに赤くなっていました。 気にするのも良くないということで、気にせずいたら 今年に入ったくらいには白髪が散ったように減り 目立つこともなくなったのですが 今年の春頃からまた同じ場所に白髪が目立ち始め つい最近、元々ある白髪の隣に小さく丸く新しい白髪が出来てました。 去年と同じく、新しく出来た白髪の地肌だけ赤くなっています。 さらに、右乳首にも白い毛が1本、陰毛も一部白髪になっているのです。 さすがの彼もビックリしています。 若白髪は遺伝からもくる、といいますが 彼の両親は特に若白髪があったわけでもなく、年相応といった感じです。 考えられるのは、ストレスです。 去年は消防士になるための試験での過度なストレス 今年は4月から入った消防学校でのハードな訓練での過度のストレス・・・ だと思いますが、こればっかりはどうしようもありません。 病気ではないとは思いますが、白髪が出来るたびに地肌が赤くなったり 乳首や陰毛にまで白髪が出来てしまい、少し不安を感じています。 これはきっと、病気などではなく、ストレスからきているものですよね? ”安心を買う”つもりで、 もし病院に行く場合は、何科をたずねれば良いのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 若白髪

    高1女子です。 最近若白髪が目立ちます。 今日友達が私の髪をいじっていたとき白髪を発見しました。 一本かと思いきやその周辺に五本ほど見つかりました… 普通にしていれば見えないのですがやはり気になります。 白髪の原因を調べるとストレス、遺伝、栄養不足と出てきました。 ストレスは確かにあります。 でもストレスの解消法が分からないのです。 嫌なことはずっと考えてしまうタイプで、かなりネガティブでもあるのでストレスは溜め込みやすいです。 遺伝は確かに母は少し白髪はありますがそこまでではないので関係ないかと… 栄養不足はダイエットはしていますが、気をつけてるつもりです。 あと思いあたるのは睡眠不足…と言っても一日6、7時間は寝てると思います。 がもっと寝たいです(笑) 若白髪を防ぐ方法。 改善方法。 ストレス解消法など教えてください。

  • 若白髪について

    こんにちわ。中2の女子です。 私は若白髪に悩んでいます。 小6くらいからだんだん生えてきて今ではかなりあります。 前から気になってはいたのですが先週友達が大きな声で「白髪むちゃあるやん!!」と言われ、すごくつらかったので白髪染めで染めたいのですが白髪染めで染めたら染めたってバレますか?? 学校は校則が厳しすぎるので白髪染めで染めたら先生にばれそうでなかなか出来ません。 前からストレスをため込んでしまう性格で家の環境もすごく悪いので精神的につらいです。 あと若白髪はストレスが無くなったらなくなるのですか?? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 若白髪(涙

    タイトルの通り、若白髪についてなんですが... 私は今中学3年なんですが、白髪がほんとうにいっぱいはえています。 それはたぶん母親からの遺伝のせいなんですが、髪を切り白髪がめだってきたので自分で白髪染めをしようと思ってます。 なので、長持ちして髪が痛みにくい白髪染めを教えて下さい!!

  • 若白髪について

    小学生の頃から若白髪があり、悩んでいます。 一ヶ所にまとまって若白髪があるのではなく、全体的にあります。なので染めるとなると全体を染めることになるし面倒なので染めていません。たまに毛先は黒いのに途中から白くなっている毛があったりします。 高校生になったのでさすがに気になり出しました。今はトリートメントで段々染まるものを使っているのですが、白髪が全体にあるのが原因なのか、効果があまりありません。 何か他にいい白髪を隠す方法はないでしょうか。 若白髪はやっぱり治らないのでしょうか。…病気ではないですよね。

  • 若白髪。。。

    私は現在二十歳の会社員ですが、タイトル通りかなり白髪が多くて困っています。 (特に頭頂部辺りは4割くらい白髪です。。。) おそらく寝る時間が遅いことやストレスが原因だと思いますが、 白髪を自然に減らすことはできないのでしょうか?(なるべく白髪染めはしたくないです) それにくわえて私は老け顔らしく、初対面の人に自分の年齢を教えると「えーもっと上だと思った!」と言われることが多いのですが、老け顔+白髪の私が30、40歳になるとどうなってしまうのか、かなり不安です。 実際、若いころ若白髪や老け顔で悩んでいた方がいらっしゃいましたら現在の状況をおしえていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 若白髪どうしよう・・・困ってます

    はじめまして。 今年で20歳になる男です。 タイトル通り若白髪で悩んでます。 小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。 ずっと白髪で悩んでたんですけど 今まで白髪染めはしてきませんでした。 でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが 1つ心配な事があります。 それは白髪染めすると もっと白髪が増えるということです。 これは本当なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

  • 若白髪について、これって異常でしょうか?

    10代の頃から、 『若白髪多いね~』 と、言われてきたものの…最近になって一気に白髪の増え方が激しくなり、『これって異常なのかな?』と思うようになり…。 当方、26歳。 白髪の範囲は全体の7割にまで増えています。 若白髪の度を超えている気がするのですが…これってやはり異常でしょうか? 何か病気の疑いとかあるんでしょうか? 元々自黒だった肌色が、色白になっているのも気になります。 同じような体験をされてる方、もしくは聞いたりした方、教えて下さい。

  • 白髪を予防するには?

    39歳女性です。35歳過ぎごろから髪の内側に白髪が生え始め、徐々に増えています。加齢に伴い、防ぎようがないことだとは思いますが、 食べ物や日頃の生活習慣、ヘアケア法などで、なるべく増えるのを遅くすることは出来るのでしょうか? 感覚的には、風邪など体調を崩したり体力が弱る、仕事や人間関係のストレスがあるとしばらくして白髪が目につくため、なるべく心身ともに健康でいられるようにしてはいます。

  • 26歳の女です若白髪で悩んでいます。

    26歳の女です若白髪で悩んでいます。 中学3年の受験の頃から出始めずっと悩んでいました 社会人になりカラ―をするようになると、あまり気にならなくなっていたのですが、 1年前に転職してから、ストレスがすごく一気に白髪が増えました 前髪に集中しているので、見つけたらハサミで切るようにしているのですが・・ 目に付く場所なので、鏡を見るのも嫌になり、鬱になりそうな位悩んでいます 大げさかもしれませんが、死にたくなる位本当に悩んでいます 気にするのが又ストレスになるので、悪循環であることは分かっているのですが、このままのペースで増えたらと考えると、とても怖いです。 元々ネガティブな方なので、ストレスにも弱いです 白髪が増える事によって、もっと自分に自信をなくしてしまいます・・・ 私の場合、黒→茶色→金髪→白髪で変化していくのが多いです 同じような方おられますか?? 若白髪が改善された方いませんでしょうか?? 何か希望が持てる意見を頂ければ嬉しいです